#355:初詣・墓参・小田急 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 今日から年が変わって、2010年・平成22年となりました。何時も大晦日から来ていた子供たちが、今年は来ないので、静かな年末年始。
 2010年1月1日は、初詣から始まりました。

■■■ 初詣・墓参・小田急 ■■■

・・・・・という訳で、朝は思いっきり朝寝をして7時半ごろ起床。茨城風ののっぺい汁とお餅で元旦を祝いました。
 そして、生まれて始めて着物姿の私は、何時も頻繁に着物を着ている家内と二人家を出る。私は草履を履いているので、車の運転時はスニーカーに履き替えたことは言うまでもありません。

(1) 車で10分も掛からない八幡様で初詣。

(2) そのまま多磨墓地へ・・・・・。両親の墓参りを済ませたんですが、お墓の上に懸かる大木の名前が以前から気になっている。スズカケノキかと思ったんですが、実が硬くて踏み潰すことも出来ないくらい。保育社のカラー自然ガイド「街路樹」を見ても判らない。
 これが見上げたところ。

(3) 木下に沢山落ちているです。直径は3~4センチというところ。真ん丸で、ガッチガチの硬さです。

ま、疑問は疑問として町田市まで戻ってきました。

(4) 市内の和食系ファミレスの「さがみ」に入り、こんな昼食。この位の量で腹一杯・・・・ま、70歳を越しているんですから、こんなものでしょう。左は、家内が食べた鮭と焼き鯖の押し寿司。右が私の食べた焼き鯖の押し寿司とミニ・ソースかつ丼。二人で2K円を僅かにはみ出しました。あ、お味の方は合格点。

・・・・・家に帰ったんですが、私は、なんだか落ち着きません。そうだ!電車を見てないんです。

pencil-red.gif 小田急をちょっと覗いて来ようと、着物から、洋服へ。Gパン+セーターにブルゾンを引っ掛けて、再び家を出ました。
 家から10分、小田急が玉川学園前~町田間で、恩田川を渡る辺りにやってきました・・・・・。そこで、15時40分から、15分ほど、電車を眺めて居りました。

(5) 8000です。

(6) 4000が来ました。たぶん、小田原行急行かと・・・・・・。

(7) MSE60000の特急が来ました。北千住から来たメトロはこね23号

(8) 新宿行各停の1000です。

(9) EXE30000は、はこね26号

(10) 3000もたまには写すのです。

pencil-red.gif 15分ほど見ていたのですが、これで充分気持ちが充電できましたので、帰宅しました。
 では、また次回に!!!! coffee.gif

タグ:小田急

実を見ると、謎の宇宙生物かと・・・
電車が規則正しくやってくるのを見ると、
自分の心臓の音を確かめるのに似て、
何だか安心します。
by manamana (2010-01-02 07:05)

そうなんですよ、スズカケノキの実はもっとふわふわしてた気がするのですが、幼い日の記憶ですから信用で来ません(笑)。造園、並木などの木は、舶来の品種が多くって、何がなにやら・・・。
 電車汽車をみないと、落ち着きません。日々、変わらずに居る小田急でも、同じ電車を見て満足しちゃってんですから、もう、昔々、日々線路際に立って、貨物列車を眺めていた十歳前後の私に戻ってます。
by む〜さん (2010-01-02 10:15)

hajime

あけましておめでとうございます。
小田急じいさんは、正月も小田急なのですね。
by hajime (2010-01-02 23:20)

■■ hajime様:
 明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。

小田急爺は、やっぱり早起きで、6時に目が覚めちゃった。で、如何するか考えた挙句、結局、またも小田急さん参拝と言う事になって、これから出かけてきます。町田発6時58分、メトロさがみ80号・北千住行MSE60000に逢ってきましょう。

現在の1/1.7形より大きい撮像素子のカメラが欲しいと思う今日この頃。オリンパスも悪くないなあと思うのですが、なんたって100K円は手が届きません。何と無く、とほほ・・・・・です(笑)。

では、行って来ます!!
by む〜さん (2010-01-03 06:22)

野良猫次郎

明けまして おめでとう 存じます。

今年も どうぞよろしく お願い申し上げます。

電車見ていて充電できるなんて とても平和で好いですよね。
by 野良猫次郎 (2010-01-03 08:44)

津沢

む~さん様    津沢です
明けましておめでとうございます。
土佐くろしお鉄道のTigers車輌を見せていただき、元気をもらいました。本年も楽しみにしております。

