SSブログ

#152:2007最終号は小田急 [お出かけ通信151~200]

 はじめに・・・・御礼 
 お早う御座います。2006年5月にスタートした、このブログ「お出かけ通信:blog版」も、早いもので、二度目の大晦日を迎えました。週に三回ほどの更新で、お出かけしたときの鉄道シーンを、ちょっぴり掲載してゆこうと言う目論見でありましたが、なぜかパワーが入ってしまい、何かに憑かれたみたいに殆ど・・・・でもないか・・・・休まずに、一年八ヶ月が経過しました。
 こんな、てきと~な事ばかり書いているブログを、何時も御覧下さって本当に有難う御座いました。そのうえ、貴重な、楽しいコメントを書き込んで下さり、有り難い事です。そのコメントに励まされて、更新を続けていられるのだと思います。読者さんの皆様に、厚く御礼申し上げます。
 来年、2008年も、この調子で続けて行こうと思っておりますので、よろしくご支援のほどお願いいたします。
 ただ、更新の回数は、多少、減らそうと思っています。少なくとも、一日休むと、それだけで『罪悪感』があるってのは、すこし問題ではないかと思うのです。来年は、もっと肩の力を抜いて、続けてゆこうと思っております。よろしく、ご愛顧のほどお願い申し上げます。


 ・・・・・・では、以下、何時もの「お出かけ通信」です。

 2007年の最終号は小田急特急 

 しかし、まあ、なんですね~!早いもので、この「お出かけ通信」も今回で152号です。夏休みの日記だって続かなかった私に、よくもこんな事が出来たもんだと、感心してしまいますね。
 昨日、2007年12月30日・日曜日、午前中にちょっと空き時間が出来たので、何時もの、小田急の鶴川4号踏切まで電車見物に出かけました。ほんの30分程の短い時間でしたが、電車を眺めてまいりました。カメラをいじっているうちに、沼津特急『あさぎり』に気が付かず、目の前を通過されてしまったのは、うっかりも良い所です。
 ・・・・・・今回は、特急だけ並べました。たった、三枚しかありません。ごめんなさい。

(1) 踏み切りまで行くと、すぐに、上り特急はこね4号が、トンネルから出てきました。EXE30000です。

(2) お目当ては、このVSE50000、はこね13号でした。逆光なのが少々残念。私の技術では、バックが飛んでしまいます。かと言って、マニュアル露出モードで撮影することも、難しいので、挑戦していない私。根性無しだなあと思いますね。
 しかし、綺麗な電車だなあ・・・・・・。

(3) 新宿行きの特急はこね6号はLSE7000、オリジナル塗装でないのが少々(かなり・・・・)残念。この、飛んじゃった背景が気に入りませんね。空は青く、和光大学の建物、キャンパスの木々はくっきり、そして電車の姿は、より綺麗に写って欲しいのです。
 しかし、現在は、去ってゆく電車を、きちんと絵にするのが課題です。露出問題は、だいぶ先になりそうです。


(4) 昼前には家に戻らねばなりません。11時前に、帰る事にしました。良いお天気、この場所の頭上を通る高圧線の鉄塔が、矢鱈と綺麗です。ついつい、一枚。



 そんなわけで、今年、2007年・平成19年最後の「お出かけ通信」でした。こんな稚拙なブログではありますが、御覧下さって、本当に有難う御座いました。
 最初に申し上げましたように、また、来年も、肩の力を抜いて、継続してゆきますので、よろしくお願い申し上げます。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 18

HIRO

今年1年毎日の更新本当にご苦労さまでした。

小田急線は従来はなにか東海道腺沿線に住んでいるせいか、僕には縁遠い存在だったのですが、む~さまのブログを見せていただき、さらに1ヶ月の厚木の病院に入院で結構、実際に小田急に連続して乗ったので認識が深まりました。

写真を見せていただいて新旧色とりどりの特急が走り、目を楽しませてくれるのは小田急だけです。
特急の種別もノンストップ特急VSEのほかに小田原までの途中駅に止まるビジネス特急EXEさらに伝統のカラーのLSEなど、乗客の便宜性も図ってくれています。

EXEの上品なコーヒーカラー、僕は好きです。ほかの私鉄に見られないところがいいです。
VSEはホワイトカラーで家にあるドイツICEのビデオと重なります。
いろいろなこと書き込んで失礼しました。

来年2007年もこのブログが多くの方から愛されますように
あっ、そうそう新しい1200ピクセルデジカメまだ一枚も撮っておらず、1月1日ブログに載せられるといいのですが。
by HIRO (2007-12-31 09:34) 

