SSブログ

#602:都電荒川線:一寸だけ [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif もう、今日から3週間近く前のお話になりますが、都電の荒川線を、一寸だけ・・・・僅か50分ですが・・・・乗って、見てきましたので、ご報告いたします。紅葉した樹木の葉の色とか、季節感がだいぶズレちゃいましたが、ご容赦ください。

pen-para.gif 2011年12月11日・日曜日新宿方面に用件がありまして、「上京」して来ましたが、そのとき、かなり早めに家を出て、都電荒川線に立ち寄ったのです。

■■■ お出かけ通信(602) ■■■ 

■■■ 都電荒川線:一寸だけ・・・・50分ほど ■■■

pen-para.gif 用件は、新宿三丁目辺り、13時30分までに行けばいいので、大きく回り道、ちょっと都電荒川線を覗こうと言うのです。
 コースは・・・・・「町田~小田急~新宿~山手線~大塚/大塚駅前~都電荒川線~鬼子母神前~徒歩~千登世小橋~学習院下~都バス~伊勢丹前」で、新宿に・・・・。

(1) 10:45 animatiion.gif 山手線を大塚で降り、都電の「大塚駅前」へ・・・・。折りしも、早稲田側から、最新型の8800形8803の三ノ輪行が入って来ました。

pen-para.gif やって来た早稲田行の電車・・・・何型だったか覚えて居ませんが、8800だった気もします・・・・に乗りまして、鬼子母神前で降りました。まあ、なんという変わり様でしょう。なにやら、あたり一面の工事中です。道路の拡幅か新設をやっているのでしょうか・・・・。
 線路に沿って、早稲田向きに歩きます。広い道路・・・・目白通りに出て、それを横断。都電に掛かる千登世小橋の上から、暫く都電を眺めます。

(2) 11:15 8500形8504が早稲田へ向って坂を下って行きます。
001-111211ode.jpg

(3) 11:15 同じ8504。明治通りの銀杏が綺麗でした。12月11日の写真です!!現在は流石に黄色の葉は落ちてしまっている事でしょう。
002-111211ode.jpg

(4) 11:17 animatiion.gif 7000形の三ノ輪橋行が吊り掛けモータの音高らかに坂を上がってきました。

pen-para.gif 都電に架る千登世小橋とお隣の明治通りに架る千登世橋の間から、明治通りに降りる階段がありましたので、それを下ります。

(5) 11:21 7000形7029、早稲田行
003-111211ode.jpg

(6) 11:24 8800形8809、三ノ輪橋行
004-111211ode.jpg

pen-para.gif 明治通りを一寸歩けば、学習院下電停

(7) 11:27 都営交通100年のヘッドマークをつけた8800形8808
005-111211ode.jpg

(8) (7)のヘッドマークの拡大。
006-111211ode.jpg

(9) 11:28 8500形8504が、学習院下電停から鬼子母神前方面へ坂を登って行く。
007-111211ode.jpg

(10) 11:40 学習院下電停に近い踏切で・・・・7000形7029三ノ輪橋行
008-111211ode.jpg

(11) 11:41 (10)の場所で・・・・8800形8808三ノ輪橋行
009-111211ode.jpg

(12) 11:41 (10)の踏切から早稲田方面を見ています。早稲田行の7000形7031が信号停止中。
010-111211ode.jpg

(13) 11:46 学習院下電停を出た早稲田行7000形7007。左の架線柱の影に三ノ輪橋行のレトロ風電車9000形が見えています。
011-111211ode.jpg

pen-para.gif そのあと・・・・都電、学習院下電停脇のバス停から都バスに乗りました。新宿まで行って伊勢丹の前で降ります。

(14) 伊勢丹前交差点から四谷方向へ歩く・・・新宿二丁目交差点にあった、ドトールコーヒーに入って、軽い昼食。
 12:31 「ミラノサンド・コーンドビーフ」にコーヒーを付けて・・・・確か570円。大変美味しく、ドトールの標準の品揃えに入れて欲しいのですが、季節商品だそうです。お店の方に聞いても、同社ホームページを見ても、はっきりしませんでしたが・・・・12月一杯とか、1月中頃までとか・・・・。
012-111211ode.jpg

coffee.gif 昼食を終え、のんびり歩いて行っても、予定時刻前に約束の場所に着くはずです。


pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif 本年も、残り少なくなり、あと一日一寸しあありません。このブログ「お出かけ通信:blog版」も、今年は、この号が最終号になりました。お忙しい中、何時もアクセス下さって有難う御座いました。
 来年も、相変わらず、「お出かけ報告」と、「昔写真」を並べて行くつもりです。更新周期は、中1日か、中2日くいらいを目論んで居ります。
 今後とも、何卒宜しくお願い致します。

 では、また次回に!!!!


