#200:東京国際フォーラムへ [お出かけ通信151~200]

pencil-red.gif 本日、2008年7月4日・金曜日、有楽町の東京国際フォーラムで講演会があり、家人と二人で行ってきました。

有楽町・東京国際フォーラム

家を出たのは11時前でした。小田急の町田駅の新宿行フォームで急行を待っていると・・・・・。

(1) 新宿行の特急、はこね8号が来ました。LSE7000です。

(2) 近づいてくる・・・・・LSE7000

(3) この特急の後に来た急行は1000系でした。何とか座れた。代々木上原で地下鉄千代田線に乗り換え。日比谷駅から歩いて、有楽町。交通会館の地下にあったお蕎麦屋さんで、ざる蕎麦の昼食。@730-でした。

(4) 東京国際フォーラムに到着したのは13時前。講演会の開演は14時ですから、一階にあった食事どころ「ごはんカフェ」というお店で、お茶。玄米茶・お菓子つき@520-で一休み。お菓子は親指ほどの草餅と餡こだったのですが、気が付いたときには、みんな食べてしまっていまして・・・・・(笑)。

(5) 国際フォーラムの東京駅側の窓から、しばらく電車見物。丸の内も八重洲口も、高層ビルが突っ立っており、私が現役だったころと、風景がまるっきり違う。

(6) 東海道本線の211と山手線の209E231

(7) 京浜東北のE233です。

(8) 講演会も終了。帰りは東京駅まで、歩く。丸の内のビルも建て替えられて、御馴染みの建物は、中央郵便局と、東京駅くらい・・・・。
 その東京駅から中央線に乗って、新宿に行こう。ホームに上がると、特急車E257が居る。どうやら、なにかアクシデントでもあって遅れていたのでしょう。

(9) 特急が行ってしまった後に入ってきたE233。これで、新宿へ・・・・。

(10) 新宿に着いたら、さっきのE257が居る。

pen-pc.gif 新宿駅からは小田急。急行は空いており、発車直前に乗り込みましたが、二人分の座席もあり、楽チンで帰ってきました。帰宅は、17時過ぎと言うところでした。

coffee_doutor.gif では、また次回!!!!!

岸田法眼

昨日は暑かったですね。東京駅周辺の景観もずいぶん変わったような気がします。

(6)の画像ですが、山手線は209系ではなく、E231系500番台です。京浜東北線209系も徐々に数を減らしておりますね。
by 岸田法眼 (2008-07-05 01:33)

■ 岸田法眼様: いや、全く、定年退職後10年余、現役当時、しょっちゅう通っていて見慣れた丸の内・有楽町界隈のビルが、がらりと変わってしまって、ありふれた例えだけど、浦島太郎。伝統と歴史のある建物を根本から作り直してしまうのは、いいんだろうかと思ってしまいました。
 山手線は、E231は、ついつい筆が滑りました。209って訳ありませんよね。早速、修正しました。
 京浜東北も、E233に会う確率が上がってきました。
by む〜さん (2008-07-05 06:23)

東京国際フォーラムまでお出かけだったそうで暑かったでしょう
ご苦労様でした
ざる蕎麦おいしそうですね、無類のそば好きで見たとたん、ああ食べたいと条件反射です(笑)
国際フォーラムの東京側の窓から見た電車、望遠効果がよく現れていますね。

こうしてみると211派好きな電車ですが、やはり古い感じです。
京浜東北線のE233もどんどん投入されて、いまや3台に1台の割合で乗れるそうです。

中央線の新型あずさE257最近で一番デザイン的に優れていてカラーもいいです。
E257のような前頭部をした東海道線・中央線・京浜東北線は無理でしょうか
まあ、コストも高いでしょうから
by HIRO (2008-07-05 13:12)

