SSブログ

#176:舎人ライナーから一回り [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日、舎人ライナー初乗りに行ってきました。こんど5年生になる孫と一緒ですので、あんまり詳しく『見聞乗』は出来ませんので、周回コースをとってみました。まあ、孫と一緒に出歩くってのが、お祖父さんとしてはシアワセな訳で・・・・・。(笑)

 そんな訳で、お正月に顔を見て以来、三ヶ月ぶりの孫とTXの秋葉原駅で待ち合わせ。なにしろ、こんな物騒な世の中なんで、小学生といえども、如何かなっちゃう場合もあり得る・・・・って訳で、ママにもご一緒いただきました。
 山手線で日暮里へ・・・・・。
そう言う訳で、2008年4月5日・土曜日のお話です。

 お出かけ通信(176) 

 舎人ライナーから一回り 

(1) 町田駅からは新宿行の快速急行で・・・・・。桜もソメイヨシノはあと数日でお仕舞いになりそうですが、まさに満開。
080405ode001.jpg

(2) 新宿から総武線の209で秋葉原。TXの改札口で孫と会って、一緒に山手線で日暮里駅。まだ、なにやら工事中の階段通路をまごまごして、たどり着いた日暮里・舎人ライナーは、如何にも新交通システムって、こんなお顔。
080405ode002.jpg

(3) 改札を通ると、ホームドアというか、完全密閉。まさに横に動くエレベータ。ここの、行き先表示はアナログ時計。
080405ode003.jpg

(4) ヘッドマークがついていました。
080405ode004.jpg

(5) クロスシートも背摺りが低く、窓は大きく、車内は明るく広く感じられます。
080405ode005.jpg

(6) 高い場所から眺める街の風景が、高層ビル林立の日暮里から、離れるに連れて様変わりしてゆくのを眺めるのは格別です。荒川の橋梁の風景は圧巻。終点の見沼代親水公園駅を出てゆく日暮里行。なにしろ、駅が開放的でなく、島式ホームばっかり、高いところを行く交通機関なので、良い撮影場所が見つかりません。
080405ode006.jpg

(7) 見沼代親水公園の駅を出て駅前広場。ちいさなバスセンターになっていて、何本かのバスが来ています。この可愛いバスは草加行でした。直線距離で2.6kmほどの東武鉄道の竹ノ塚駅までのバスが来ましたので乗車。竹ノ塚駅へ。
080405ode007.jpg

(8) 東武鉄道の竹ノ塚駅に着き、お腹も空きましたので昼食は、孫のリクエストでマクドナルド海老フィレオとポテト、コーラで満腹。
080405ode015-lunch.jpg

(9) お次の行程は、東武電車に乗って新越谷駅に行くのです。竹ノ塚駅のホームで電車を待っていると、通過線をスペーシアが通り過ぎてゆきました。
080405ode008.jpg

(10) 竹ノ塚から乗車した10000番台の各停で新越谷駅に到着。上りの30000系が入ってきました。例によってLED表示なので私の腕では読み取れるような撮影は不能で・・・・・。
080405ode009.jpg

(11) 下がったり上がったりの面倒な乗換えでJR武蔵野線に乗り換え205の東京行に乗りまして、南流山で孫たちと別れ、つくばエクスプレスで北千住に着きました。TXの電車を何枚か写します。ヘッドマークをつけていました・・・・。
080405ode010.jpg

(12) ヘッドマークの拡大。柏レイソルと、TXのキャラが居ます。
080405ode011.jpg

(13) 秋葉原行も来ました。先頭車はTX-2656。日立のA-Ttain独特の車体の形だなあと思います。
080405ode012.jpg

(14) 東武のホームに降りてゆきました。ここから地下鉄~東急田園都市線直通の電車で帰ろうと言うのです。スペーシアが到着しました。降りたお客さんが出発を見送っています。
080405ode013.jpg

