SSブログ

#522:小田急百合ヶ丘駅のSカーブ [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今日、2011年・平成23年3月28日・月曜日、車で30分も掛からない小田急の百合ヶ丘駅まで行ってきました。駅の小田原側にある「Sカーブ」の小田急電車を撮りたかったのです。ここへ出かけるのは、たしか、三回目です。

icon_odakyu150.gif

 ウチから直線距離で10kmもありませんので、気軽にお出掛けです。愛車スバルPLEOは、日韓ワールドカップの年以来の付き合いだけど、依然として好調・・・・未だ10万キロに手が届いていませんが
 百合ヶ丘駅に近いコイン駐車場に車を突っ込み、200mほど歩いて駅へ。券売機で入場券を買って、中に入り、下りホームの小田原側の先端へやってきました。11時25分頃でした・・・・・・・・。

■■■ お出かけ通信(522) ■■■

■■■ 小田急・百合ヶ丘駅のSカーブ ■■■

pencil-red.gif 下りホームの小田原側先端部で、やって来る電車を撮影します。

(1) 区間準急・新宿行1063以下1000の8連
001-110328ode.jpg

(2) 小田原行急行は8000
002-110328ode.jpg

(3) 急行新宿行・・・・4000の10連。このくらい長いとSカーブの感じがよく出ます。
003-110328ode.jpg

(4) 2051以下2000の8連は各停の新宿行
004-110328ode.jpg

(5) 最後尾が1081の1000/8連は各停の本厚木行
005-110328ode.jpg

(6) オール8000の10連は快速急行新宿行でした・・・・。
006-110328ode.jpg

pencil-red.gif こんどは、上りホームへ移動しましょう。

(7) 百合ヶ丘駅の上りホーム先端辺りから、二本並んだ3000。左が本厚木行、右が新宿行の各停
007-110328ode.jpg

pencil-red.gif 上りホーム最先端部で・・・・・。

(8) 4000の10連は快速急行藤沢行。こっちも良い場所なんですが・・・・・まあ、ふつ~のアングル
008-110328ode.jpg

(9) 3000×6+1000×4の電車が、ゆっくりと通過して行きました。行き先は回送と表示されています。
009-110328ode.jpg

(10) 駅の土手にタンポポが咲いています。土手にはの木があるんですが、蕾がだいぶ大きい。もう直に開花ですね。
010-110328ode.jpg

(11) 本厚木行各停運用の2453以下、2000×8
011-110328ode.jpg

pencil-red.gif 百合ヶ丘駅、滞在30分にして11時55分、帰ることにしました。帰り道・・・・・鶴川駅をすぎ、町田市内大蔵町のマクドナルド・鶴川店に入る。12時半、お昼時とあって、子供が矢鱈と沢山居る。何で?と思ったけれど、考えて見れば、小学校は春休みです。

(12) 現在、盛んに販促している「アイダホバーガー」@420-はちょっと高目と思われますが、これに「珈琲」@120-をつけ、合計540円。量も「私には満腹量」だし、パテというんでしょうか・・・が、少々、パサっぽい感じだけど、お味も中々です。ジャガイモのコロッケみたいなのが入ってアイダホって訳か・・・・マクドさんも、いろいろ頭をひねってます。お次の企画は何でしょう?と、少々楽しみ。私は大体、「マクドナルド<<モス派」なんですが、こんな企画の所為でしょうか、最近、時々マクドに足が向くようになってます
012-110328ode.jpg

coffee.gif ・・・・・では、今回はこれで!!!


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

manamana

いいくねり具合ですね!
by manamana (2011-03-29 00:20) 

Cedar

小田急もアイボリーは8000しか見られない(5000はあまりにレア)とは時代も変わりましたね。3000系の並びのお写真など見ると「これが小田急?」と突っ込みたくなります。
by Cedar (2011-03-29 00:54) 

む〜さん

■■ manamana様:
 ほんとに良いくねり具合です。もっと早く気づいてバックが緑の時代に来たかった・・・と、何時も後手に回る私です(笑)。
■■ Cedar様:
 VVVF&ステンレス化が進んだ小田急、少なくなったとは言え8000もかなりの本数が頑張っていますので、ちょっと待つだけで遭遇できます。9000が消滅し、5000も残り僅少、残る8000、頑張ってほしいです。VVVF改造はどの位やるんだろうなあと思っていますが・・・。
 3000は多いですね~、Wikipediaで見たら、2001年の一次車から2006年の8次車、10年の10連用中間車まで、320両(・・・・の筈で、電卓で検算無しなので、自信なし)。6連が30本、8連が15本、10連が2本だそうな。もう、ロマンスカーも押しのけて、小田急の代表的車種になって居ますね。各停から快速急行まで、あらゆる運用で大活躍です。よくよく見ると、通勤車として、いい電車だと思いますが、どうも、食パンなのが、趣味的に見て少々・・・・って私です。
by む〜さん (2011-03-29 07:09) 

mymeな大家

こんにちは。
今週から会社に出勤になったのですが、5000、5200はまったく見かけなくなってしまいました。寂しい限りです。
百合ヶ丘と言えば、「駅前」シリーズの「喜劇駅前団地」のシーンを思い出しました。もちろんDVDが発売されてから知ったのですが・・・今とはまったく風景が違うことに驚かされます。むーさんはご覧になったことありますか。私は、駅のシーンしか見たことがありませんが・・・。
では失礼します。
by mymeな大家 (2011-03-29 23:33) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 もう5000の4連も残りは少ないのでしょう。この調子だと、あと、どの位、活躍が見られるか心配になりますね。思えば、長い付き合いだったなあと、感慨です。
 「駅前団地」は見ていないのです。TVでエンドマーク寸前を見たような見なかったような・・・・。
 百合ヶ丘駅の構造は浅い、幅広の掘割の中に位置しているので、掘割の斜面に樹を植え公園の中の駅の雰囲気があります。海側には桜の樹も多く、もう少しすれば、小田急駅桜名所として輝く事でしょう。
by む〜さん (2011-03-30 06:21) 

K♂chan

私事ですが、百合丘は思い出の駅です。
まだ、新百合ケ丘駅が無い頃。
鶴川駅も2番線迄で、改札を入るとすぐに上りのホームでした。
両親とお出かけの日に、
電車好きの僕は、親が切符を買ってる間に
改札を入って、停まってた電車に乗っちゃったんです。

走り出してから、車内で親を捜すも居ない訳で、
大泣きしてると本郷猛(仮面ライダー)に抱きかかえられて、
百合丘駅の事務所に連れていかれました。
そこで無事に両親と会えた訳です。

助けてくれた方の顔は忘れてしまいましたが、
思い出の中では今でも本郷猛さん。
改めて感謝!

当時、撮影所があの辺りだったからほんとに本人かも。。
な〜んて。
あはは。
by K♂chan (2011-04-03 12:49) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 仮面ライダー/本郷 猛・・・・懐かしいなあ、我が家の子供たちも夢中で見ておりました。
 K♂chan様を助けてくれた方は、他の人でもなく、藤岡 弘さんでもなく、本郷 猛さんその人だったんですよ。
 無事、ご両親と再会できて良かったですね。いいお話です。
by む〜さん (2011-04-03 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。