’80XE PA96E

む~さんご無沙汰しておりました。

病気とかしていたわけでは無いのですが、仕事やオフの活動などが忙しく、平日は帰宅後爆睡、土日も用事ばかりです。

先日普段乗ってる京阪でなく、JR西日本の学研都市線の普通車両に乗って帰ったことがありました。321系の車両に初めてのり、液晶ディスプレイが表示されてたので、驚きました。
新型車両も良いですが、昔の個性的な車両も残しておいてもらいたいですね。

京阪も中之島新線(10月開業)に合わせた新型車両と既存車両の新塗装車のお披露目がありました。
急行・準急の新塗装車には先日乗りましたが、見た目だけかえただけなのに新鮮な感じがしましたよ。
by ’80XE PA96E (2008-07-05 13:16)

大船で東京行きを待っていたら、こだま色の189系が来ました!
あまり整備が良くないようで、現行色の下に前の塗装が分かりました。
あずさ色だったみたいです。
それでも、こだま色は良いですね。
185系も1編成くらいこだま色に変えないかなー。
新横浜に行きましたが、ずいぶん変わりましたねえ。
新幹線口から入ると、空港みたいですよ。
案内板の”のぞみ”・”ひかり”が誇らしげでした。
私が乗ったのは、地下鉄ですが・・・
by じろっち (2008-07-05 19:45)

急にムシ暑くなってしまいましたね。
フォーラムのごはんカフェ狙っておりました。
いかがでしたか?
有楽町のこの付近は電車ウオッチングにはいい場所ですよね。
夏の間はやめたほうがいいでしょうけど(笑)
by ぽんた (2008-07-05 21:34)

■ HIRO様: Yシャツにジャケット羽織っていったので、結構、暑かったですね。最近、胃の調子がよくないので、お蕎麦とか、サッパリしたもの専門です。
E257は、嫌いじゃあありませんが、貫通型の前面は人相が少々おっかなく、悪役ですね。スターウオーズに出てくる帝国軍のストームツルーパーみたいです。
非貫通前面の側は好きなんですが・・・・・。
■ '80XE_PA96E様: お久しぶりです。最近、お出でにならないので、心配して居りましたが、お元気なようで何よりです。
関西地域のJR、私鉄、ここのところで、大変化ですね。たまには、行かないとまずいのですが、思い通りにならないものです。
■ じろっち様:  こだま色の185か・・・・悪く無さそうですね。似合うかも知れません。
横浜市営地下鉄乗られましたか・・・新横浜だとブルーラインですね。グリーンラインは乗られましたか??
■ ぽんた様: いや~、暑い暑い。今日はまた東京まで行ったのですが、流石にジャケットは着てゆかず、半そでのシャツでした。
国際フォーラムの、この窓は、エアコン付きで電車見物が出来ますが、入場料の必要な区域で、なにか公演が無いとは入れそうもありません。東京~新橋あたりだと、お茶を飲みながら電車見物できるお店はありそうな気がします。
『ごはんカフェ』は農協関係か、またはタイアップしてるお店のようですね。なかなか、お洒落な店で、フォーラムのイベント鑑賞時のお食事、喫茶によさそうです。
by む〜さん (2008-07-05 23:29)

やっぱりブルーラインにしちゃいました。
横浜市営は運賃が高いのが難ですね。

横浜線の近代化はないんですかね。
”はまかいじ”も、定期列車にして運転距離も伸ばし、”湘南甲斐路”とかにしちゃうとか・・・
by じろっち (2008-07-06 06:10)

■ じろっち様: たまには、リニアの方もご利用下さい。快適ですよ。中山駅も北口(東神奈川から来て右側)は、見違えるような町になりました。南口は同じゴチャゴチャですが・・・・。
横浜線も205で安定してますね。私はこれで満足で、京浜東北の209(まさか・・・・)とか、中央の201とか来たらちょっと引いてしまいます。駅々のバリアフリー化も少しずつですが進んできました。
昔からの疑問は、快速の『鴨居停車』と『菊名通過』です。『相模原』は停まるようになりましたけど・・・・。
by む〜さん (2008-07-06 06:18)