#363:小田急ロマンスカー故障 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 昨日・・・・2010年・平成22年1月23日・土曜日のお話です。お天気はまずまずでしたが、結構寒かった。先日、散髪して思いっきり短くした刈ったばかりの頭、特に後頭部に寒さがしみます。

所用で小田急の新百合ヶ丘駅からバスで一寸入ったところまで行きました。その帰り道での電車見です。

■■■ 小田急ロマンスカー故障で・・・ ■■■

町田から小田急に乗ったんですが、座りたいから各停で新百合ヶ丘下車、ちょうどお昼時なので、先ずはお食事

(1) 今日はお手軽なところで・・・・KFCに入りました。オーダーは「辛旨チキンサンド」と「ジンジャーエール」あわせて550円です。

お味は、ちょっぴり辛くて、そこそこ美味しかったんですが、私としては、もう少し辛いのがいいな!と思いましたね。

(2) バスで一寸走って、とあるところで降りて、用事を済ませ、バス停まで戻ってきたら来たバスは、新百合ヶ丘行でなく、百合ヶ丘行。それに乗って終点の小田急の百合ヶ丘駅前で降りる。
 フェンスにこんな看板が出ている。尤もな内容だけど、両者、微妙に違うところが、何と無く微笑ましい。

(3) さて、小田急である。1月21日付の朝日新聞朝刊の記事。既にネットで伝わってきていた情報ですが、心配なことです。特急ロマンスカーに使う車輌のやり繰りに苦労していることでしょうし、小田急さん、メーカーさんの技術陣にみなさん、解決に向けて苦闘しておられることでしょう。

(4) 駅から小田原方面に線路沿いに歩くと、駐輪場があります。その端っこの金網の目にカメラを宛てて写します。
 カメラの準備もすまないうちにやって来た5000様。おお、その美しいお姿!

(5) 14時57分新宿行はこね22号が来ました。本来、HiSEかLSEだと小田急さんの特急時刻表にあります。しかも、6連。

pencil-red.gif 10分ほどで百合ヶ丘駅に戻って改札を通りホームへ・・・・・。

(6) いきなり来ました4000の快速急行新宿行

(7) 千代田線に入る東京メトロ06系です。06系は一本しかないんですね。そういえば、殆ど遭遇しません。

(8) 15時18分特急さがみ84号。これまた、LSEかHiSEが来る筈なのです。

(9) このSカーブは、10連の走行を美しく見せてくれます1000×10の急行新宿行

(10) 15時27分スーパーはこね24号はVSE。これは、予定通り。

(11) 15時28分特急はこね33号はLSE or HiSEと、小田急のロマンスカー時刻表にありますが、6連のMSE。

20分ほどで、百合ヶ丘駅を後に各停で帰る事に・・・・・・・。

pencil-red.gif 次の新百合ヶ丘駅で特急に抜かれます。

(12) 15時40分、向こうに現れた特急メトロはこね23号はMSE・・・・・これは予定通り。

(13) 走り去るメトロはこね23号。これは、ちゃんと前後両方とも流線型の10連です。

coffee_misdo_2.gif そんなこんなで、帰って来ました。

タグ:小田急

緊急工事が必要になったロマンスカーは、このまま廃車という観測が出ていますよ。
小田急はこの件を機会に、運賃のみで乗れる高速列車を優先にシフトしてゆくんじゃないでしょうか。
個人的には京急スタイルの2つドアの急行などの登場を期待します。

あさぎり も、東海が乗り気ではなく、御殿場線乗り入れが難しくなっているようです。
伊豆特急に転身?が有るかもしれません。
by じろっち (2010-01-24 06:17)

何年も実績のある電車に、そんな重大な故障がおきるとは、
どうしたのでしょうか。
それ以外の特急車両、フル活躍ですね。
by manamana (2010-01-24 07:44)

■■ じろっち様:
 何処かの掲示板に廃車がらみの書き込みもありました。ここは、メーカー、小田急の連携でなんとか乗り切って欲しいと思っています。たぶん、フル稼働で頑張っておられることと思いますので、一刻も早く手を打って、見通しを発表して欲しいですが、小田急さんのホームページには何にも出て居りませんね。これは、即刻、なんらかの発表があってしかるべきでしょう。
 あさぎり号のJR東海の熱の無さは、修善寺乗り入れも含めて、だいぶ巷間に知られるところとなりました。会社分割に際し東海道新幹線という一番美味しいところを貰ったJR東海、最近のマスコミを通して伝わってくる情報は、『大金持ちの傲慢さ』を感じさせます。マスコミで色をつけているのかもしれませんが、困ったことです。伝え聞くところによれば、JR貨物もスジを貰えず泣いているようです。
 見えてきた情報によると、やっぱり連接部分の問題らしいですね。この危機を乗り越えるには、多少、編成減や、運休もやむを得ないと思います。小田急さん、頑張れって、心の中で叫んでいます。
by む〜さん (2010-01-24 10:43)

