SSブログ

#587:三日間の京阪神電車旅(序) [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif  五日ぶりの更新になりましたが、2011年・平成23年11月25日・金曜日から、27日・日曜日に掛けての三日間関西方面電車を眺めに行って居たのです。
 関西圏の電車は、たしか、2006年以来になりますので、5年目か・・・・・。

pen-para.gif 今回は、その予告編みたいのもので、本編は、追って少しずつアップロードしてゆこうと思っています。

■■■ お出かけ通信(587) ■■■

■■■ 三日間の京阪神電車旅(序) ■■■

pen-para.gif 出発予定日の4日前に旅行会社に行きホテルをとったので、部屋がなかなか見付からず、結局、神戸・三宮のホテルになり、ここを基地にして、大阪、京都方面に出撃したのです。

 2011年・平成23年11月25日、新幹線で11:30に新大阪着・・・・・

11月25日: 阪急、嵐電、京阪。
11月26日: 京阪、阪堺、南海。
11月27日: 神戸電鉄、阪神、阪急

 二泊三日・・・・というか二日半、この位しか回れませんでした。近鉄、JR、地下鉄、モノレール、未練は残りましたが、時間と体力、まあ、こんなものでありましょう。

 この旅の様子と写真を、これからブログに書いてゆこうと思うのですが、回ったところが少ない割りに、えらい枚数を撮ってしまいました。画像の選別が大変かもしれません。頑張って書こうと思っています。

pen-para.gif 写真を何枚か、選んでみましたので、ご覧下さい。

(1) 往路の新幹線、ひかり505号の車窓富士は最高のコンディション。いい旅のスタートが切れました。
001-111125ode.jpg

(2) 嵐電、近鉄、京阪、阪堺
002-111125-26ode.jpg

(3) 大阪地下鉄、神戸電鉄、阪神、阪急
003-111126-27ode.jpg

(4) 阪堺電車のモ168・・・・住吉大社の太鼓橋から。
004-111126ode.jpg

(5) 高架化で、心配された南海・浜寺公園駅舎も保存は決まったようですが、見に行きました。
005-111126ode.jpg

(6) 動画も幾つか撮ってきました。今回は、阪堺電軌です。
 古豪モ161形の168、場所は上町線の帝塚山三丁目電停。

pen-ojigi2.gif これから画像選別、加工、ブログ製作・・・・少しずつですが、アップロードしてゆきますので、ご期待ください。

 では、また次回!!!!!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

micchama

期待していますよ。
随分と関西には足を向けていませんもの。
嵐電の紫色は似合わないのではないでしょうか。
昔からの緑と黄色というか、黄土色のような色のほうが、太秦あたりでは広隆寺の山門、伽藍と合う様な気がしますが、いかがなものでしたか?
by micchama (2011-11-28 15:29) 

なにわ

週末は仕事でしたので、出会えなくてもうしわけありませんでした。
by なにわ (2011-11-28 18:16) 

利きゅう

関西は如何でしたか?
3日間、精力的に巡られたようですね!また行きたくなったのではないですか?←私が何時も行く度そうなんです!(笑)

私が行ったときは阪堺モ161はまだ出動していなかったので羨ましい限りです。

阪神・京阪の新線も周られたかと思います。各線のお出かけ通信楽しみにしております。


by 利きゅう (2011-11-28 20:16) 

ぽんた

なんと!
私も24日に上洛しておりました。
師匠とニアミスですね。 なんだかうれしいです。
京都は紅葉狩りの観光客で、えらいこっちゃな混み具合でした。
私は京阪の「けいおん!」電車への突撃でした。
かわいかったですよ~~!
のり様の本拠地へのご出撃!
楽しいレポをお待ちしております。
by ぽんた (2011-11-28 20:22) 

Crane

関西の電車はカラフルですね。関東の電車はステンレスばかりで少々つまらないなあと思っています。これから期待してます。
それから、富士山の写真のポイントは三島、新富士間の有名お立ち台ですね。もう少し富士山が白くなったら出かけたいと思っています
by Crane (2011-11-28 21:39) 

デトニ2300

 関西の鉄道、時折出張で出かける以外はあまり接する機会も無くなりましたが、昔も今も車輌は西高東低が継続しているようですね。関東では経済性が強調されるあまり、いまや京急までが63系を思い起こすような規格形ばかりの増備で寂しい限りです。それに引き替え関西ではステンレス車も増えたとは言え、まだまだ各社の個性が保たれているように思います。ステンレス車増備が主流の南海でも、ステンレス車ではありますがサザンのような優等車輌も投入されています。他社では、今もカラフルな車輌が増備活躍しています。機能、経済性が優先されてきた関東民鉄に比べて、まだまだ関西の鉄道文化はJRも含めて廃れていないと言うことですね。私も機会があれば、関西鉄道巡りに出かけたいです。
by デトニ2300 (2011-11-28 22:28) 

ファジー

わっ、これはまた「がっつり」とした関西私鉄巡りですね。浜寺公園駅も間に合ったようでなりよりでした。
しかし3日間このコースだと・・・お疲れがでませんように。
by ファジー (2011-11-29 07:09) 

maipenrai

阪堺モ161の吊掛音、楽しませて頂きました。いいですね~。
by maipenrai (2011-11-29 11:43) 

Cedar

おお~!ついに大先輩の関西レポートが見られますね!たのしみたのしみ!
by Cedar (2011-11-29 13:54) 

京阪快急3000

こんばんは。

この度は関西へようこそ、おいで下さいまして。

「予告編」とは言いながら、すでに「ツボ」を突いているではございませんか!!

