SSブログ

#464:上野から青砥、浅草(上) [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 今日、
2010年10月4日・月曜日・・・・・朝から小雨でしたが、やがて本降り。そんな一日でありましたが、お出掛けして来ました。
 JR上野駅の公園口を出て左へ、上野の森美術館というのがあります。そこで、中央美術協会の絵の展覧会がありまして、絵の鑑賞です。そのあと、京成上野駅と青砥駅で、京成を一寸見て、そのあと浅草の観音様に回ってきたのです。今日は「上野編」です。

■■■ お出かけ通信(464) ■■■

■■■ 上野から青砥、浅草(上) ■■■

 目的の展覧会を見おわって、上野の森美術館の裏に回ったら、テラス状になったところがあり、屋根もあって、雨が避けられ、山手・京浜東北の電車が良く見えます。一寸の間、往き来するE231やE233にカメラを向けます。

(1) 12:25 山手線のE231同士がすれ違います。いくら雨降りでも、もう少し明るめに仕上げても良かったですね。なんぼなんでも、暗いなあ。
101-101009ode.jpg

(2) 12:28 京浜東北のE233が来ました。
102-101009ode.jpg

(3) 12:31 一寸歩くと西郷さんがいます。
103-101009ode.jpg

(4) 12:33 その下が京成上野駅で・・・・・。
104-101009ode.jpg

(5) 12:37 新旧の特急車を眺めます。ホーム一杯に停まるので、35mmレンズでは全体が入りません。105-101009ode.jpg

(6) 12:40 仕方なく出発してゆく場面を写したので、こんな感じになりました。
106-101009ode.jpg

(7) 旧・AEが在来線経由の有料特急シティライナーで頑張っています。(夕方からはイブニングライナー)
107-101009ode.jpg

(8) 12:44 スカイライナーの到着です。
109-101009ode.jpg

(9) この特急成田空港行・・・・確か12:47発・・・・に乗りまして青砥駅に向かいました。
108-101009ode.jpg

coffee.gif 次回は、多分、明日か明後日くらいの更新になり、京成の青砥駅での写真などをお目に掛けるつもりです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

manamana

新スカイライナーは何回見ても、
かっこいいです。
by manamana (2010-10-10 07:52) 

Cedar

(2)のお写真の、ヨドバシカメラの入ってるビルの場所には昔<京成聚楽>というクラシックなビルがありました。駅ビルの草分けのような飲食ビルで、大きなガラス窓から国鉄上野駅を見下ろすレストランに入った記憶があります。
新旧特急の並びが撮れるとは、知りませんでした。
by Cedar (2010-10-10 08:37) 

む〜さん

■■ manamana様:
 サイドのすっきり感が良いですね。じつは、未だ乗っていないのですよ。乗りたいのは山々なれど、なかなかチャンスがありません。新NEX-E259にも乗りたいし・・・・。そういえば、海外旅行、2003年以来のご無沙汰です。
■■ Cedar様:
 京成聚楽・・・私は一度も入ったことが無いのですが、近くに地下鉄のビルはなかったでしょうか?昔の本で大時計のあるビルの写真を見た記憶があります。(ひょっとするとそれが、聚楽かも)
 上でも書きましたが、35mm相当のレンズだと、画面に入りません。昔、ミノルタX-700にトキナーの25mm~50mmを付けてたなあと、思い返しています。旅行はこれにISO=400フィルムで充分と思っていた時期があります。
by む〜さん (2010-10-10 11:01) 

mymeな大家

こんにちは。
上野は今でもよく行きます。一月に一回は行きます。
好きな場所なので。そういえば聚楽が無くなってから何年でしょう。まだ外壁は残っていますね。田舎からでてきた伯母と食事をした憶えがあります。京成聚楽の建物はとてもクラシックでよかったです。地下から地上へ抜けるのに使った覚えがあるだけで2階より上には行っていないのですけれどね。すっかり上野も変わりました。
私は旧AE車には乗ったことがないんです。先日新スカイライナーに乗りに行った帰りに、旧AE車に乗ろうと思いましたら、時間が合わず諦めました。初代のAE車には86年の韓国訪問の時に乗ったきりです。京成もなかなかいいですよね。
では失礼します。
by mymeな大家 (2010-10-10 22:59) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 私が上野に行く頻度はかなり少なく年に数回というところでしょう。博物館、美術館、音楽ホールにあまり行かない所為と思います。動物園はもう何十年もご無沙汰です。もっとも、これは、多摩動物公園が近い所為もあるけれど。
 初代AEは成田開港時に小さかった次男を連れて行きました。警備が厳重で空港に入れず、涙を呑んで引き返しました。その帰り道で乗ったのが、初代AEでした。私は、あのお顔や色が、京成空港特急では一番好きです。
by む〜さん (2010-10-11 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。