SSブログ

#551:町田の街で小田急と寄席 [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 毎度お暑い日々で御座います。2011年・平成23年7月17日・日曜日、落語を聴きに行ってきました。町田市の事業で落語会、出演は「二つ目」の、「三遊亭天どん」さんで、三遊亭円丈さんのお弟子さんだそうです。同じ円丈師匠のお弟子さんに町田市出身・在住の真打ち、三遊亭らん丈さんがいらっしゃいます。

■■■ お出かけ通信(551) ■■■

■■■ 町田の街で小田急と寄席 ■■■

 落語会は13:30が、開場ですが、外付けのHDDを市場調査しようと早めに家を出て、ヨドバシカメラへ・・・・。

(1) 私は、パソコンのデータバックアップ用として、外付けHDDを二台、並列で使っていますが、中身は、主として、デジカメの画像データ、フィルムのスキャンデータ、ホームページの更新ごとの全データなどです。
 そのHDDの一台が、残り容量が10GBを切りまして、そろそろ、入換の時期になりましたので調べにいったんです。現用中のHDDはバッファローの160GBで、買ったときには、これで充分だろうと思っていたのですが、その後、デジカメも入換、一齣当りのデータ量も大きくなり、近々買わないと、デジカメで撮っても、データを入れておく場所が無いという、シチュエーションになってきました。(笑)
 ・・・・これが問題のハードディスクドライブ
000-110718ode.jpg

 このHDDを買った頃は、160GBとか、320GBなんてのが、一般的なディスク容量でした。今回、売り場で見て吃驚、据え置き型は、一番小さいので1TB、大きいんだと3TBもあります。みんな、何処其処のテレビ対応なんて書いてあり、もう、動画のHDD保存は普通になっているんですね。一寸前までは、テラバイトなんて、別世界の話だと思っておりました。世間知らずの私であります。
 そんな訳で、購入するときには、1TB辺りにする事になりそうで、約10K円はします。

pen-pc.gif ・・・・・で、折角、ヨドバシカメラに来たんですから、5階の駐車場へ上がりました。こんなことも予想してカメラを持って来て居ます。小田急の町田駅と線路がよく見えるんです。横浜線だって・・・一応は見えます

(2) 町田駅・・・・小田急の駅ビルには、何故か包装紙から消えてしまった、小田急デパートのマークがついています。直交する線路は横浜線で左が八王子、小田急は右が新宿。3000の各停が駅に入ってゆきます。
001-110717ode.jpg

(3) 1000の各停本厚木行が出発する。
002-110717ode.jpg

(4) 視線を90度左へ振るとマンション群の向こうに丹沢の山影。このマンションの建ってる境川あたりは、昭和30年代末には田圃しかありませんでした。液状化なんて大丈夫なのかなあと思ったりします。(向こうの二棟は丘の上ですが)
003-110717ode.jpg

(5) 駅ビルと3000・・・・確か各停新宿行。
004-110717ode.jpg

(6) 丹沢から多摩へ続く山が望遠できますが、ゴチャゴチャ並ぶ高圧線鉄塔群も、興味ある私です。
005-110717ode.jpg

(7) 小田急4000と、JR横浜線205のツーショットですが、なかなかタイミングが合わないものです。
006-110717ode.jpg

(8) (7)の手前に写っている4000が町田駅に入ってゆきます。(回送電車でした)
007-110717ode.jpg

icon_gochisou.gif もう直ぐ正午・・・・そろそろお昼ごはん

(9) お昼ご飯は「松八」という、「牛丼の松屋」の㈱松屋フーズがやってる「とんかつ屋さん」で、以前一回来た事があります。「味噌かつ定食」@590-、そこそこ美味し!ご飯は盛りを少なくしてもらいました。最近は大食い出来なくなりました(笑)。こんいうのを食っていると、名古屋の電車たちに会いたくなります。
008-110717ode.jpg