昨今の何でもかんでもバリアフリーの趨勢で、ハイデッカーの20000でさえ、危ないでしょうね。
「あさぎり」は御殿場まではゴルフ客が乗ってくれるのですが、そこから先がねえ・・・。

特別料金不要の高速列車なんて小田急の急行の混雑からすると不可能じゃないですか。

直流モーター車一掃で7000,10000,20000は廃車、代替新造(50000か60000)までは特急の間引きまであるかもしれません.
by なにわ (2010-01-24 12:38)

サットン

非常事態ですね。車両運用頭が痛いことでしょう。
急な車種変更、座席の振り替えはどう対応しているのでしょうね。東海道新幹線では社員総出で座席表片手に誘導していましたが。
by サットン (2010-01-24 12:50)

連接といえば小田急ロマンスカーの伝統です。なぜここに来て急にそんなことになったのか?SEやNSEの時代にはそんな話は無かった、速度もあの頃の方が速かったのに・・・VSEは大丈夫なんでしょうか?

ご近所リゾートとして箱根人気が高まる中、心配なことではあります。

by Cedar (2010-01-24 13:24)

ズルツァー・マン50

ご心配いただいたとは、大変申し訳ない。そして、深く感謝申し上げます。

小田急の7000、10000、心配ですが、趣味人の外野としては、ただただ見守っているしかなさそうですね。
百合ヶ丘のSカーブ、良いですね。特に(9)の1000系10連のお写真は、お気に入り。頭から尻尾まで、お見事です。
メトロ06系に会うとは、これまたラッキーでしたね。何年か前、メトロ06系、JR209系1000番、207系900番等を追って常磐線緩行線ホームで待っていたことがあったのですが、06系や207系に出会うのは至難の業でした。
06系は1編成しかないし、兄弟の07系は有楽町線を追い出されてしまいましたし、この丸顔で安定しているのは、南北線の9000だけ。そういう時代の流れのためか、この丸顔を見ると、なんとなく悲哀を感じます。

by ズルツァー・マン50 (2010-01-24 15:36)

JR東海は、東海道新幹線の営業と中央リニア新幹線の建設にしか興味が無いようなので、東海道線 熱海~米原をJR東日本が貰ってしまう、というのはどうでしょうか?

きっと、スーパーひたちの車両を元にした在来線高性能電車の復活が有るでしょう。
特急天城・浜名なんていうのが登場するかもしれませんよ。

今日は京浜東北根岸線209系の最終運転日でした。
私は209系に会いませんでしたが、大船駅のイベントエリアは、危険なくらいに盛況でした。
外出した際に利用した新杉田駅の大船方面ホームの磯子寄りにはカメラの砲列が出来ていました。

これとは関係ない発見もありました。
それは、旧式な駅名表示。
横須賀線8番線にありました。
金属製で、黒地に筆書きの白文字で、おおふな と。
もしかしたら、坂の上の・・・の撮影があったのかもしれませんね。
駅名表示のそばに日ごろからクモヤが停まるので、史実を忠実に再現する必要が無いなら、昔の風景に見えなくはないでしょう。
by じろっち (2010-01-24 21:36)

新聞記事になったとき、思っていた以上に深刻な事態だったんだと知らされました。
「はこね」はやはり前面展望車が相応しいですよね!!
外野の勝手な予想ですけど・・・LSE7000形も1編成が廃車になっているし、春の行楽シーズンに向けてのことも考えると、安全第一は当然のことですがLSEとHiSEの復旧を急いでいるのではないでしょうか。

私の方は、先日のむーさん様のお出かけに触発されて久しぶりに田園都市線のつくし野に行ってきました。
休日ダイヤなのでサークルK車の運用は無いはずなので最初から8606Fとの遭遇はあきらめていたのですが、まぁ来るのは東武50050ばかりで合間に東急5000・8500、地下鉄8000が来るという東武田園都市線状態でした。
午後に別の用事があったので小一時間くらいで引上げようとしたら中央林間行きで東武30000様(笑)が現れまして「これは折り返しを撮らない手はない!!」と上りで折り返してくるの待って撮影。
少し予定をオーバー。