常磐緩行線のE233系に乗りました。車内は何だか既視感ありましたが、小田急4000系にそっくりでした(当たり前ですね...)。

年末年始は房総半島先端で過ごしました。行きは113系、帰りは211系でした。特に選んだわけではなく偶然です。

by 津沢 (2010-01-03 17:58)

むーさん様
あけましておめでとうございます。

本年も楽しませて戴きますので宜しくおねがいいたします。
家の近くの線路際での電車観察・・鉄好きの基本ですね。
私の場合今住んでいる東急沿線は今ひとつバラエティが乏しくなっています、小田急は車種のバリエーションが豊富でいいですね。
『メトロはこね』とか『あさぎり』とかが走ってるのが羨ましい。
田園都市線も折角東武と繫がっているのだから日光・鬼怒川行きロマンスカーでも走らないものか、通勤ライナー用のクロスシート車が走らないものか、所詮<叶わぬ初夢>でしょうね?

by Cedar (2010-01-03 19:25)

遅ればせながら、おめでとうございます。

年末、いろいろあった上に2日から仕事でしたので。

初詣は近所の神社と相成りました。裏山の後ろが住宅地になってしまいましたので、行き易くはなりましたが。
by なにわ (2010-01-03 21:23)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
さっそく出撃なさいましたのね。
くぅぅぅ~やはり5000は来ませんでしたか。
青い空がきれいです。
by ぽんた (2010-01-03 21:30)

■■ 野良猫次郎様:
 明けましておめでとう御座います。

そ~なんですよ!電車見てると気分すっきり、むしゃくしゃもすっ飛んじゃいます。ま、子供時代に戻るんですね、たぶん・・・。
■■ 津沢様:

Tigers気動車、見た時にはぶっ飛びましたね。あの2003年から、もう7年、早いものです。
 房総半島は暖かいでしょう?白浜に泊まった事があるんですが、忘れるくらい昔のことです。小湊の誕生寺に寄って、アクアライン経由で帰ってきました。鉄道関係一切立ち寄らなかったんですが、今考えてみると、もう少しマシな「旅」に出来たのになあと思います。
 明けましておめでとう御座います。

東急も形式の統合が進み、面白味も減少した気がします。東武だって、先般、東向島のホームで、30分ほどですが電車を見たんですが、形式数はかなり減った気がしました。まあ、そのほうが、合理的だという事も判るんですが・・・・。
 小田急も、普通鋼車は8000のみになるのも、そう遠い事ではなさそうです。
 東急~地下鉄~東武の電車となると、日比谷線は18m車でしたっけ?いっそのこと、連接車ってのは如何でしょう?こうなると、完全に夢ですね。
■■ なにわ様:
 明けましておめでとう御座います。

2日からお仕事とはハードでしたね。お体壊さぬよう気をつけてくださいね。
 町田には初詣のローカル有名神社もありますが、私はもっぱらこじんまりした、この八幡様にお参りして居ります。そういえば、息子の七五三もここでした。
 明けましておめでとう御座います。

三が日に二回の電車見をしましたので、流石に今日はおとなしくしています。(笑)
 ま、15分では余程運が良くないとデハ5000様にはお会いでしません。でも、3日早朝、出撃したときには、三度、謁見してくださいました。一枚は撮影失敗でしたが・・・・・。
by む〜さん (2010-01-04 13:20)

yongo

なんだかお正月らしい空の色ですね!今年もブログ、ホームページともに楽しみにしております。
ところでこの実、もう解決なさったかもしれませんが、モミジバフウと言うんだそうです。
うちの近くにもたくさんあって、車がヤニで汚れて大変なんですよ〜
by yongo (2010-01-07 05:26)

■■ yongo様:
 明けましておめでとう御座います。本年も、当ブログとHP、ご贔屓に・・・・!

ページ上部の謎の木、解決していませんでした。早速、「モミジバフウ」で「Wiki検索」を掛けて見に行きました。
 おお!紛れも無く、この木です。お陰様で長年の疑問が解決でき、すっきりしました。有難う御座居ました。

車の汚れといえば、以前の駐車場の私の車の場所にネズミモチの木があって、アブラムシが沢山居り、その落とす蜜で、ベッタベタになりました。丹念に水洗いしないと取れませんでしたが、その後、場所を変えまして現在は大丈夫。
by む〜さん (2010-01-07 09:54)