SSブログ

お昼御飯は小田急ver.のお握り [雑談(1)]

 お昼御飯は小田急ver.のお握り  

 今日の話題は鉄道ネタじゃあないのです。・・・・ご、全くカンケイ無いと言う訳でもないんです。

 小田急のホームページを、眺めておりましたら「80周年記念イベント」と言うページがあり、そこに「Odakyu OX(小田急商事)」「80周年記念お握りの発売」というのが出て居るんです。内容は、小田急沿線名物仕様の第二弾として、「小田原 曽我の梅干 150円」「伊勢原 大津屋のきゃらぶき 150円」の二種。発売10月10日(水)とあります。これは、食べなければなりません。
 ・・・・・と、云う訳で、ちょっと遅かったかなあと思いつつ、昨日、2007年11月2日・金曜日、午前中に、家から1キロほど離れた・・・何時もは行かない・・・スーパー「OXストア」まで、久しぶりに歩く道の両側を眺めながら、のんびり歩きました。紅葉の始まった桜の葉が綺麗です。並木の銀杏も少し黄色味が強くなりました。秋から冬になって行くのです。
お店に入り、ショウケースを覗き込んで行くと、有りましたね~、「小田急80周年のシールつきお握り」が!二種を二個ずつ買ってまいりました。
 そして、お昼ごはんに家内と美味しく頂きました。私は梅干がそれ程好きではなく、お握りの中身以外では殆ど食べないのですが、美味しかったな。そして、先だって、買ってあった、「ロマンスカーバージョンの、サントリーの伊右衛門と、UCCのBLACK無糖」がお役に立ちました。

(1) ショウケースに有りました・・・・・小田急80周年お握り!!!

(2) ご丁寧にも説明付き。

(3) OXストアのレシート・・・・ここでのお買い物のチャンスが殆ど無いので、ポイントカード提示を忘れてたのに、帰宅後、気づきました。小まめに貯めてゆけばロマンスカー一回分くらいなら貯まるんですが、もう一度、ポイント追加に行くのも面倒くさいし・・・・・。

(4) 帰り道、こんな可愛い実をつけたムラサキシキブを発見して、カメラの接写テスト撮影。

(5) 小田急軽食セット(笑)・・・・ロマンスカー50周年の飲料(まだ、Odakyu OXストアの店頭にもありました)と、小田急80周年お握り。

(6) 硬めの透明プラスティックケース入り、ちょっと勿体無い気もしないでもない。量的には私たちには二個で、丁度良かったんですが、普通の方々にだったら三個かなあ・・・・・。

(7) これが「小田急80周年のシール」・・・・小田急電車の運転室ドア脇に貼ってあるものと同じですね。


 ・・・・・と、いうところで今日はオシマイッ!!!
 鉄道っぽくないご報告になりました。すんません。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 16

HIRO

小田急80周年のおにぎりで電車に張ってあるありがとう次のよろこびというステッカーが張ってあるのを見ると買いたくなりますね。
電車に乗ってるとあのステッカー結構眼に焼きつきますが、いいことだと思います。まあファンとしてはあのステッカー販売してもらって家の扉にでも貼りたいです(笑)

あと80周年記念かどうかわかりませんが小田急でVSEの運転室展望DVDを打ってるようなので、実車には乗れそうもないので、それでも買ってきてほんのちょっぴり雰囲気だけ味わいたいと思っています。

ラッピング電車もJR山手線をはじめ私鉄でもよく見ることができるようになりました。
交通局では3000の4編成を当てていて時刻表まであるそうなのでぜひ乗ってみてください。座席までそうなのでかなり、それも市のような自治体がやったことに意義がありそうです。

まあ、ほかにも小田急の80周年にちなんだものがありましたらどうか教えてください。

それにしてもワードの扱いにくいこと、かながいつの間にか半かなに、よほど気をつけないとぜんぜん関係のない同音異義語が飛び出したり、正直WIN98ワードより2003は落ちてます。
時々誤字を打ってごめんなさい。
by HIRO (2007-11-03 07:16) 