(15) 同じホームの反対側には浅草行の電車が来ました。私は、こういうタイプ・・・・30000とかも・・・・がいかにも東武!で好きなんですが、A-Trainの50000番台になって行くのでしょうか・・・・。
080405ode014.jpg

pencil-blue.gif やがて、やって来た東急の8500の中央林間行きの電車で寝ながら帰って来たのですが、電車が青葉台駅を出てから、ふと田奈駅で降りてちょっと写してゆこうという気になりまして、田奈駅で下車、しばらく撮影した後、帰宅しました。


coffee.gif
pencil-green.gif 次回は、その田園都市線田奈駅での何枚かの写真を出そうと思っています。そんな訳で、「1959年・夏・関西~高知(2)」は、その先になります。お待ちの方には申し訳ありませんが・・・・


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

飛騨の忍者 ぼぼ影

かっこいい電車にこぎれいな駅舎行ってみたいな。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-06 11:34) 

toshi

私も3月30日に初乗りをしました。
by toshi (2008-04-06 14:26) 

no

こんにちは。
早速初乗りされましたか。舎人ライナー。
私は近いのに行かないのはサボタージュですね(笑)。反省反省。
それにしてもなかなか豪華なルートですねえ。いろいろな会社と車両が楽しめて、たとえ見慣れた車両だとしても面白そうです。

しかし…、TXは柏レイソルですか。ますます脚が遠のくなあ(笑)。
by no (2008-04-06 14:40) 

じろっち

日暮里・舎人ライナーは、愛称付けないんですかね?

バスセンターから出ている小型路線バスは、さいきん他の土地でも走っていますよ。(茅ヶ崎えぼし号とかね)
by じろっち (2008-04-06 21:17) 

サットン

舎人ライナーは無人運転のようですね。初期故障が心配です。

東武の乗務員さんの制服、独特の色合いが印象的ですね。最近の制服は各社特徴があって面白いです。
by サットン (2008-04-06 21:43) 

む〜さん

■ 飛騨の忍者 ぼぼ影様: 沿線に方々の足になって有効活用、みなさん利用して欲しいです。車窓も大変結構、『ゆりかもめ』とは違った景色が楽しめます。
■ toshi様: 初日乗車ですか・・・・混んだようですね。私も行きたかったけれど、もう、混雑は苦手な歳になりました。(笑)
■ no様: この車窓風景は気に入って頂けると思います。是非どうぞ!往復してもたいした時間は掛かりませんし、本数も沢山出てます。
気になってレイソルのホームページを見てみたんですが、スポンサーでは無いようです。TXの柏の葉キャンパス駅下車徒歩20分に柏の葉公園総合競技場があるからでしょうか?
ま、全線往復しても半日ですから、是非どうぞ。1,067mmの新幹線って走りを楽しめます。(これは、意外でした!!)
■ じろっち様: 最近、各所でマイクロバスによる定期バスが見られますね。我が町田市でも3路線ほどあります。こんな小さなバスでも15人ほど座れます。
by む〜さん (2008-04-06 21:50) 

HIRO

舎人ライナー、このところテレビでも数回取り上げられていました
荒川区と今まで交通不便だった足立区北部を結ぶ重要路線ですね。
北千住駅ではJR常磐線・東武浅草線・東京メトロ地下鉄・TXつくばエクスプレスといまや交通要衝の地点に変わりましたね。

僕も以前北千住から浅草まで東武線に乗ったとき、東急線などいろいろ車輌を楽しむことが出来ました。
by HIRO (2008-04-07 21:05) 

む〜さん

■ HIRO様: 北千住は2002年ごろよく利用しましたが、大工事の真っ最中。完成してみたら、まさに、立体的の巨大駅になりました。乗り換えは便利とは思えませんが・・・・。
 舎人ライナーは、新しい沿線の住民さんには福音だと思います。なんたって、バスしかありませんでしたから。
by む〜さん (2008-04-08 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。