SSブログ

#256:初詣でと小田急少々 [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 大晦日から、次男夫婦が孫を連れて来ていました。お正月の二日、14時ごろに帰っていった。
 ・・・・・で、家内と二人で、初詣で。そしてその後、何時もの場所に小田急を見に行きました。たったの10分間程度ですが、充分、満足して帰ってきました。

 お出かけ通信(256) 

 初詣でと小田急・少々 

(1) 大晦日、次男夫婦と孫がやってきたのですが、北千住から、町田まで、特急メトロはこね23号に乗ってきたと、こんなお土産を・・・・・おおおお!泣いちゃうねえ、嬉しいねえ。ロマンスカークッキー。直径65mmのクッキーが6枚入っている。ロマンスカーの絵入りのクッキー。勿体無くって、未だ食していないので、お味のほうはわかりません。大事に、いただく事に致しましょう。
081231ode001.jpg


pencil-red.gif 元旦は、朝からぎっくり腰みたいな腰痛。お陰様で、家で大人しくしていました。その甲斐あってか、今日は少々楽になって来た。

(2) 2009年・平成21年1月2日・金曜日朝の食卓は、お正月バージョン。蒲鉾、伊達巻、わかさぎ飴煮、筑前煮、鮭のマリネ、札幌の知人の送ってくれたホッケの開き、お餅は孫のリクエストで海苔餅。これに味噌汁が付く。(我が家は正月2日は味噌汁のお雑煮です。)
090102ode001.jpg

(3) 次男一家は、近くの道真公を祀る神社に初詣でに出かけて行った。そして、暫くしたら、参詣を終え近所のコメダ珈琲に居るとの電話。さっそく出かけて合流。次男たちは、「小倉トースト」、私は「シロノワール(小)」。シロノワールは、暖かいブリオッシュにソフトアイスクリームが乗っていて、メープルシロップつき。うん、悪くは無い。
090102ode002.jpg


pencil-red.gif 14時過ぎに次男一家は帰ってゆきました。その後、私と家内は、恒例の初詣でに出かけました。

(4) 家から4km足らずの、町田市矢部町にある「箭幹八幡宮」に行きました。なぜか、以前からウチの初詣では此処なのです。理由は忘れちゃったけれど、ともかく、そういう慣わし。
090102ode003.jpg


pencil-red.gif 時間もあるので、家内に付き合ってもらって、何時もの小田急のお立ち台に・・・・・・・。鶴川駅~玉川学園前駅間のトンネル東口付近。到着が15時37分ごろ

(5) 各停・本厚木行・1000。右上の丘の上、以前から工事中だった玉川学園関係の校舎(だろうと思われる)も完成したように見えます。
090102ode004.jpg

(6) これまた1000です。急行の小田原行・・・・方向幕は良いねえ。
090102ode005.jpg

(7) 上を見ると、架線柱の上にが出ている。200mm相当では、こんな程度。
090102ode006.jpg

(8) 下を見ると、水仙の花が開いて・・・・早いもんだなあと思う。残った菊も綺麗。
090102ode007.jpg

(9) 15時45分メトロはこね23号のMSE60000が来ました。ぶらりと来て、これに会えるなんてラッキー!
090102ode008.jpg

(10) えのしま29号、EXE30000も来ました。
090102ode009.jpg

(11) 15時49分、上り各停新宿行・2000を最後に、帰る事にしました。10分そこそこ居ただけですが、上下あわせて8本の電車がやって来ました。勿論、食パン電車の3000も来ましたが、写りが悪かったので今回はナシです。
090102ode010.jpg

coffee.gif 正月二日目にして、やっと電車に会えました。やっぱり小田急は良いですね。もっと好きな、京浜急行に会えるのは、何時になるのでしょう・・・・・・・。
 では、また次回に!!!!


タグ:小田急
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

TH

明けましておめでとうございます。
今年も色々なお写真やお話を拝見、お聞かせいただきたくよろしくお願い申し上げます。

私は、むーさん様と反対で小田急に行く機会が中々ありません。
MSEもまだ実物を見ていないのです(涙)
5200系がいなくなってしまう前に!!と思っているのですが、時間が出来ると(と言っても月1回あるか?くらいですが)京急の1000形を撮りに行ってしまうもので…。
でも、最近は線路沿いで小一時間くらい待っていると6連の普通は1500形や800形ばかりで意外と来ないんですよねぇ。
通勤などで乗るときにはすぐ来るのに

今年は小田急5200、東急8500、京王6000、西武101など去就が気になる車両を記録しておかねば!!
と思っているのですがどうなることやら(笑)
by TH (2009-01-03 00:50) 

鉄道公園 期間限定

今年もどうぞよろしくお願いします
小田急線1000形主力電車になりますね、前面デザインの窓の部分が出っ張ってるので通称、額縁というニックネームがありますが前面貫通ドアで3窓、僕はこれが一番バランスが取れていると思っていて1000形個人的に好きですよ

次のMSE60000形はかっこいいですが個人的なはブルーはあまり好きではなくメロンカラーのような色が良かったのではと勝手に思っています。

次のEX30000形ココア色っていうかココアが好きなせいかつい応援したくなります。
ビジネス兼務の特急ですから今度新宿に出たら新宿ー相模大野間を乗ってあとは江ノ島線で藤沢径由で横浜へ帰りたいと思っていますが。