タグ:都電
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

おおや

こんにちは。
8800系という新しい車両になっても、スプリング・ポイントを通過するときの音は変わらなくていいですね。
7000系の釣りかけの唸り音も懐かしい響きです。
むーさん、今年最後のコメントになると思います。今年も一年楽しませていただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もまたお待ちしております。
失礼します。

by おおや (2011-12-30 12:12) 

む〜さん

■■ おおや様:
 吊り掛け電車・・・・減りましたね~!なんて思ってましたら、都電にはまだまだ沢山居るんですね。王子~早稲田間は意外と上り下りが多く、吊り掛けサウンドが楽しめます。全区間、撮影スポットも多く、楽しい電車ですね。
 そうですね。多分、これが2011年の最終号になると思います。楽しんで下さったようで、嬉しいです。また、来年も頑張りますのでよろしくお願い致します。

■■♪♪ ハマコウ様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-12-30 13:49) 

Cedar

む~さん様、本年もいろいろ楽しい記事を拝見させていただき、まことにありがとうございました。
私もきょうUPした池上線で、本年は終了いたします。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
by Cedar (2011-12-30 17:20) 

Ryo

私にとっての都電の音は7000の吊掛の音ですが、東京だけあって吊掛音まで軽量車体で洗練されてしまってる感じがします。
ブログはご自身のお楽しみに、お好きな時に更新して楽しく長くお続けくださいますように。
よいお年をお迎えください。
by Ryo (2011-12-30 17:31) 

伊豆之国

「玉電」沿線で育ったせいなのか、都電で唯一残った荒川線には親しみを覚え、用もないのに乗ったことも幾度かありますが、「学習院下」界隈には7-8年前に社用(学習院とは反対側)で何度か行ったことがあります。駅から東に少し行ったところにある小学校の西側から北へ上って行く坂道(「のぞき坂」などと呼ばれているそうです。私はここまで歩いたことはありませんが)はとにかく恐ろしく勾配が急で、都内で最も急な坂道ではないかと言われているようです。「のぞき坂」の名も、坂の上に立つとまるで「地獄を覗く」ように見えるからなのでしょうか‥。
山の手の起伏の多い地域を走っている早稲田寄りの区間には結構急坂が多く、最も急なものはかつての横川-軽井沢間(66.7‰)に匹敵するようです。
by 伊豆之国 (2011-12-30 20:23) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 池上線、拝見しました。懐かしい、昭和中頃のムード溢れる線ですよね。威厳のある大型の門形高圧線鉄塔もずらりと立ってるし・・・・。
 本年は、憧れの関西旅行も出来て趣味的には大変いい年でありました。来年も、当ブログ、ご期待・・・・は出来なさそうですが、頑張りますね!!
■■ Ryo様:
 都電の7000、意外と沢山残っているのに驚きます。「ひゅ~ん」という軽い音の近代的電車も良いのですが、たまには懐かしい「ぐぉ~ん」という吊り掛けの音も味わいたいですね。箱根登山も江ノ電も、吊り掛け駆動車は絶滅危惧種ですね。
 来年も宜しくご愛顧の程、お願い致します。

■■♪♪ あんぱんち~様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-12-30 20:29) 

む〜さん

■■ 伊豆之国様:
 巣鴨新田から大塚駅前へのくねりながらの下り勾配、さらに向原へ向けての上り勾配、昔はいかにも私鉄風で、道路なのか線路なのかわからないような感じで好きでした。いまでは、線形は同じですが、道路との区分がはっきりして、安全第一になりました。勾配は何‰かは判りませんが、かなり急坂ですね。
by む〜さん (2011-12-30 20:48) 

のり

都電荒川線、乗ったのはもう30年以上前のお話です。世田谷線や江ノ電ともども、むーさん様の記事を拝見させていただくたびに、一度訪問してみたいと思いつつ年月がむなしく過ぎております。
おかげさまで、今年は忘れられぬ年となりました。
むーさん様、みなさま、よいお年をお迎えください。
by のり (2011-12-30 21:44) 