む〜さん

■ Qちゃん様: 何時も『niceマーク』有難う御座います。半分は土佐の血で出来てる私、niceマークを頂くたびに亡き母の故郷を想うのです。感謝はむにだ!
■ HIRO様: いや全く、おっちょこちょいと言うか、軽薄というか、小田急マークがあると、ついつい手が出てしまします。
小田急の前方展望ビデオは古い『あさぎり』のものを時々眺めます。複線化工事が終わってなかったり、駅が地下になっていたり、経年変化(用語不適切?)を楽しむのも面白いですね。
PCオタクの友人によりますと、変換ソフト、MS_IMEはあんまり利巧ではないとのこと。そうかもしれませんが、ATOKを買うほどではないので、辞書の用語を増やすようにして、まあ、だまし騙し使っています。
by む〜さん (2007-11-03 09:58) 

サットン

小田急は80周年ということで色々な企画を展開しているようですね。大阪では阪急が100周年にあたり様々なイベントを打っていますが、小田急のような広範な記念商品の販売は耳にしませんね。あればすぐにでも買いに走るのですが。
by サットン (2007-11-03 12:31) 

む〜さん

■ サットン様: 小田急さんは、色々とイベント、企画商品を出しています。全部は買いきれないし、置き場もありませんので、程ほどに、お付き合いして居ます(笑)。
by む〜さん (2007-11-03 20:43) 

HIRO

む~さま、
ところで小田急80周年のキーホルダーとか売っていないでしょうか、あのステッカー付とか、あれば一つと思うのですが。
鉛筆でもいいのですが、例のありがとう、次のよろこびへと入れてあれば、何かあったら教えてください。

ラッピング市営地下鉄を見ていただきありがとうございました。ぼくも一目見てびっくりしました。

4編成走行しているそうで帰りの地下鉄湘南台駅で遭遇、運がよかったようです。
母が入院してるので、自由になり、まるで糸の切れた凧のように自由に泳ぎ回り(笑)、今日は東京、上野駅に行ってきました。

夕方だったので特急寝台北斗星、スーパー日立に出会い、東京駅では中央線新車に、特急寝台富士に会いました。
鉄道ファンがよくいく書泉タワーに行き、そこで思い切って運転台展望113快速アクテイー、小田急VSEのDVD買って占めて8千円、乗らないで済まそうというけちな魂胆です。結構な出費になったのでご飯は帰って食べようとか。
こんな列車見てると本当に遠くへいきた~いですね。
近くブログに掲載します。
by HIRO (2007-11-03 22:52) 

む〜さん

■ HIRO様: 小田急80周年のステッカーのデザインを使ったグッズは、有ったかどうか分かりませんが、2~3にち中に町田駅に行きますので、チェックしてみましょう。
東京駅、上野駅に行かれ、特急などご覧になられた由。こんど、写真、見せてくださいね。
列車の前方DVDも色々出てますね。だいぶ前に、高知市の路面電車『土佐電鉄』の全線前方展望DVD、買いました。懐かしい高知の街がたっぷり見られますので、ときどき眺めております。
by む〜さん (2007-11-03 23:04) 

HIRO

ありがとうございます、以前阪急梅田の直営ショップで丸い急行、宝塚ー梅田のサボのキーホルダー買いましたが30年前で引越しを頻繁にするもので小物類なくしました。80周年記念キーホルダーが頻繁に使うのであれば一番いいですよね。

北斗星はすっかり客車がくたびれて車両新製の必要ありです。
特急富士は乗車客がまばらでかっての夜行寝台特急の威力見られず、新幹線がここまで追い込んだのかと痛感しました。

小田急DVDは喜多見車両基地から新宿回送、その後、箱根湯本までなぜか新宿ー喜多見までマルチアングルです。
運転台が以外に高く、あのNSEが眼の位置から見て屋根すれすれ、いっそ客席もダブルデッカーから見たいなあと思いました。
それと小田急各駅のどの位置から写真撮ったらいいかも、日頃小田急に縁遠いぼくには参考になりました。

残念なのはあのスマートなホワイトのVSEの走行風景と車内紹介がまったくないことでした。
本当は小田急が記念して出してもらえばよかったのですが他社製です。
以上、感想を書かせていただきました。
by HIRO (2007-11-04 10:24) 

ぽんた

きゃ~おにぎりも出たんですか?
早く買わなくちゃ~♪
私も「小田急軽食セット」食べたいです~。
おにぎりはどーでもイイですけど、このシールは欲しいですね!
by ぽんた (2007-11-04 11:11) 