のり

毎日更新、お疲れ様でした。
来年こそは、東京訪問を実現させたいですものね。
まもなく2008年です。昨日、所用で阪堺電車に乗りました。
住吉大社付近は、初詣の仕度で大童でした。
阪堺電車が、一年で最も忙しいときを迎えます。上町線は、今年も大晦日の深夜二時前頃まで延長運転するそうです。
その頃、わたしも、住吉さんへ参拝する予定です。

来るべき新年は、ゆっくりまいりましょう。
by のり (2007-12-31 10:06) 

む〜さん

■ HIRO様: 小田急は1963年以来の馴染みなので、すっかり好きになってしまいました。東急沿線で育ったもので、最初は運転方式とか、途惑いましたが、いまでは生活上も無くてはならない存在です。車両も、車種が減ってきて、保守・安全上は良いのでしょうが、趣味的にはつまらなくなりつつあります。今後も、小田急をご贔屓に。
1,200万画素デジカメ、まだお使いになっていらっしゃらないのですか。窓の外の風景、卓上の小物、家の周辺のものなどから、テストし始めてください。構えず、気合を入れず、ますが東海道本線辺りから如何でしょうか?
そういえば、画像のリタッチは、どんなソフトをお使いですか?
■ のり様: 東京には、是非ともおいでください。電車王国関西圏からみると、ちょっと物足りないかもしれませんが、東京は東京なりに、素敵なものですよ。
阪堺電車、お正月は大変でしょうね。モ161の花舞台です。乗って、撮って、モ161を堪能してください。
それにしても、関西にお住まいの方が羨ましくってなりません。高校生時代からの憧れの地ですよ、関西は。昨年の春以来、ご無沙汰なので、『禁断症状』が出始めました。来年早々にでも、京阪神に行かないと大変なことになりそうです。(笑)
by む〜さん (2007-12-31 10:52) 

岸田法眼

今年1年お疲れ様でした。

来年はMSEに乗りたいですね。平日の日中は本当に休んでいるのかどうかが気になるところです。

ほとんど毎日更新されておりましたね。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さいませ。
by 岸田法眼 (2007-12-31 13:19) 

住吉人

こんにちは。

ブログ更新は、はりきり過ぎるとしんどくなりますので、仰るように肩の力を抜くと楽になる感じですね。(私自身もそう思いました。)

更新、お疲れ様でした。
よいお年をお迎えくださいませ。
by 住吉人 (2007-12-31 14:47) 

no

こんにちは。
もう今年も僅かになってしまいました。
楽しい記事を拝読し、コメントにもお返事をいただいて、とても豊かな思いをさせていただいております。
私も、仕事で毎日ブログを書くようになったら、その『書かねばならない』というストレスが尋常でないことに気付きました。
む~さんさんが楽しく書いていただけることが、読み手としても嬉しいことです。ご無理なさらず、好きタイミングにてお続けくださることが、読み手にとってもこのうえない幸せだと思います。
来年もよろしくお願いします。
by no (2007-12-31 15:58) 

京葉帝都

EXEは網棚の下に照明があり、関西的だと感じました。VSE50000は、まだ新宿→箱根湯本の一度だけの乗車ですが、内装は上質で天井が高く、セミコンパートメントや喫煙室があり、リゾート列車の新しい扉を開いたと思います。小田急の特急はいろんなバリエーションがあって飽きません。

むーさんのブログに出会ってから『鉄道考証』が楽しくなりました。
MIXIはやっています(別名、別分野)が、結構しんどいです。来年はSNSも落ち着くとの予想があります。

SEASON'S GREETINGS!!
by 京葉帝都 (2007-12-31 16:45) 

manamana

1枚目のEXE、きれいな色に撮れましたね。
ほとんど毎日の更新、おつかれさまでした。
新旧貴重な話題を提供頂き、
楽しみに拝見しました。
来年は、肩の力も抜いて、休み休み、
楽しませてください。
よいお年をお迎えください。
by manamana (2007-12-31 17:25) 

Fuzzy

む~さんのブログでは、市売されている鉄道雑誌には載っていない貴重な鉄道車両を見せていただけるので、純粋にとても楽しいです。そして、新しい発見があり勉強になります。
特に静岡鉄道のWルーフの内燃車両には、ノックアウトさせられました。強烈なキャラクターでした。(笑)

来年も無理しない範囲で、面白い話題を提供してくださいね。

よいお年をお迎えください。
by Fuzzy (2007-12-31 17:43) 

