SSブログ

#468:JR電車と京浜急行(下) [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 一
昨日、2010年10月18日・月曜日・・・・・「新NEX」と「赤い電車」を見に横浜へ車でお出掛けです。上巻下巻に分けた、今日は、その下巻です。

 JR京浜東北の新子安駅での電車見を終えて、新子安駅を出ました。目の前に京浜急行の京急新子安駅があります。橋上駅の改札機を入ったのは、12時05分頃のことでした。そういう訳で、今日は、赤い電車のアルバムです

■■■ お出かけ通信(468) ■■■

■■■ JR電車と京浜急行(下) ■■■

pencil-red.gif 京急新子安駅のホームで何本か電車を撮影しました。

(1) 12:08 JR新子安駅線路端の超高層マンション、JR駅からでは気にならなかったんですが、京浜急行駅はちょっと離れているので、かえって高さを感じます。電車はステンレス1000の快特・青砥行
201-101018ode.jpg

(2) 12:08 京浜急行のスター、2100の快特が、通過してゆく。
202-101018ode.jpg

(3) 12:10 800の普通・品川行が発車してゆく。
203-101018ode.jpg

(4) 12:10 エアポート急行・新逗子行は2000が多いようです。
204-101018ode.jpg

(5) 12:12 普通電車の新逗子行・600形が来ましたので、これに乗ります。
205-101018ode.jpg

(6) 12:13 ロングシート化されていない600の車内・・・素敵です。
206-101018ode.jpg

pencil-red.gif 普通電車で三つ目、仲木戸駅で降り、お気に入りのリベットが賑やかな鉄橋を入れて何本か写しました。

(7) 12:15 1500の普通電車・浦賀行
207-101018ode.jpg

(8) 見上げれば青い空に白い雲
208-101018ode.jpg

(9) 12:30 川崎行・普通電車の1000
209-101018ode.jpg

(10) 12:32 回送のステンレス1000
210-101018ode.jpg

pencil-red.gif 東神奈川駅前のコイン駐車場で800円払って車を出し、帰途につきました

(11) 13:16 途中のデニーズ小机店で昼食「鶏肉と彩り野菜のスパゲティ」コーヒー付きで930円。ナンプラーの効いたタイ風の辛いもので、大変美味い。ゆっくり頂いて、疲れも取れました。
211-101018ode.jpg

(12) 15:33 家の近所まで帰って来て、地元の家電量販店「Nojima」で、CD-R/700MBの20枚入りを980円で買い、続いて、何時ものお豆腐屋さんでお買い物。お店の下の鶴見川にはカルガモが遊んでいました。
212-101018ode.jpg

coffee.gif だいぶ、道草を食ったので帰宅は16時になりました。では、二回にわたってお届けした、10月18日の電車見物、これでお終いです。また、次回!!!!


タグ:京浜急行
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

manamana

クロスシートの普通電車なんて、東京では希少価値ですね。
画一化された大量生産電車が増殖している中で、
いろいろ意欲的な工夫が見られて、
京急はファン心をくすぐります。
by manamana (2010-10-20 09:30) 

む〜さん

■■ manamana様:
 そうなんですよ!関東電車界では希少価値です。中京地区、関西地区でも、減少傾向と思われます。京浜急行さんはファンの眼で見ると、減ったとは言え多くの形式、変化に富んだスタイル、高速運転、市街地、郊外と、じつに私たち鉄道ファンを楽しませてくれます。
by む〜さん (2010-10-20 12:52) 

quatre-l

京急いいですね。今日の羽田は京急で行こうかなぁ、、、。

関東に比べ、九州はクロスシートが多いですね。西鉄のみならず、JRでもそんな気がします。

毎年の夏、青春18切符で行く青森は、羽越本線経由なんですけれど、ロングシートがほとんどで疲れます。長い汽車旅は、やはりクロスシートでないと。
by quatre-l (2010-10-20 13:04) 

む〜さん

■■ quatre-l様:
 いいでしょう?!京浜急行!十代の頃、市追うわ20年代末あたりから大のお気に入りです。今日は京浜急行にお乗りになりましたでしょうか?
 九州のJRは個性的な車、塗色が多いですね。先般、キハ200っていうのでしょうか、3ドアでクロスシートの気動車に乗りました。どっしりしたクロスシート、明るい車内、気に入りました。地域によって色が違うようです。
 JR東日本さんは、ロングシートだらけですね。旅行者は特急に乗って欲しいんでしょうが、お金を惜しむわけではありませんが、地元の方と触れ合えるのは、やはり各停ですね。東京近郊だって、100km級でロングシートは困りものですね。
by む〜さん (2010-10-20 16:04) 

はーさん

本当にJR東の中距離電車のロングシートは困りものですね。
競争相手がある線区はクロスシートにするところが多いようですね。JR東海の静岡地区の313系と211系はロングシート
豊橋~名古屋~岐阜~大垣はクロスシート快速を走らせています。
現金なものですね。
by はーさん (2010-10-20 18:00) 

'80XE  PA96E

京急のクロスシート羨ましいです。
京阪も通勤時間に中之島線のセミクロスシートの新3000形は有りますが、降りる駅の路線ではないので、6000や7200形のロングシート特急に乗ります。たまに枚方で降りた人の席に座れる事もありますが、ごく稀にしかありません。
帰りはひと駅歩いて新3000形に乗って帰ってますが。

by '80XE PA96E (2010-10-20 18:46) 

mymeな大家

こんにちは。
今京急の快速特急専用車と言うのはあるのでしょうか。600系は普通でクロスシートのようですし…2100系が快速特急専用なのでしょうか。私の学生の頃は、600系のあと2000系が出ました。
んー、難しいです。
そういえば21日は羽田空港の国際化復活ですね。もう・・・多分・・・成田空港には行かなくなってしまいそうです。落ち着いたら京急に乗って見に行こうと思います!
では失礼します。
by mymeな大家 (2010-10-20 23:14) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 JR東の東京近辺はどんどんロングシート化が進みました。朝夕の通勤時の大混雑というのは解るのですが、だから座席数を減らし、乗客を詰め込むってのも困ったものです。人口の東京集中ってのも原因なのでしょう。しかし、地方線区や寒冷地でもロング化が進むってのは何故なのでしょう。
 京浜急行の600もクロスシート車としてデビューしましたが、かなりの数がロングシート改造されています。まあ、それでも、連結部のクロスは残っていますが。
■■ '80XE_PA96E様:
 京阪さんの特急は8000ばかりではなく、通勤時にはロングシート車も入るのですね。
 新3000・・・・一度見てみたいと思っています。そのためには、なんとか、関西旅行の計画を立てねばなりません。まあ、二泊三日というところでしょうか・・・・・。
■■ mymeな大家様:
 快特専用は2100で、不足分には、800以外の全形式が当たるようです。(以前、800も実績あると聞きますが)
 2000は2ドアクロスシート車でデビューしましたが、2100の出現で、3ドアロングシート化・・・・格下げですね・・・・されました。その2000、最近では新逗子~羽田空港の「エアポート急行」に当てられているようです。なんだか、嬉しいような、寂しいような・・・・。
 私も、国際線ターミナルを見に行きたいと思っています。本格的に、国際航空路線が動き出す11月に入ってからかなあ・・・・。午前中に、空港見物、午後から東急池上線なんか面白そうだなあと思っていますが、体力的に危ないかもしれません(笑)。
by む〜さん (2010-10-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。