む〜さん

■ HIRO様: こんど小田急の駅に行ったときに探してみますね。北斗星、人気の点で、カシオペアに食われてるように思えます。九州特急は、航空機、新幹線に食われちゃったんでしょうね。交通機関は得手不得手があるわけで、距離、費用などで住み分けねばならないでしょう。
小田急、前方展望DVD、新宿を出て、多少の例外を除けば、海老名辺りまで家並みが続きますね。渋沢からトンネルを出て四十八瀬川に沿って下る辺り、素敵でしょう?
VSEも、新宿~町田間あたりでしたら、気楽に乗れると思います。町田から往復1時間半見れば何とかなりそうです。
■ ぽんた様: そ~です、お握りです♪♪大変美味しかったですよ~。
シールは、小さなものなので、パソコンの脇にある、黒い小さな時計に貼り付けてあります。
by む〜さん (2007-11-04 20:39) 

HIRO

小田急乗ったつもりでDVD見ましたが、複線区間は喜多見から梅が丘まででした。工事現場も見ましたが梅が丘ー代々木上原までの複線工事、あまりに家が密集していて至難の業ですね。
理想は相模大野まで複線になれば特急すごいスピードアップになるなあと思いました。

新宿から正直言って新百合丘までは特急ですが速度は25~60キロぐらいですね。
新百合ヶ丘で多摩線が新宿まで直通化、そして相模大野での混雑する江ノ島線の緩和となると大野までの複線化が必要でしょうね。

それに反して東海道線113アクテイーDVDは余裕のある走りっぷりでした。こちらは平塚以降は家がめっきり減ります。

それにしても一部畑、森はあるものの渋沢まで家が建っていて小田急線の通勤区間が奥に広がってることを画面の中で痛感しましたが、すっかり小田急ファンになりました。(笑)
by HIRO (2007-11-04 20:54) 

む〜さん

■ HIRO様: 各社の前方展望ビデオは楽しいですよね。乗りに行けない線区も、乗った気分になれます。
近鉄の名阪特急のDVDがあると思いますが、お勧めですよ。
by む〜さん (2007-11-04 21:04) 

HIRO

む~さま
小田急VSEDVDの感想につきまして、見た印象を私の持論を加えて書きましたことをお詫びします。
皆、今の小田急の混雑緩和策を各自持っておられるでしょうから今後は努めて強調した持論は控えたいと思います。

それと喜多見から梅が丘までは、複々線化工事が正しいです。
このDVDは2005年4月に撮影、二年経過していますし、町田から新宿方面は乗車していないので変わっていると思います。
歳を取ると肝心のこと忘れてだめですね。
by HIRO (2007-11-05 08:44) 

む〜さん

■ HIRO様: 鉄道関係のビデオ商品の中には撮影年月の記載の無いのが多かったですね。現在は如何でしょうか?鉄道ファンにとっては不可欠なデータなのに、困った事でした。工事で景色が変わってゆく様の記録として、古いビデオも楽しく見ることが出来ますね。私の持っている、『沼津行き特急あしがら』のビデオなんか、いまとは全然違う風景の場所が多く、見ていて楽しくって仕方がありません。(笑)
by む〜さん (2007-11-05 08:51) 

ぽんた

こんにちは。
私もさっそく買ってきましたよ!
普通のおにぎりでした(笑)
ブログの中でむ~さん様の記事とリンクさせていただきました。
ありがとうございました。
by ぽんた (2007-11-05 14:58) 

む〜さん

■ ぽんた様: お買いになりましたか・・・・結構、こいうのは楽しいですね。今日、11月5日、いいモノを買ってきましたよ。どんな物かは、明日、6日に、このブログで・・・・・(笑)。
by む〜さん (2007-11-05 22:49) 

HIRO

鉄道関係のビデオは100本近くありますが、今になってどうしてこんなに沢山買ったか首ひねってます。
古いビデオはたしかに製造年月入っていませんね。
たしかに今は廃止になった路線をビデオで見ると懐かしいです。
西鉄の北九州線なんてそうです。古いビデオが老化、使えなくなって処分は困るので個人的使用ということでDVDにダビングすると4時間は収録できます。

最近は、DVDに切り替えました。ですがこれは著作権でダビングできません。
僕が気に入っているのは4枚に分かれた鳥取ー門司間の山陰線特急運転室DVDです、とっくに消えた日本の懐かしい情景が随所にあるからです
ただ、これをとおして京都ー鳥取間を加えて見ると優に一日かかります。テイチクDVDです。
by HIRO (2007-11-06 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。