利きゅう

銀杏の黄葉が見事ですね。荒川線・・・もう5年くらいご無沙汰です。
なので、8800形や9000形はまだ乗った事が無いのです。今度は地下鉄副都心線で雑司ヶ谷まで行き、荒川線に乗るのも良いかもしれませんね。

むーさん様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。 皆様良いお年をお迎えください。

by 利きゅう (2011-12-30 22:32) 

maipenrai

楽しい記事をたくさんありがとうございました。
 来年も、その先も、いつまでもご活躍をお祈りいたします。良いお年をお迎えください。
by maipenrai (2011-12-31 10:01) 

む〜さん

■■ のり様:
 関東へはあまりお出でにならないのでしょうか?暖かな季節になりましたら是非、お出かけ下さい。ご案内させて頂きます。路面風電車は、こちらには、都電荒川線、東急世田谷線、江ノ電の三つがあります。その気なら、一日で回れますが、複数日お出で頂いて、他の鉄道会社の見学も合わせて・・・・。
 来年、また会えると良いですね。
■■ 利きゅう様:
 なんたって三週間も前の風景です。今頃は、葉がすっかり落ちているかもしれません。
 雑司が谷駅下車の乗り換えは鬼子母神前ですね。あたりは、まるっきり、綺麗さっぱりの光景ですが、鬼子母神さまの境内は、昔のままです。先だって行きましたが、心休まる環境でありました。
 来年も何卒宜しくお願い致します。
■■ maipenrai様:
 今後とも、宜しくお願い致します。体力、根気、記憶力、持続性・・・・どんどん低下傾向です。何処まで続くか判りませんが、今後も、頑張って更新を続けて参ります。

■■♪♪ しまりす様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-12-31 15:07) 

たらこっち

都電は王子~荒川区役所間は乗ったことありますが、早稲田~王子間は乗ったことないですね。
機会あればチャレンジしたいです。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
by たらこっち (2011-12-31 16:32) 

む〜さん

■■ たらこっち様:
 都電荒川線は王子駅前を境界にして、がらりと変わります。王子~三ノ輪橋は平地ですし、王子~早稲田は、大雑把に言えば山一つ越えて大塚、もう一つ山越えして早稲田です。一つの路線で、いろいろな雰囲気が味わえます。是非、時間を作られて、三ノ輪橋~早稲田間、お乗りになられんことを!
 来年も、引き続き当ブログに、おいでになって下さい。
by む〜さん (2011-12-31 18:41) 

京阪快急3000

こんばんは。

今年はこちら関西にご訪問下さり、また、楽しい記事をありがとうございました。

また、「おでかけ通信」の動画への挑戦、「昔のお写真」も貴重なものばかりで、大変勉強になりました。

来年も、お元気に良いお年をお迎え下さいませ。
by 京阪快急3000 (2011-12-31 22:09) 

naganaga

こんばんは。

今年も楽しい記事を一杯見させていただいて
ありがとうございました。

今年の京都旅行はむ~さん様の記事を
大いに参考にさせていただき、
楽しく過ごすことができました。

何処かに出掛けるときには
参考にさせていただきすね!

良いお年をお迎えください。
by naganaga (2011-12-31 22:16) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 5年ぶりの関西、いや、実に楽しい充実した三日間でした。京阪、阪堺、阪神、そして阪急が素敵でした。もちろん、嵐電も良かったのですよ。お好み焼きも食べたし、551蓬莱の豚饅なんて、美味しいものも食べました。
 こんど、関西へ行くときにはお目に掛かりたいですね。
 さて、動画ですが、私は昔からムービーはやって居りませんでした。たまたま、買ったデジカメに動画撮影モードがあって試してみました。動画のサイズはせいぜい20MBどまりです。しかし、大きすぎて、メール添付では送れません。で、「YouTube」と云う事になりました。解説書を通販で出版元から買いましたが、なんと、「YouTube」の画面とか扱いが変わってしまっているではありませんか!止むを得ず、解説書に、YouTubeのQ&Aなどで、いろいろ試行してみましたら、なんとかイケるようになりました。現在はブログのアクセント付けに利用しています。
 良いお年を・・・・!!!
■■ naganaga様:
 有難う御座います。来年も中1~2日で更新し続けようと思って居ます。あんまりブログに重点を掛けすぎると、メインのホームページの方が手抜きになって居ます。
 私のつたないブログが多少でもお役に立てるようで、嬉しいです。
 今年も、あと53分でお終いです。よいお年を・・・!!!
by む〜さん (2011-12-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。