SSブログ

#280:田園都市線再挑戦 [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今日、2009年・平成21年3月26日・木曜日は、朝のうち、雪がちらちらしていたけれども、やがて晴れ。良いお天気なので、何時もより30分早く出て、勤務先に向かう。先だって、曇りで碌な写真が撮れなかった東急田園都市線つくしの駅あたりで、30分ほど道草。今日は、東急田園都市線リターンマッチです。

 お出かけ通信(280) 

 東急田園都市線再挑戦 

 まず、東急田園都市線つくし野駅に行く前に、ちょっとJR横浜線の線路脇に立ち寄って205を撮ろう。二本撮影。

(1) 長津田を出た205系電車が上り勾配を登ってきました。左の建物は東急の長津田の車庫。(正式名称は知りませんが・・・・・)
090326ode001.jpg

(2) 東神奈川行の電車も来ました。
090326ode002.jpg

pencil-red.gif 横浜線は早々に切り上げて、東急田園都市線つくし野駅の長津田寄りにやって来ました。 

(3) 先ずやって来たのは中央林間行きの東京メトロ8000
090326ode003.jpg

(4) 次にやって来たのは、上り電車で、これまた営団の8000でした。
090326ode004.jpg

(5) ここが、つくし野駅。停まっているのは、これまた東京メトロ8000
090326ode005.jpg

(6) 東急8500健在なり!5000も増えてきましたが、まだまだ元気。撮るなら、待たずにじゃんじゃんやって来る今のうち。
090326ode006.jpg

(7) 東武の50050も沢山見られます。30000は随分減って、先日も会えませんでしたが、今日も駄目でした。残念。
090326ode007.jpg

pencil-red.gif ちょっと移動して、つくし野駅の中央林間寄りの築堤に・・・・・。

(8) また、東急8500。ステンレス感が出なかったのは、半逆光の所為でしょうか・・・・・。。
090326ode008.jpg

(9) 築堤をやって来る東武50050
090326ode009.jpg

(10) 東急8500、もう一本ご覧ください。奥に見えるは、つくし野駅
090326ode010.jpg

pencil-red.gif 30分ほど撮影したところで、そろそろ時間となりましたので、仕事先に向かいました。そして・・・・帰り道。

(11) 近所の「コメダコーヒー」に寄り込みまして、アメリカンコーヒー@400-を一服。
090326ode011.jpg

pen-pc.gif こんなところで、今日のブログをお仕舞いと致します。 coffee.gif


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

TH

今日は変な天気でしたね。撮影されてる間はタイミングよく晴れていたようですね。
 今回、むーさん様が撮られた50050系は側窓が分割されて開閉できるようになっているので最近の増備車のようです。
 8500系特に初期の軽量車体になる前のタイプを重点的に記録しておかねばと思っております。(むーさん様のお写真だと2枚目の8500系)
 「伊豆のなつ」も撮りたいのですが中々タイミングが合いません、南栗橋・久喜-中央林間の約100kmの間で探すのは難しいです(笑)

追伸 先日書込みさせていただいた桃林はバス停の名前で保木というところでした。
by TH (2009-03-27 01:21) 

む〜さん

■ TH様: 私は青空バックの写真が好きなので、こんな日は無性に撮影に行きたくなります。
 迂闊にも、窓の一件、詳しく眺めていなかったので、気づきませんでした。鉄道ファンとしては、少々、研究不足で、困った私だなあと思います。
 「伊豆の夏」は、予期しないときには遭遇しますが、待ってると来ませんね。もっとも、下調べもしないのが私の傾向なので、無理もないのですが。
 保木でしたか・・・・昭和30年代中ごろ、あのあたりは、完璧な田舎風景で、丘陵上は森だったり畑だったり、入り込んだ谷戸は田んぼ、農家の庭には柿ノ木って状態でした。バスの乗り歩きが好きで『バス研』と自称しておりました。そのとき、保木薬師さまにも行ったのです。写真も撮ったのですが、例の『ビネガーシンドローム』で、フィルムはアウトになりました。
by む〜さん (2009-03-27 10:42) 

manamana

You Tubeで、インドネシアの元東急の動画が
多数アップされていました。
8500系のスカート付きを見ていたら、
一瞬そちらの光景かと思ってしまいました。
by manamana (2009-03-27 22:43) 

む〜さん

■ manamana様: 早速、YouTubeに接続し、「東急 8500 インドネシア」で、検索しましたら見ることが出来ました。8000番台のナンバーで、例の楕円形の東急マークもつけたままでした。こういう、第二の人生を送っているのを見ると、なんとな安堵いたしますね。調べたら、インドネシアって、軌間1,067mmなんですね。
by む〜さん (2009-03-28 00:05) 

サットン

一世を風靡したドラマ「金妻」のロケもこの付近だったのでは。
坂道のある緑豊かな住宅地は絵になりますね。
by サットン (2009-03-28 13:51) 

む〜さん

■ サットン様: キー局TBSの大スタジオが横浜市青葉区の端っこに町田市・川崎市に囲まれた丘陵地にあるのですが、そこが出来た頃だった気がします。足場のいい近隣の新興住宅地をロケ地に選んだのでしょう。つくし野はそういう街だったのでしょうね。桜並木も今では成年~熟年期のように見えます。私はドラマは見ていませんが、あの頃の田園都市線とはがらりと変わり、各種の電車が入り乱れるようになりました。あのドラマの人たちも、埼玉県まで直通電車が走るようになるとは思わなかったことでしょう。
by む〜さん (2009-03-29 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。