む〜さん

■ 岸田法眼様: そうか、MSEの間合い運用まで考えませんでした。RSE20000も、『あしがら』の空き時間に『はこね』やってますものね。ちょっと、楽しみ!
■ 住吉人様: 何時も、関西電車情報、愛読しています。来年は必ず京阪神に電車ツアーに行こうと思ってるのです。
■ no様: 何時も、コメント有難う御座います。大宮の博物館、来年は観客も落ち着くことと思いますので、ゆっくり見に行こうと思っています。
更新も、来年は、もっとのんびりやりますね。
■ 京葉帝都様: EXEは良い電車だしインテリアも色も悪くないのですが、外観が少々おとなしすぎて、新宿から箱根観光に行くのには物足りなさそうです。VSEはインパクトあります。これこそ、観光電車です。MSEは、通勤輸送重点みたいなので、あれはあれで、良いのでしょう。
■ manamana様: 来年はのんびりやろうと思ってますが、果たして、上手く行きますか如何か・・・・。
EXEのカラー再現は難しいですね。自動露出なので、運次第。
■ ファジー様: 静鉄駿遠線のキハC1、凄いでしょう?昭和30年代前半、こんなのが二両も現役だったんです。のちに、大手の工場を訪問したら、台車だけ、置いてあったので、ショックでした。
by む〜さん (2007-12-31 18:30) 

ぽんた

こんばんは。
わ~い♪ ロマンスカー特集ですね!
ステキですよね~!
師匠には今年お世話になりました。
たくさんの事を教えていただきました、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by ぽんた (2007-12-31 18:57) 

む〜さん

■ ぽんた様: いいでしょ!ロマンスカー。新宿で見るロマンスカーの車内の観光客さんのお顔が、喜びに溢れているのを見るのも結構好きなんですよ。これから90分そこそこの旅ですが、ロマンスカーに乗れば、車内はもう箱根!新幹線や東海道のE231とは、雰囲気から違います。
来年も、見に来てくださいね。
by む〜さん (2007-12-31 19:09) 

HIRO

む~さま
私、今日、早速新しいカメラを試しに東京駅まで遠征しました。
久しぶりに入場券で東海道・東北・上越・長野新幹線を撮影しました。なんとすぐ側で新幹線見たのは、13年ぶりで子供のように
心ははしゃいで、ときめきました。
在来線ではスーパー伊豆急踊り子の新塗装車、極めつけは中央線E233でした。御茶ノ水まで乗車、折り返して夕方帰り3時間の小さな旅でした。
このE233も京浜東北線に導入、今日は見れず、続いて東海道線も入るそうで、E231はどこに行くのでしょうか。
これを新春特別増刊号(笑)でぶちぬきブログに載せますので、またどうぞ。
by HIRO (2007-12-31 20:11) 

む〜さん

■ HIRO様: 新規導入のデジカメ試写に行かれたんですね。新幹線にE233、きっと良い写真が撮れたことでしょう。ブログ、期待しています。RSSが来たら早速、拝見に参上致します。
by む〜さん (2007-12-31 21:37) 

サットン

来年も小田急の地元ネタと関西人も知らない関西ネタを楽しませていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!
by サットン (2007-12-31 22:24) 

じろっち

大船駅の笠間口改札に根岸線に新型車22日に登場という案内板がありました。
さいきんは隠れ鉄が多いので、JRが配慮したんでしょうか?

隠れ鉄は通勤や行楽で鉄道を利用することが多い20~30代女性が多いようです。
BトレやU9(Nゲージ以下の軌間)愛好者も、女性が多いそうです。
小さいし可愛いからかな?
by じろっち (2007-12-31 23:44) 

’80XE PA96E

こんばんは。そして間もなく新年を迎えますね。
締めくくりの最後は地元ネタ小田急ですね。かなり昔乗ってた頃が懐かしいです。来年はまた関西に時間を作って出てこれたら良いですね。
私も車ですが1月末に泊まりで関東に出かけます。時間が取れれば、少しは昔利用した京急・小田急を利用したいですね。
来年(もうすぐですが)も宜しくお願いします。
by ’80XE PA96E (2007-12-31 23:53) 

む〜さん

■ サットン様: まだ残りのフィルムもかなり有りますので、ある程度はご要望にお応え出来るのではなかろうかと思っています。
■ じろっち様: 誰にとっても、新車が入ると言うのは嬉しいものです。209とE231、E233の区別が一般の方には難しいので(私なんか、209とE231の区別が出来ません・・・笑)、こういう宣伝広報は良い事ですね。
■ '80XE_PA96E様: 関西には必ず行こうと決めました。『雪国の車窓を楽しむ旅』と『関西電車2泊3日(or 1泊2日)』を目論んでいるのです。阪堺電車モ161が『間に合うようにこいよ』と呼んでいるような気がして、そっちに傾きかかっています。
時間がありましたら、是非とも、短い区間でよろしいので、ご乗車ください。小田急、京浜急行は、特急・快特をどうぞ!
by む〜さん (2008-01-01 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。