SSブログ

#356:早朝小田急 [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今年の正月は、2日の昼ごろに長男夫婦と孫、少し遅れて次男夫婦と孫がやってきました。こんな嬉しい事はありません。家内と二人、大喜びで歓待、合計8人で、賑やかな昼食会となりました。8人揃って、記念撮影なんか致しましてね・・・・。
 夕方には長男たち3人が帰ってゆき、夕食は次男一家と私たちの5人、これまた賑やかでした。お正月らしい一日でした。

(1) 2010年・平成22年1月2日夕食の食卓は、こんなラインナップでありました。もちろん、飲める人には麦酒とワインが付くんですが、私は関係ないわけで・・・・・。
100102ode001.jpg

pencil-red.gif さて、一夜明けて、2010年・平成22年1月3日です。みんな朝寝を決め込んで居ります。しかし、私は、目が覚めてしまいました。6時です。
 そうだ!町田発6時58分の特急メトロさがみ80号(MSE)を撮りに行こうと、『8時に帰ってくるよ』と、
ひとこと言って、デジカメを持って家を出る。

■■■ お出かけ通信(356) ■■■

■■■ 早朝小田急 ■■■

 向かったところは、『小田急の何時もの場所』であります。鶴川~玉川学園前間、トンネルの新宿側。やっと、向こうの丘のてっぺんに建つ玉川大学の新校舎が、朝日のさきがけの光で明るくなる頃、現地に到着しました。
 
(2) 6:494000小田原に向けて急行で下って行きました。
100103ode002.jpg

(3) 6:52特急さがみ62号のEXE30000が新宿に向かって走り去ります。
100103ode003.jpg

(4) あたりには、水仙、木瓜が咲き、ミツマタの蕾も大きくなり、南天も赤く綺麗に・・・・・。
100103ode004.jpg

(5) 6:57、これは、回送列車ですが、大好き5000の4連がくっついています。
100103ode005.jpg

(6) 7:01、今朝の本命!特急メトロさがみ80号のMSE60000が来ました。
100103ode006.jpg

(7) 一寸移動して、鶴川4号踏み切りをわたり、お気に入りの楢の木の下です。
 7:07にやって来た1000は、準急の綾瀬行でした。
100103ode007.jpg

(8) 足元の笹の上にならの木の落ち葉が散り敷いて綺麗。
100103ode008.jpg

(9) 7:11、4000が来ました。快速急行新宿行です。
100103ode009.jpg

(10) 7:12、急行の小田原行は8000でした。後の4両は5000でしたが、追いかけて写した5000の撮影は失敗。
100103ode010.jpg

(11) 7:135000を先頭に急行新宿行がトンネルを抜けてきました。良いねえ、このお顔は・・・・・。
100103ode011.jpg

pencil-red.gif 大好きな5000を写したところで、引き上げることにしました。現地に6:45に到着し、7:25くらいまで、寒い中、カメラを振り回して居りました。結構、楽しい時間でした。

coffee.gif その後、一日、子供と孫たちと愉快な時間を過ごしましたが、17時ごろ、子供たちは帰ってゆき、また我が家には静けさが戻ってきました。・・・・・・では、今回は此処まででオシマイです。


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

のり

ご馳走、とても美味しそうですね。団欒のお正月、いいものですね。
早速の小田急、すがすがしい朝の雰囲気とともに堪能させていただきました。お寒い中、お疲れ様でした。
by のり (2010-01-04 15:00) 

む〜さん

■■ のり様:
 やっぱり家族全員集まるというのは良いものです。何時もの二人が、いきなり8人と4倍に膨れ上がって賑やかで愉快な正月でした。蒲鉾、伊達巻は流石に自家生産はしませんが、煮物に鶏から揚げは家内が作ります。刺身にから揚げは孫のリクエストでした。
 北千住行の特急メトロさがみ80号は丁度日の出の頃合なので撮影が難しいです。まだ、カメラの各種機能を使いこなしていませんし・・・・。
by む〜さん (2010-01-04 16:43) 

なにわ

一昨年亡くなった祖母が、実家では年末に煮物を作っていました。

子供の頃、適当に食べていたものも、今では懐かしいです。
でも、ごぼうの苦いのは遠慮しますが。
by なにわ (2010-01-04 21:17) 

じろっち

むーさんのお子さん世帯は、町田から遠いのですか?

ETC休日割引¥1,000-は平成21年度末で廃止され、新料金が始まるそうです。
小型¥2,000-・軽¥1,000-となるようですよ。
まあ、首都圏居住者には、あまり関係ない話題ですけど。

もうすぐ海老名北ICが開通しますが、これと繋がる新湘南バイパスとの接続点でも凄い工事が行われていますよ。
湘南銀河大橋のそばに、工事中の高架コーナーがありますが、バンク角の意外な大きさに驚きます。
by じろっち (2010-01-04 21:58) 

gop

遅ればせながら明けましてお目出度うございます。
今年は何処かでお会い出来ればと、本年も宜しくどうぞ。
by gop (2010-01-05 05:29) 

む〜さん

■■ なにわ様:
 画像(1)の煮物は、博多がめ煮のアレンジしたのと、福島の山の筍の塩もの、昆布の煮物で、家内の作です。やはり年季が入っているなあと思います。
 牛蒡・・・・ダメですか・・・・牛肉と煮たのが好きです。それと、きんぴら牛蒡。
■■ じろっち様:
 息子の家は結構遠いですよ。孫もそろそろ中学生だから、敬遠される年頃ですね(笑)。早いものです。