(10) 落語会の開場は13:30、未だまだ時間があります。会場近くの珈琲屋さん「カフェクロワッサン」「アメリカンコーヒーのショート。@200-」
009-110717ode.jpg

pen-para.gif 13:15・・・・・頃は良しと、落語会の会場へ。町田市の施設で、入場料500円です。

(11) ポスターが貼ってあります。こういうのを、ブログにアップするって、著作権とか肖像権とか、絡んでくるのでしょうか?顔にモザイクを入れれば良いのでしょうか、よく判りませんが・・・・・。(出演は赤の矢印の方です)
010-110717ode.jpg

(12) 演目は、これ・・・・・。
011-110717ode.jpg

coffee.gif 落語は、たっぷり笑えましたし、紙切りも、鮮やかなものでした。たまには寄席(ミニサイズでしたが・・・・)も結構なものですね。新宿、浅草には、なかなか行けませんし、こういう機会でもないと・・・・・。

 7月17日・日曜日む~さんの行動でありました。


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

K♂chan

ボーリングのピンはラウンド1ですね!
昔はみどり屋の上にあったのに…なつかしー

ふれあい落語、いいですね!
毎月やって欲しいです。
by K♂chan (2011-07-19 10:33) 

ほへほへ

3テラバイトはXPで使えないですよ。
2テラでもダメなのがありますんで購入の際はお確かめ下さい。
by ほへほへ (2011-07-19 12:45) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 そう、ラウンド1です。1960年代末あたりは町田市内だけでも、三つか四つありましたね。今、考えるとあの時期って何だったんだろうとおもいますね。一時は全滅でしたが、ラウンド1で復活して何年になるでしょう。
■■ ほへほへ様:
 有難う御座います。機種選定には慎重に行こうと思います。1TBとは言わず、あれば(カタログにはあるけれど)500GBで充分なんですけれど・・・・。

■■♪♪ うつマモル様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-19 13:11) 

maipenrai

 ナントカと煙は高いところにいきたがるといいますが、子供の頃から屋上が大好きです。む~さんはお酒を召し上がらないようなのでなんですが、密かに電車見のできる屋上ビアガーデンを物色中です(笑)。
by maipenrai (2011-07-19 19:14) 

のり

そうですね。いつの間にか1TBなんて当たり前になりましたね。私がこの度新調したPCもHDD1.5TB・メモリー8GBです。外付けHDDの購入も検討しております。2TBでもなかなか手ごろな価格ですね。

by のり (2011-07-19 21:42) 

manamana

小田急デパートのマークが昔から変わらないのが、
なんだか嬉しいです。
by manamana (2011-07-19 23:14) 

利きゅう

私が使っている外付けHDDは、バッファローの500GBのものです。
2年ほど前に購入しました。当時、1TBのHDDも既に手が出せるくらいの価格になっていたのですが、そんなに必要ないだろうと思って500GBにしたのです。
しかし、最近は容量が逼迫し始めており「失敗したなー」と反省しきりです。

