#406:京浜急行エアポート急行・補遺 [お出かけ通信401~450]

pencil-green.gif ・・・・・補遺は少々大袈裟ですね。言っちゃえば、ネタ切れの対策って訳で・・・・2010年5月17日・月曜日京浜急行エアポート急行がらみで、京急蒲田駅付近探検の時の画像・・・・前号の続きです。

今日は、ホントに文字を少なくしよう!!!って気持ちで書き始めました。ま、落穂集ってわけ。

■■■ 京浜急行エ:アポート急行・補遺 ■■■

(1) 二階ホームは島式です。本線上り線。成田空港方面は気宇壮大です。

(2) 二階ホームの(1)の反対側、こっちは羽田空港と品川方面とあります・・・・上り下りが同じ線に来るわけです。

(3) 京急蒲田駅構内の案内表示。「3」と「5」が欠番。たしか同一平面3線になる予定らしいです。

(4) 駅に貼ってあった・・・・。

(5) 京浜国道を横切る部分最上部の広報文字列。エアポート快特通過で新聞紙上を賑わせている大田区の表示も・・・・。

(6) 北総が空港へ向かう。

(7) 京浜国道踏切から糀谷がわ一寸のところに、80Rの曲線標識が鉄パイプにサポートされてひっそりと立っていました。なんだか、「車椅子、後期高齢者、介護保険なんて言葉」を連想しました。なんとなく、わが身も・・・・って感じです。

(8) 長大鉄橋のトラスみたい・・・・。

(9) そういえば往路でも二人乗務でした・・・・他の列車は未確認。運行開始二日目の所為でしょうか。
 連結器の上の白いの・・・・何かの反射らしいのですが、よく判りません。

(10) 京急蒲田駅改札口脇にあった発車案内表示機。「ヒコーキマーク」がイッパイ

(11) 構内にありました。「羽田空港が二箇所ある」ので、慣れないお客さんには少々、判りづらいでしょうね。案内に苦労しているようです。

pencil-green.gif 帰り道、仲木戸駅下車でJR横浜線に乗り換えです。

(12) JR東神奈川駅東口に出来た駅ビル「CIAL PLAT」、仲木戸駅へのペデストリアンデッキから入ったところにある、天丼チェーン、「天丼てんや」の窓際の席に座ったのですが、仲木戸駅が良く見えます。電車も良く見えます・・・・が窓から上だけで、惜しいっ!!

coffee.gif 今日のブログ、特急で作りましたので、少々、拙速って感じに出来上がってしまいました。ゴメンナサイ。

pen-para.gif では、次回・・・・は、何にしましょう??!!

タグ:京浜急行

昨日、私もほんの30分でしたが蒲田駅を検分してまいりました。(3)を見て上りホームが4番線と6番線なわけも分かりました。
なんだかそこいら中「飛行機マーク&羽田空港」だらけで、お客さんも戸惑い気味でしたね。一日も早く完成して、便利な駅になってほしいですね。
by Cedar (2010-05-19 13:24)

いやもう行って見たくて、矢も盾も堪らず出撃しました。日曜もかなり運動したので、今日もすこし疲れが残っています。それはともかく、京急蒲田、2012年の完工が待たれますね。
by む〜さん (2010-05-19 15:13)

将来3と5も出来るんですね。
大規模に生まれ変わる完成が楽しみです。
by manamana (2010-05-19 16:19)

以前どこかで完成予想図を見たので改めて探してみましたら、京浜急行のHPにPDFでありました。URLは下記です。
 東武の北千住駅の待避線を思い出します。
 これを見ると、現在の『糀谷~蒲田の単線並列方式』はこのままで行きそうに思えます。
by む〜さん (2010-05-19 16:29)

うたに

ホントだ。案内に羽田空港が2箇所。
確かにどちらからも羽田空港行きの列車は出発するでしょうけど、乗り慣れていない人は迷ってしまいますね(^_^;)
by うたに (2010-05-21 16:48)

■■ うたに様:
 現在、一階一番線と二階四番線から羽田空港行きが出ますが、完成後も、一階が三階に移動するだけで、『羽田空港行は2フロア』という形は変わらないように思えます。
 案内板、放送、横浜駅でおなじみのホーム面にLEDを埋める、とか色々やって、『旅慣れないお客さんを、マゴマゴさせない』方法を編み出して欲しいですね。
by む〜さん (2010-05-21 17:21)