さすがは、む~さん様!!

動画のモ161形、吊り掛けモーターの走行音がしっかり撮れていて、「グッド!!」ですよ!!

続きを楽しみにしております。
by 京阪快急3000 (2011-11-29 21:20) 

む〜さん

■■ micchama様:
 2006年以来の夢が実現しました。最初は三泊4日以上を計画してましたが『諸般の事情』で、二泊3日となってしまいました。結構、草臥れましたが、満足感も充分でした。
 嵐電の色は、どうも日本の伝統の色らしいのですが、あまりにも緑と暗めのベージュの二色塗りに慣れていますので、私の中に入るのには少々時間が掛かりそうです。
■■ なにわ様:
 何時もご覧下さって有難う御座います。今回が『最後の関西』の思いで出かけましたが、見残し、乗り残しが多すぎて、『もう一回!』と思っているのです。その節は見所をお教えください。
■■ 利きゅう様:
 上にも書いたのですが、『最後のつもりが、もう一度だけ!!』になりました。電車ファンにとって、関西エリアは夢のパラダイスです。
 阪堺のモ161は3両出ていて2両、撮影できました。乗れなかったんですが、じつに素敵な電車ですね。
 姫松~帝塚山四丁目間を歩きましたが、昭和30年代末の玉電を思い出していました。
■■ ぽんた様:
 京都にいらっしゃって、大津まで足を伸ばし「けいおん電車」ご覧になられた由、この電車は見たかったんですが、時間の都合で涙を呑みました。写真で見ると、とてもステキ!ですね。
 観光客さんも多くて、嵐山の渡月橋の歩道が一方通行になっており驚愕しました。浅草の仲見世状態でした。
■■ Crane様:
 関西の私鉄各社さん、JRさんは、乗客を、お客さんとして乗せている様な気がします。関東私鉄さん、JRさんは乗客数の多さもあるのですが、『通勤通学客輸送箱』って感じもします。
 新幹線に乗ると先ず気になるのは富士山です。昔は、100系の食堂車の山側で、富士山を眺めつつ朝定食を食べ、新聞を読むのが楽しみでした。
■■ デトニ2300様:
 行って良かった。もう感動の三日間でした。電車を乗り回し、写し、友人と会って電車を語る。素晴らしい旅となりました。そして、もう一度、ここへ来るぞと思ったものです。なにしろ、近鉄をろくに見てません。
 デトニ2300様も、是非、無理しても機会を作って関西エリアへお出でください。
■■ ファジー様:
 嬉しい楽しいで回ったは良いのですがホテルへ戻ったら、流石に草臥れて、風呂に入ってすぐに寝てしまいました。やはり若い頃とは違って、行動範囲も狭くなりました。ついつい、駅で写す事が殆どでした。しかし、阪堺の併用軌道区間、姫松~帝塚山四丁目間を歩いて写したのは最高の体験でした。阪堺は何度行っても、素敵な電車ですね。
 家に帰って、一日ゆっくりしたら、疲労回復、29日から、短時間ですが仕事に出ています。
■■ maipenrai様:
 阪堺のモ161形、ハイビジョンビデオカメラで写すのが本当なんでしょうが、持っていないので、コンパクトデジカメで640×360で写しました。対象が画面に大きく入ると結構見られるものですね。サウンドがモノラルなのは少々残念ですが。
■■ Cedar様:
 行きました!行ってきました!私のとっては夢の天地、関西エリアの電車。5年ぶりの訪問で、感動の三日間でした。
 しかし、然し、撮れた画像は・・・・・ご覧の通りの不出来で、カメラ2分、腕8分だなあと思います。
■■ 京阪快急3000様:
 京阪も25日、26日と二回乗りました。新しいカラーもだいぶ慣れて、悪くないなあと思っています。複々線区間の野江駅で撮影できたのも良かったです。
 阪堺は今回のハイライトでした。モ161も出場しており、動画も撮れて嬉しかったです。

■■♪♪ ハマコウ様:
■■♪♪ hajime様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-11-30 09:22) 

サットン

関西においでだったんですね♪
5年ぶりのお越しだったとのこと、5年ではそれほど変化は見られなかったのではないでしょうか。今の関西民鉄は勢いがないですから・・・・。
今後の展開楽しみに拝見いたします!
by サットン (2011-12-03 14:50) 

む〜さん

■■ サットン様:
 5年ぶりの関西は、私には、結構変化が見られました。
 今回のハイライト、阪堺電車は、あんまり変わって居りませんでしたが・・・・変わってたら困る訳ですが・・・・お陰で、モ161にもお目にかかれましたし、姫松、住吉の待合所も健在でした。
by む〜さん (2011-12-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。