 段々、車での遠出が億劫になりました。50kmくらいなら、お隣へ行くってレベルだったんですがね。電車なら寝ても飲んでも死にませんから、なんて言ってますが、ほんとは運転が億劫(笑)。
 ETCも導入してません。だいたい、クレジットって言うのは、体のいい借金ですから、出来るだけ使いません。

 Yahooの航空写真でみると、海老名のIC、だいぶ出来ているんですね。相模線に沿って南へつながるんですね。そういえば、社家とか、もっと南の駅で、工事を見たことがあります。湘南銀河大橋・・・・壮大な名前ですが、公募でもしたんでしょうか・・・。
■■ gop様:
 明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い致します。

 何処かでお目に掛かりたいですね。小柄・小太りのジジイがキャノンパワーショットG9を振り回していたら、多分私・・・・でも、ないか。
by む〜さん (2010-01-05 10:13) 

なにわ

いまはいくらでも食べるようになっていますが、子供の頃はいやでした。

クレジットカード、あんなもの持ってませんよ。いくらでも使っちゃいますから(笑)。
by なにわ (2010-01-05 13:17) 

サットン

ご家族お揃いでのお正月なによりですね♪

早朝からの出動、気合を感じます!大阪ではまだ日の出は7時過ぎですから。
by サットン (2010-01-05 16:22) 

たーサン

 トンネルを出てきた5000系,この角度良いなァ。
小田急顔の伝統が色濃く残ってますね。
 ちょっと顔を傾けた粋な姿。赤い急行表示がいいアクセントになって、、、、。

 これを写して家路を辿るむーさんの満足そうな御様子を想像します。
 
by たーサン (2010-01-05 17:22) 

ぽんた

煮物が美味しそうですね~!
奥方様の手作りですよね、すごいです。
(11)の5000に感動してトリ肌です~。
かっこいいっっ!!!
一族おそろいのお正月、賑やかでしたね。
by ぽんた (2010-01-05 21:11) 

じろっち

湘南銀河大橋の愛称が公募だったかは分かりません。
さいきん出来た橋なので、見た目も素晴らしいですよ。
今は相模川を渡る道という感じですが、将来的には東海道新幹線新駅に県西部からアクセスする道にもなりそうです。

コカコーラのジョージアのCMに道路工事中のものがありましたが、あれは社家駅付近の海老名ジャンクションで撮影したんじゃないかと思います。

JR東海は東海道新幹線の運行体系をガチガチに縛っていますが、リニア新幹線開業後の対応は別と言っているので、「エリアひかり」の誕生を希望します。
例えば、「かながわひかり」なら、東京~小田原は全駅停車で、小田原以西は、ひかりの通常停車駅・「しずおかひかり」なら、新横浜の次は熱海、熱海~浜松は全駅停車で、愛知県以西はひかりの通常停車駅という感じです。
のぞみは廃止されるそうなので、エリアひかりの可能性は有るんじゃないでしょうか。
by じろっち (2010-01-05 21:58) 

manamana

5000系がカーブで傾いて、
カッコいいですね。
うまく撮れて良かったですね。
by manamana (2010-01-06 09:09) 

む〜さん

■■ なにわ様:
 プロバイダ料金の支払いがクレジットカード払いってのも少々気に入りません。しかし、必須だといわれれば従わざるを得ない。コンビニから振り込めればベストなんですが。なにしろ、現金払いが一番ですね。
 ツケもいけませんね。大昔、ガソリンをツケ払いにしてたとき、給料日直前など、『お金が無いから、ドライブでも行こう』なんて子とやって、後で大泣きしました。以来、ガソリンも現金です。
■■ サットン様:
 次男一家が泊まって行きまして、みんなお正月ですので『大朝寝』。仕方なく、早起き爺さんは、お友達の小田急さんに会いに行ったのです。一番仲良しの5000さんにも会えたし、いい朝でした。
■■ たーサンさま:
 最後の小田急顔デハ5000ファミリーは、あと暫くは居るはずですので、今のうちに、よ~く、見ておこうと思って居ります。この朝は、3本、回り逢えて幸運でありました。
■■ ぽんた様:
 家内の煮物技術も年季を経て、我が家の味となりました。私も料理の真似事をやりますが、とうてい太刀打ちできませんね。
 デハ5000、最後の小田急顔!良いでしょう!誰が何と言おうと、素晴らしい!・・・・ちょっと、惚れ過ぎかなあ?!
■■ じろっち様:
 厚木・海老名~平塚・茅ヶ崎エリアの道路網ががらりと変わりますね。あの広大な田園地帯がなくなるのは、それほど先の事ではないでしょうね。もっとも、私のほうが先に行きますが(笑)。
 リニア完成後の在来新幹線?の行方はどうなるんでしょうね?こっちも、私の生きてるうちのお話ではなさそうです(笑)。
■■ manamana様:
 現在のキャノンパワーショットG9は210mmまでズームできるのでこんな写真も撮れますが、望遠側はかなりピンが甘いように思えます。もっとも、一眼レフじゃあないので、額に押し付けて撮影できず、その所為でブレが発生するのでしょうが・・・・・透視ファインダはありますが、視差が大きいようで、あまり使いません。こんな時、やっぱり無理しても一眼レフを買うべきだったかなあと思うのです。
 現在、私の小田急撮影ポイントは町田市内で3箇所、座間市内・相模原市内・大和市内・多摩市内で各一箇所、くらいしかなく、かなりマンネリ気味です。どこか、探さねばならんなあと思案中です。
by む〜さん (2010-01-06 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。