SSブログ

#529:朝と夕方の小田急 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 昨日、
2011年・平成23年4月15日・金曜日、家事雑用の一日でありましたが、その間でほんの一寸でありましたが、小田急の線路端に立ちました。もちろんカメラ持参。

icon_odakyu150.gif それなりに写してきましたが、「何時もの小田急、何時もの場所で何時ものアングル」、まあ、日記と言う事で何枚か並べてみます。いささかマンネリですが、ご容赦ください。
 小田急電車見の時刻は・・・・・・
A.M.・・・・・09:25~09:45
P.M.・・・・・17:37~17:59
 場所は、例によって、町田市内南大谷のカーブで、ありました。

■■■ お出かけ通信(529) ■■■

■■■ 朝と夕方の小田急 ■■■

pen-pc.gif 午前の部・・・・・

(1) 急行新宿行の8000。
001-110415ode.jpg

(2) 快速急行藤沢行の8000。
002-110415ode.jpg

(3) オール8000・10連の快速急行新宿行。
003-110415ode.jpg

(4) 各停本厚木行の3000・8連。
004-110415ode.jpg

(5) 急行新宿行の1000。
005-110415ode.jpg

 今日の画像加工は、以下の夕方の写真も含めて、ちょっとシャドウを黒くし過ぎたような気がします。反省反省・・・と、いいつつやり直さないのは良くないなあ・・・・・。カメラの撮影設定の問題もあるかもしれませんが。

pen-pc.gif 午後の部・・・・・

(6) 朝、来た時には(左)のように咲いていたバラスト脇のタンポポ(漢字・・・蒲公英って書くんですね!)、夕方、来てみれば(右)・・・・・休息中でありました。
006-110415ode_dandelion.jpg

(7) カメラを出すか出さないかのタイミングでやって来た、小田原行急行。前の6両は3000ですが、後の4両、デハ5000ではありませんか!
007-110415ode.jpg

(8) 私のカメラ、キャノンパワーショットG9は一列車2駒が良いところで・・・・・やっと写した編成後部4両のデハ5000は、こんな写真になってしまいました。暗部がつぶれてしまいましたが、もうすこし何とか出来ると思われますね。
008-110415ode.jpg

(9)
009-110415ode.jpg

(10) 小田原行急行の4000ですが、部分伸ばしをしたらボケちゃいました。
010-110415ode.jpg

(11) デハ1000のヘッドライトが正方形になってしまいました。
011-110415ode.jpg

(12) 最後に快速急行藤沢行運用のデハ5000(5064)。
012-110415ode.jpg

 18時にもなると、あたりは薄暗くなり、薄着で来てしまったので、寒さを感じるようになりました。風邪でも引いたらエライ事ですので、引き上げる事に・・・・・。

coffee.gif 小田急のホームページによれば、このブログを書いている2011年4月16日(土曜日)から、本数は少ないのですが、特急ロマンスカーが復活します。
 通勤輸送とともに、小田急の顔である特急ロマンスカーが、また見られるようになる訳で、嬉しい気持ちの私です。閑古鳥鳴く箱根と新聞にあったけれど、これで多少はお客さんが増えれば良いなあと思います。出来たら、早速、撮りに行こうかなあと思ったりしています。

 ・・・・・では、また!!!!!


タグ:小田急
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

のり

「ロマンスカー」復活ですか。ダイヤ限定とはいえ嬉しいですね。
私鉄の運行状況として、小田急:特急ロマンスカー運休、という文字を見るにつけ、「まだ、あかんねんなぁ」と思っていました。

by のり (2011-04-16 10:12) 

ぽんた

祝! ロマンスカー復活! ですよね。
さっそく出撃いたしましたが、感動でうるうるしちゃいました。
かっこよかったです!
これで5000形がいれば大感動だったのですが
ナカナカそうはいきませんでした。
また地震がありましたよね。
今回の震源地は内陸??
誘発地震が本当にこわいです。
師匠の5000形に癒されてます。
by ぽんた (2011-04-16 15:08) 

mymeな大家

こんにちは。
ご無沙汰しております。
やっとロマンスカーが動き出しましたね!
臨時ダイヤとはいえ嬉しい限りです。
震災以降のダイヤで5000、5200はどうなってしまうのだろうと考えていましたが、安心ですね。自宅待機以降の通勤の帰りに1回乗れただけですけれど嬉しいですね。
(8)の写真、暗部がつぶれて・・・と書かれていますが、私の写真はいつもそのような感じです。むーさんにお見せしたら恥ずかしい。
ところで、タンポポは開いたり閉じたりするものなんですね。初めて知りました。
では失礼します。
by mymeな大家 (2011-04-16 17:48) 

maipenrai

ロマンスカー復活、おめでとうございます。
 それに引き換え、我がCLはこのまま…なんて流言蜚語が飛び交っていることもあり…ちょっとあせりますね。
by maipenrai (2011-04-17 07:08) 

む〜さん

■■ のり様:
 やっと運行を始めたロマンスカーですが、5月の連休には正常な運行に戻れそうです。これで、一安心です。(半面、大地震の復興は大仕事だし、原発事故は見通しもつきません。早く、先が見えて、安堵したいものです。
■■ ぽんた様:
 ブログ拝見しましたよ~!ロマンスカー運行再開、嬉しいですね!
 5000/5200は何本残っているかわかりませんが、4連が何本か居ますね。今日も見ました。10連急行の新宿向きの4両なので、なかなか良い写真が撮れません。
 地震の発生件数が減ってきていますね。テレビの警報のチャイムを聞くと、胸がドキドキして、不安感、タイムを数えて10数秒、がたがたっと振動が来ます。その「間」が怖いですね。
■■ mymeな大家様:
 そうなんですよ!ロマンスカー運転再開、嬉しく行って、昨日も、今日も、見に行っちゃいました。
 タンポポ、夕方になると、花が閉じますね。黄色が殆ど見えなくなっちゃう。今日、気がつきましたが、道端で「ナガミヒナゲシ」のオレンジ色の花が目立ちます。場所によっては、もう、煩いくらい咲いています。この花、夕方になると花びらが閉じるんですね。知りませんでした。
■■ maipenrai様:
 小田急さん、日に日に、元に戻りつつあります。なんだか、頼もしくさえ感じます。他社さんも、段々、元に戻ってゆくことでしょう。
 来月になったら、ご無沙汰の「京成」、「東武」、「都電」、「西武」を見物に行きたいものと思っているのです。差し当たり、「京成」と「東武野田線江戸川橋梁」ですね。
by む〜さん (2011-04-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。