新しい年には心機一転でというところでSo-Netの登録は済ませましたがいざてテンプレート開くところでパスワードがちがうということで10数回もたもたしています。

いまのところは友達ができるシステムがなく刺激が少ないですね
大画面で写真何枚も入るのはいいのですが。
宣伝なしに何人の人が見てくれるか、自分の力をy試すいい機会ですが。
いつもいろいろな小田急楽しく見せていただきありがとうございます
by 鉄道公園 期間限定 (2009-01-03 15:54) 

む〜さん

■ TH様: 今年もよろしく御願い致します。小田急の方にもたまにはおいで下さい。5000×4+5200×6なんて急行も、お目に掛かることもあり、私なんか、感動で、おおおおお!なんて叫んだり・・・・は、致しませんが、結構、嬉しかったりするのです。
 わたし的には、東急の8500は、それほど好きとは言えないのですが、未だ田園都市線で見る事が出来ます。5000も増えてきましたし、東武の30000、50050も多く、営団の電車も居るわけで、だんだん、影が薄くなって来ますから、いまのうちに記録して置いてください。
 京王帝都の6000、良いですね~、特に、前パンタの場合は痺れますが、まだ、有るのでしょうか?ちょっと、こっちの事情はわかりませんが。
 ともかく、いままで、『そのうち』とか『次回』とかで、パスしたばかりに、悔やんだ事、数知れず。思い立ったが吉日とか、お早めに、時間を工面されて、どうぞお出掛け下さい。
■ 鉄道公園様: 小田急の1000は、3000ほどではありませんが、結構、数居ますね。9000のガイコツ顔でもなく、なかなか良い電車です。
 MSE60000のブルーは見ているうちに、段々好きになってきました。お顔の方も、連結面のほうは好きですね。運用によっては6連で走る事もあり、ときどき見掛けます。
 小田急の新宿から藤沢への特急は、えのしま号が、休日は多いので、ご利用下さい。たしか、EXEを使用しているはずです。
 So-netのブログをお使いになられるのですか・・・・なかなか良く出来たブログだと思いますが、最近、動作が鈍くなった気がします。パスワードは登録のときに記録することが大切ですが、わからなくなったときの、解決方法もあるようですので、調べてみてください。
by む〜さん (2009-01-03 20:39) 

のりさん

お孫さんのお土産「ロマンスカークッキー」、泣けますねぇ。もったいなくて食べられないというむーさん様のお気持ちが分かります。
小田急の大晦日終夜運転には、ロマンスカーも参戦したとか。相変わらず元気な小田急ですね。
by のりさん (2009-01-04 08:53) 

なにわ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

我が家の雑煮は、丸もちに大根、人参、サトイモを入れた白味噌仕立てです。おせちはなくてもこれだけは欠かせません。

じろっちさん風に
近鉄のグッズショップが10日に伊賀鉄道仕様の860型の鉄コレを発売します。今回は通信販売一切なしで、早朝6時30分からの発売とのことです。切り捨てた路線の電車で商売をするとは阿漕、もとい、あこぎ極まりないですが、む~さんお気に入りの820ですから、万が一残っていれば買いますが、いかがでしょうか。
by なにわ (2009-01-04 18:46) 

む〜さん

■ のりさん様: 孫が北千住からメトロはこね23号でやって来ました。とは言うものの未だ鉄道ファン的行動は見えません。(残念っ!)
お土産に貰ったロマンスカークッキーは、本当に『涙』でした。未だ、食べるのを躊躇って、パソコンのそばに飾ってあります。(笑)
いや、まったく最近の小田急のパワーにはただ驚くばかりです。
知人の『普通のヒト(笑)』の小田急の感想も大体、好感を持ってくれているようです。
大晦日の終夜運転も頑張ったみたいですね。小田急の初詣でといえば明治神宮ですが、昭和30年代に一回行ったっきりで、もっぱら地元です。
■ なにわ様: 丸餅を焼かずに入れる白味噌仕立てのお雑煮には憧れているんですが、お店では食べられそうも無く、食べたいなあと思うだけ、近所にそのエリア出身の親しい方でもいらっしゃれば良いんですが、いまだに叶わぬ夢です。
モ820良いですね・・・・・モ800よりもずっと格好良いと思うのです。なんだか、瑞西の登山電車みたいです。先年、スイスを訪問し、その間を強くしました。チューリッヒでシュリーレン行のトロバスを見かけて、おっ!と思いましたが、多分見間違い思い違いだと思いますが、近畿車輌の技術導入先がシュリーレンだったんで、懐かしかったです。
近鉄さんも820を出すなんて渋いですね。良いなあ!デビュー当時のカラーでしょうか・・・・・。小田急なんか、デハ1000やデハ1400なんか出しませんものね。以前、デハ2200を出したときには、買いましたが・・・・・。と、言っても、引き出しで寝て居ります。
なにわさまの、折角のご好意のお話なんですが、そんなわけで、展示場所も無く、今回はお気持ちだけ頂いて、パスさせていただきます。ご連絡、有難う御座居ました。感謝です。
by む〜さん (2009-01-05 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。