PCの調子も、最近芳しくなくいよいよ交代かなとも思っているのですが・・・なかなか踏ん切りがつかないでいるのです。
by 利きゅう (2011-07-19 23:51) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 高いところから電車なんて最高ですね!(5)の写真の小田急百貨店、最上階が9階ですが、8Fに丹沢の山並みと小田急電車が眺められる喫茶室がありました。窓向きの長いテーブルがあって、よく電車見に行ったのですが、何年か前に配置換えがあって美容室になっちゃった。9階の食堂街に、二つ、展望の利くレストランがありますが、一人で景色を眺めに行くってお店じゃあないし・・・と、一回しか行ったことがありません。電車の見える・・・鑑賞出来る喫茶・食堂って意外と少ないんですね。もしあったとしても窓際に座るのは、運と根性!(笑)
■■ のり様:
 テラバイトなんて日常的に出てくる単位では無かったですね。動画・・・・TVなどの録画となると、もう必須要件みたいです。私は、当分、動画はやらないし、TV録画もやりませんので、1TBあれば、数年は持ちこたえられそうです。
■■ manamana様:
 『丸に小』をデザインしたものだと思われ、小田急電鉄の車両に以前付いていたマークも、『丸に小(レールも)』でした。グループのCIの三角っぽいメビウスの輪マークも良いんですが、私の脳に少年時代に刷り込まれた、昔のマークが忘れられません。
 小田急百貨店の『丸に小』のマークは最近、包装紙や手提げ袋に印刷されて居らず、再登場しないかなあと思っています。
■■ 利きゅう様:
 二台の外付けHDDの一台は据置型ですが、もう一台は320GBのポケットサイズ(バスパワータイプ)なんですが、好みとしては据置型なんです。なんだか、頼りになりそうな気がしましてね(笑)。
 私のPCは、もうVistaが市場に出ていたのに買ったXPなのです。手持ちのソフトの関係もあってXPにしたのですが、XPって結構、良い出来のOSなのではないかと思っています。なんとか、騙し騙しあと3年、使って、そのあとは成り行きで・・・・と思っています。買換え用の資金を積み立てて置かねばなりません。そのとき、『何て名前のOS』になっているのか、『Me』みたいなのに当るとヤだなあと思っています(笑)。オマケにソフト関係も総入れ替えになりそうですので、これも大事です。

■■♪♪ 注連本の眼科学様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-20 05:42) 

G20

七月二七日~八月一日まで、相模大野の伊勢丹で鉄道模型フェアが、開催されます。
by G20 (2011-07-20 18:09) 

む〜さん

■■ G20様:
 『鉄道模型フェア』情報、有難う御座いました。スケジュールの都合がついたら覗いてみたいと思います。模型といえば、16mmの7両、最近手入れしていないので、たまには動かしてやらねばと思いました。モーターがアウトなので何とかせねばなりません。なにしろ、50年以上前の「カワイのL-3」ですから・・・・。
 私が社長をやってる「城南鉄道」の「嶺町線」は、ナロー、非電化の軽便鉄道です。1959年以降、車両の増備が有りません。(笑)
 7両の車両たちは、こちらに出ています。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/mu3rail/link53.html
by む〜さん (2011-07-20 22:11) 

Ryo

遅れてコメントですが、こんばんは。

実は私、昔町田駅で駅員のアルバイトをやっておりました。自動改札になる前です。掃除やら改札やらが主でしたので、今でも鋏の持ち方は体が覚えています。ところが、SE車だったか、古いロマンスカーのドアの鍵を手で開けるのが重くて開かなくて、この時ばかりは思いっきり冷や汗をかきました。

ところで、小田急の「丸に小」マークで思い出しましたが、む~さんさまは東急のCI前の羽根のマークが好きだとどこかで触れておられましたね。私は京王の「バンザイマーク」と車号表示の独特の書体が好きでした。小田急のメビウスの輪も悪くないですが、京急といい相鉄といい京王といい小田急といい、最近はローマ字ロゴがはやりなのでしょうか。
by Ryo (2011-07-22 22:54) 

む〜さん

■■ Ryo様:
 町田駅でアルバイトしておられたんですか・・・・ひょっとして、すれ違って居たかもしれませんね。
 そう、ロマンスカーのドア、手動でしたね。懐かしいなあ。
 東急のマーク・・・・レールに翼は幼い頃から馴染んでいた所為か好きです。ここに、このマーク付きのデト3014の写真があります。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link177.html

 京王のマーク・・・・バンザイマークって言うんですか。あれ、結構好きでしたよ。あとは、京浜急行の車輪に翼のマークも良かったなあ。流行り廃りは、まあ世の常なんでしょうが、あんまり変えて欲しくない気がします。
by む〜さん (2011-07-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。