#467:JR電車と京浜急行(上) [お出かけ通信451~500]

pen-para.gif 昨日、
2010年10月18日・月曜日・・・・・「新NEX」と「赤い電車」が見たくなり、10時ごろに車でお出掛けです。

pencil-red.gif JR京浜東北/横浜線の東神奈川駅前のコイン駐車場に、PLEOを突っ込んで、東神奈川駅から、E233でひと駅、新子安駅のホームに、11:25ごろ降り立ちました。

■■■ JR電車と京浜j急行 ■■■

pencil-red.gif 11時25分頃到着した新子安駅、11時55分頃まで、ホームを右往左往して、往来する、電車たちを、眺め、サウンドを聴き、写真を撮りました。では、コメントは簡単に、撮影した23枚の中から、10枚選んで並べます。

(1) 11:29 京浜急行は普通・品川行の1000形。動き始めたE233と・・・・。

(2) 11:31 185の踊り子が来ました。

(3) 11:32 成田行きのNEX。

(4) (3)のNEXです。

(5) 11:33 京浜東北E233。

(6) 11:35 211系もまだまだ元気です。

(7) 11:44 当然、E231もいっぱい来ます。

(8) 11:49 セイタカアワダチソウとE233を並べてみました。

(9) 11:51 イマイチしっくり来ない217ですが、湘南カラーのは好きなんで・・・・塗装の所為なんでしょうね。

(10) 11:55 211を最後に、新子安駅ホームでの電車見を終えました。

coffee.gif 新子安駅の改札を出て、駅前にある京浜急行の京急新子安駅。ここから、赤い電車に乗って、仲木戸へ・・・・。
 其のあたりは、次回、多分、明朝の更新で・・・・。では、また!!!

タグ:東海道 JR

今週、いよいよ新駅、国際線ターミナルビル駅が開業します。
現羽田空港駅も羽田空港国内線ターミナル駅(長い!)になるとか・・・でも、行き先表示等は羽田空港のままでしょうね。

京急とJRと言えば、今「鶴見線・南武支線開業80周年記念パス」が12月19日まで発売されていて
鶴見線、南武支線全区間の他に、JRは鶴見-川崎-尻手、京急は京急鶴見-京急川崎-小島新田と臨港バスの一部路線が500円で1日乗降り自由だそうです。
次回のお出かけに如何ですか?
by TH (2010-10-19 13:26)

■■ TH様:
 10月21日開業、いよいよ開業ですね~!!今週の木曜日、明後日なんですね。
 何時、見物に行くか首をひねっております。見物客が落ち着いて旅行者だけになったら・・・んんて、思いつつ、一日も早く見たいって気持ちと、葛藤しています。
 80周年のパス、面白そうですね。時間の空いたウイークデイに、のんびり乗り歩くのも楽しそうです。何処の駅で売っているんでしょうか?
by む〜さん (2010-10-19 14:15)

G20

記念パスは、JR川崎、鶴見、尻手の、みどりの窓口と指定券売機で発売です。
by G20 (2010-10-19 18:10)

次から次へとやってくる電車が楽しいですね。
この中では庶民的な特急185系が好きです。
by manamana (2010-10-19 22:20)

新子安駅は撮影に絶好のポイントですね。いつも誰かしらカメラを構えているイメージがあります。
185系はデビューから30年近く経つでしょうか。私にはいつも新鮮なデザインなのですが、デビュー当時の塗装のほうがインパクトがありました。特急電車は長大編成が似合いますね。

by mymeな大家 (2010-10-20 00:15)

'80XE  PA96E

昨日TVで京急VSモノレールの羽田国際線へのドキュメント番組を見て新駅の事を知りました。在京時代は京急で羽田に行く事がなかったので、利便性が判りませんでしたが、品川から14分は速くて便利ですね。
モノレールもラッピング電車も出すみたいで人気出そうですね。
毎年恒例の車のイベント(お台場)に今度飛行機と京急で行ってみたいですね。(^O^)
by '80XE PA96E (2010-10-20 07:41)

■■ G20様:
 こういう機会を利用して、あの辺りの乗り物色々、味わって見たいものです。
 そういえば、鶴見線の最後に乗ったのも、もう5年も前の事でした。たまには行って見ないといけないなあと思っています。
 流石は、電車目抜き通り!いろいろ来ますので、変化に富み、面白いのですが、惜しいことに貨物列車が来ません。もうちょい東京よりまで行けばみられますけれど・・・・。
 185の登場したころ、乗りに行ったんですが、デッキからドアを開けて車室に入ると小さめの窓で、ちょっと暗めな車内、荘重な感がしましたっけ。いま、「横浜~松本」の「特急・はまかいじ」で、身近でみられます。先年、乗りましたが悪くありませんでしたよ。
■■ mymeな大家様:
 185のデビュー時は車側に斜めの線が入り、かなりインパクトがありました。最初に乗ったのは、東海道の各停で、東京から品川まででした。次男と一緒に乗ったことを覚えています。
■■ '80XE_PA96E様:
 「モノレールと京浜急行」のバトルは、成田の「NEX VS AE」とともに、興味津々ですね。どっちが勝っても負けても嫌なので、互角で競い合って欲しいなあなんて、勝手な事を考えています。
by む〜さん (2010-10-20 12:48)

うたに

新子安は、色々な電車が次々にやって来るので、電車好きにはたまらない場所ですね!
E217系も総武線内での120km/h走行は、なかなかしびれますよ〜(^ ^ )
あと、内房線の五井や木更津で古い気動車と並ぶ様子などは、すごいギャップがあって楽しいです!
by うたに (2010-10-20 12:49)

■■ うたに様:
 小田急・江ノ電・玉電(世田谷線)・京浜急行・相鉄に乗ることが、見る事が多い私ですが、最近は、JR東海道本線、JR中央線にも惹かれるものがあります。京成もいま注目だし、体はひとつ、如何しましょう?!
 千葉も、115、217、211、209、そして特急車、まだ、房総一周乗車をしていませんので、何とかしたいとは、思っています。
 久留里線も、いすみ鉄道、小湊もありますので、目移りがして・・・・。
by む〜さん (2010-10-20 12:57)