#417:お久しぶりの小田急!! [お出かけ通信401~450]
今週の月曜日、久しぶりで小田急を眺めてきました。前回が5月24日でしたから、二週間ぶりです。
2010年・平成22年6月7日・月曜日、ロマンスカーにデハ5000が見たくて、スバルPLEOで、小田急見物の「何時もの場所」に出動しました。電車は、ロマンスカーのLSEのVSE、EXE、通勤車の3000、5000/5200、1000、2000、8000と来ましたが、今回のブログでは、通勤車は5000/5200に絞って並べました。
■■■ お出かけ通信(417) ■■■
■■■ お久しぶりの小田急!! ■■■
最初にやって来たのは、町田駅から新宿方面に700m、小さな変電設備がありますが、その前です。
(1) 12:37 特急はこね21号、7000/LSE紅白版、第三編成。ロマンスカーは7000!!
(2) (1)のLSE。
(3) 来たっ!!5200の6連。後部の4両は何が付いていたか忘れました。
(4) 線路の反対側は、市の芹ケ谷公園の森で、その向こうに国際版画美術館があるのです。
(5) VSEも来ました。特急はこね14号。
(6) この間までの枯葉色の線路際も、今はもう、ヒメジョオンの群落が可憐な花を付けています。
こんどは、さらに新宿方面に700m、町田市南大谷のカーブに移動しました。
(7) この時点で13:05、急行小田原行の後部4両は5200でした。
(8) 今度は急行の新宿行。後部6両は3000ですね。
又も移動・・・・次の撮影場所へ行く途中、前から気になっていた金井八幡神社に立ち寄りました。
(9) 周囲は完全に住宅に埋まっているのですが、境内には樹が多く、外界の風景は見えにくく、静かです。
・・・・で、次の場所は、町田市金井の和光大学前、鶴川第四踏切の近くです。
(10) 13:44 早速、5000です。後部の6両は1000形ですね。
(11) お!飛行艇が飛んでいる。たぶん、US-1A。
(12) 付近の小さな公園のサツキの花が真っ盛り。
(13) 13:54 新宿行特急はこね14号はVSE。
(14) 14:05 下り特急はこね27号もVSEでした。引き付けすぎて鼻がはみ出してしまいました。失敗!失敗!
久しぶりの小田急!今日は5000/5200が沢山来て、紅白ですがLSEにも会えて満足の一時間半でありました。14時も回りましたので、そろそろ帰宅する事に・・・・。
・・・・・では、次回!!!!!
こんにちは。
久しぶりの小田急ですね。お疲れ様です。
最近、小田急の広告で、順次10両編成化していく旨、書かれており、先日会社帰りに乗った急行は1000系の10両固定編成でした。今までいた編成をばらして6両に組み込んでいるのか、車体がそれほど綺麗ではありませんでした。この先どのように変わっていくのか楽しみです。5000系がいなくならないことを祈りますが・・・。5000系の10両固定も迫力があっていいのですが。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2010-06-09 23:48)
最後の写真、ちょっと切れてしまったのが惜しいですが、
スピード感を感じる写真です。
そして、スマートな車体だなと改めて思いました。
まだ、乗ったことがないので、余計恋い焦がれます。
by manamana (2010-06-10 06:19)
こんにちは!
見上げる様なアングル、
僕の好きな目線です。
そういえば、飛行機もこの辺は通り道ですね!
by K♂chan (2010-06-10 09:11)
■■ mymeな大家様:
こんばんわ~、二週間では変わるはずの無い小田急ですが、やはり見に行きたくなるから、私、余程、小田急が好きなんですね。
3000の中間車を増備して、8連にプラス、全貫通10連化のようですね。たしか、1000にオール貫通があった気がするので、地下鉄用の4000のオール貫通と、ずいぶん増えて来ました。
現在の6+4も、相模大野での分割が無いので、これも幌をつけて欲しいものです。たまたま、先頭になったら、ちょっと嬉しいな・・・・と変なことを考えたりしています。前面の貫通幌はキハ5000/5100にありましたね。
5000も、そうは長く無さそうなので、写せるときに写しておこうと、頑張っちゃっています。カメラのスペックが低いので、能力(カメラと私、双方の)の範囲内で出来るだけの事をしようと思っています。
■■ manamana様:
独逸の特急車に似ているなんて言われていますが、私は好きですね。走行音も小さいし、いい電車すよ。是非一度、乗りに来て下さい。東京エリアには、これ以外にも、京成の新特急車、JRの新NEX・・・・見ものは結構ありますから・・・・。
■■ K♂chan様:
ローアングルで電車を写せる場所が少なくなったんですが、合法にして安全な場所は、まだまだ、探せば有ると思います。この場所も、最近気に入って、通って居ります。
飛行機は羽田系は高すぎて私のカメラでは手に負えません。厚木の自衛隊機、米国機、そして横田系は、低めですね。軍用機を見るのなら、相模大塚駅に近い滑走路終端部が良いみたいです。ただ、駐車場は無いので、電車で行く必要があり、日陰がなくて滅茶苦茶暑いですが。
by む〜さん (2010-06-10 18:54)
む~さん、おはようございます。
ご無沙汰していた時期に、鹿児島県に出掛けられてたんですね。私などは国内線の飛行機は震災の年に松山―伊丹間に乗った以降ありません。たまには使いたいですね。まだ全部は見ていないですが、じっくりと拝読させて頂きます。
by '80XE PA96E (2010-06-11 08:27)
■■ '80XE_PA96E様:
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
そうなんですよ、かごしまへ。行っておりましたたった三日間なんですが、ブログに書いたら9回分、11日掛かってしまいました。もっと、使用する画像の選別をシビアにして簡潔にまとめるのが本来と思うのですが、ついつい、沢山並べてしまいます。
飛行機は現役時代は大嫌いというか、怖くて北海道出張のときに一回つかっただけ、福岡出張は往復とも特急さくら使用でした・・・・もっともこれは汽車に乗りたかったからですけれど(笑)。
定年退職後、何度も乗る機会があって、その度に『飛行機恐怖症』は快方に向かい、最近では、着陸時になんとなくコワイという程度にまで、治癒しています。(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
by む〜さん (2010-06-11 09:42)
5000様・5200様美しいです。
LSEもVSE様も素晴らしいです。
小田急はイケメン揃いなので
おばちゃんはウハウハです(笑)
金井八幡神社はとても東京とは思えないような雰囲気ですね。
by ぽんた (2010-06-11 21:09)
■■ ぽんた様:
私が一番気に入っている編成は、5200×6+5200×4の10両編成です。一段下降窓、二つ点灯した前照灯も素晴らしさのアクセントになっています。これで、急行の『丸に急の字』の標識を運転台窓下に下げていたらなお素晴らしいと思います。さらに、車体の色が、窓下と窓上が濃いブルー、窓回りが黄色だったら・・・・なんて思うのは歳をとった証拠でしょうか(笑)。ま、無いものねだりはやめましょう。
日本人には、現在も『社の森』は侵してはいけないエリアと言う意識があるのでしょうね。エリアの外は、普通の生活空間、車は大きな音を立て、排ガスを撒いて走っているのですが、そんな音も、森の樹に遮られて入ってきません。私は神道ではないけれど、神社の森は心休まる空間に思えます。
by む〜さん (2010-06-11 21:20)