SSブログ

#168:東急世田谷線(上) [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif
■■■ 今日、2008年3月17日(月曜日)は、久しぶりで東急世田谷線に乗ってこようと、10時前に家を出ました。町田の市内で雑用をこなし、小田急の各停でのんびり、豪徳寺駅を目指します。豪徳寺駅前の山下駅からひと駅、宮の坂駅で下車します。

 お出かけ通信(168) 

 久しぶりの東急世田谷線(上) ■

 宮の坂駅の下高井戸方面行ホームのベンチで、電車を待つ。今日は、ここ世田谷線の300形の全車両10両を写そうって意気込む、む~さんでありました。11時10分頃から12時10分頃まで、約1時間、居たのです。一応、全車両は写したのですが、その画像は明日の『久しぶりの東急世田谷線(下)』に出すとして、今回は、走行写真を・・・・。

(1) 上町駅方面から宮の坂駅に向かってくる310です。
080317ode001.jpg

(2) 上町駅に移動して、下高井戸方面行きホームから309。バックは上町の車庫です。
080317ode002.jpg

(3) 一寸歩いて、宮の坂駅側の踏切から車庫を眺める。遠い!!100m以上あります。210mmじゃあ実用になりませんね。まあ、一応はナンバーは読める。左から、306、307、301です。
080317ode003.jpg

(4) (3)を写した踏切を、下高井戸行の303が通過してゆく。
080317ode004.jpg

(5) そろそろ帰ろうと上町駅のホームに入りました。304がやってきます。これに乗って帰ろうと言うわけです。
080317ode005.jpg

(6) 山下駅に下りて、小田急の豪徳寺駅に向かう。商店街の幟が・・・・なんと迎春。う~ん、外すタイミングを逃しちゃったみたいです。招き猫は豪徳寺。お!このイラストは、杉浦幸雄さんじゃあありませんか!懐かしいな。戦時中、母が読んでいた主婦の友に漫画が出ていたなあ。
080317ode006.jpg

(7) 豪徳寺駅前の牛丼屋さん「すき家」に入って昼食。メニューに面白いのがあったんで、ついつい注文。「高菜明太マヨ牛丼」の「ミニ」で370円。不味くは無いです・・・・でも、あんまり趣味がよくないなあ。一応、お試しって事で、次回はパスだな。
080317ode007.jpg

(8) 小田急の豪徳寺駅構内にあるコンビニ「Odakyu SHOP」で、こんなのを発見・・・・買いました。ロマンスカーMSEデビュー記念のコインケース730円。つくりは・・・・・あまり良くは見えませんが、まあ、一応記念品ってことで。
080317ode008.jpg

arrow-red-right.gif
 帰りの小田急はやっぱり全部各停で、のんびり町田まで帰ってきました。

 次回は、東急世田谷線の全車両を並べちゃおうと思っています。では・・・・。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

HIRO

東急世田谷線、ブルー・オレンジ・グリーン・イエロー・ブルーと洗練されたカラーでなにか沿線の街並みまで明るくなった感じがしますね。
従来の東急世田谷線は、玉川線のセコハンばかりで地味な存在でしたが新車投入でイメージまったく変わりました。
この電車できたら渋谷まで走ってほしい感じです。無理な話ですが地下鉄線に乗り入れるとか
オランダのある都市では地下鉄線とか国鉄線に路面電車が似乗り入れているビデオ見てそう思いました。
by HIRO (2008-03-18 15:01) 

じろっち

2枚目の写真に「渡り廊下」のような施設が写っていますが、何でしょう?
通常、軌道を跨ぐような民有の建物は建てられないはずですが。
東急の建物ですか?
by じろっち (2008-03-18 20:55) 

む〜さん

■ HIRO様: この300形は以前、客室ドアがステップ付きでしたが、ホーム嵩上げ、斜面のアプローチと、バリアフリー化もしたので、ステップは無くなりました。注文は沢山ありますが、東急さんも出来る限りの努力はしておられるようですね。架線電圧、ゲージも違う田園都市線に乗り入れは無いでしょうが、三軒茶屋の乗り換えは少々不便です。軌道も、もっと規格を高く出来れば、300形なら、乗り心地は遥かに良くなると思われます。
■ じろっち様: 上町駅の渡り廊下というよりも、簡易型の通路って感じですが、左側は車庫で、中に306が居ました。最上階が事務室みたいです。右側の建物は上町駅の建物で、やはり上のほうは事務室みたいです。あまり、じっくり見て来ていてませんので、確実なお話ではないですが・・・・。何れにせよ、左右ともに東急のもののようです。
by む〜さん (2008-03-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。