その後、横浜線で東神奈川乗り換えて川崎に行く予定だったのですが、東神奈川で今度の大宮行きは途中混雑で遅れているとのアナウンスが・・・もしかしてと思いつつ待っているとやってきたのは・・・やはり209系でした。
私個人は209にあまり感慨は無いのでそのまま乗ったのですが新子安や川崎のホームではかなりの人だかりでした。
まぁ、最後に乗車できたのは運がよかったのでしょう。
by TH (2010-01-24 23:37)

なんたく

昨日百合ヶ丘の駅で、ご一緒させていただいた者です。
撮影の間には、ロマンスカーや昔の電車の話をして、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

ウエブページも拝見しました。
昔の電車の貴重な写真の数々に、感動しました!
これからもこのブログに遊びに来ます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by なんたく (2010-01-25 01:14)

大船駅の旧式駅名表示の理由を駅員に尋ねてみました。

理由は、レトロ横浜号運転に併せて旧式に変更したものがそのままになっているとのこと。
忘れていたようなので、不都合が生じない限り、今後もそのままかもしれません。

今日の神奈川新聞とヤフー写真ニュースで、大船駅に進入する209系と、それを撮影する人々が掲載されていました。
私の職場にいる方は、始発で大船に着いたところ、すでに100名程度の先着組が居たそうです。
それらの方々は、大船のホテルに泊まったそうです。
by じろっち (2010-01-25 21:29)

■■ なにわ様:
 あさぎり号はJR東海がもう止めたい様でちょっと先行きが暗い感じですね。あさぎり号でゆく御殿場線の車窓風景は捨てがたいのですが・・・・。
 LSE、HiSE、RSEの終焉はバリアフリー、省電力、メンテフリーからも避けられないでしょうが、3100が動態保存できなかったのは、目をつむるとして、せめて4車体でいいので7000の動態保存はして欲しいと思っています。
■■ サットン様:
 今回の特急車大量不具合での車輌振り替えについては駅にはポスターなどは見られず、小田急のHPにも掲載されていません。予約システムと車種変更クレームのお客さんへの窓口で口頭の説明で対処しているのでしょうか。このやり方にはちょっと、不満を感じています。
 部材の経年変化・金属疲労かなあと思ったんですが、何かとどこかがこすれて・・・云々のはなしもちょっとあったりして、何が何だか判りません。もうそろそろ、原因、対策、今後の方針が発表されてもいいと思うのですが、『第二報に熱心でないマスコミ』の所為か、なにも聞こえてきませんね。
 新宿~箱根~江ノ島の観光客を乗せるには、やはり流線型、展望室の夢の多い電車が欲しいですね。速度では新幹線、利便性では自動車に負けそうだし・・・・・。
■■ ズルツァー・マン50様:
 百合ヶ丘駅下りホーム先端は最近気付きました。これで、二回目です。バックが少々煩いですが、もっと通いたいと思っています。
 地下鉄系の電車も来るし、車種に変化が多いので楽しくもあります。ホームの放送で電車接近もわかるし・・・・。
■■ じろっち様:
 京浜東北の209、幕引きになりましたね。何だかんだ言いながら、結構、乗せていただきました。通勤電車として、車内だって、そんなに悪くはありませんでしたし・・・・・。
 神奈川新聞の写真は見ました。たいして人出だったんですね。
 大船駅の表示はイベント列車がらみだったんですね。
■■ TH様:
 田園都市線の東急車、時間帯によっては、何かあったんじゃあと思うくらい来ないことがありますね。私が行くときって、何故か東武の50050ばっかりの事が多いのです(笑)。5000の6扉車がつうきんじに集中させるので、それが押せ押せで他の時間帯に出ているんだそうです。
 東武30000に遭遇できたそうで、おめでとう御座います。30000が遠くに見えると、スクラッチ籤をコインでこすっていて、辺りマークが現れてくるときみたいな嬉しさと通じるなあと思います・・・・アタリが少ないって意味です(笑)。
 京浜東北は一寸前にE233を撮りに行ったとき、209が来る来る、困っちゃうくらいでしたが、あっという間に入れ替えられてしまいました。
■■ なんたく様:
 23日の土曜日は、電車待ちの間、いろいろとお話できて、鉄道ファンとして楽しい時間でした。撮影をお邪魔してしまったかも知れないと帰宅してから反省しました。
 さっそく、ブログとHPをご覧下さって、しかも、コメントまで頂いて有難う御座いました。
 ホームページは、今後も、画像の大型化で、内容の濃さをアップしたいと思っています。暇人老人のわりに、作業に時間が掛かっていますが・・・・(笑)。
 こんごとも、よろしくお願い致します。
by む〜さん (2010-01-26 06:53)