624:桜と電車(下巻)小田急玉川学園前・他 [お出かけ通信601-650]
2012年・平成24年4月9日・月曜日・・・・・「桜と電車」の「下巻」です。横浜高速・こどもの国線から、小田急・玉川学園前駅付近に移動しました。「玉川学園の桜をバックの小田急写真」を撮ってみたかったのです。
■■■ お出かけ通信(624) ■■■
■■■ 桜と電車(下巻)小田急玉川学園前・他 ■■■
玉川学園前駅の下り側に接する踏切の傍に、コイン駐車場があります。そこへ車を入れて、最初は、その踏切から、小田急電車を写してみました。
(1) 10:36 各停伊勢原行1053他。
(2) 10:37 各停新宿行3056他。
逆光の桜、柱も沢山写りこんで思ったような画像になりそうも無いので、早々に切り上げ、線路に添って玉川学園前駅の新宿側に移動します。
(3) 玉川学園前駅東口(海側)の直ぐ前に、こんな急坂。坂に沿って階段が付けられている。変わった風景なので写してしまいました。坂の下端にチェーンで入れない様にしているところを見ると、坂の上に、会社とか住宅とかがあるのでしょう。
玉川学園前駅新宿側直ぐにある踏み切りは「鶴川5号踏切」。車の通行がとても多い。
(4) 線路の西側には桜の木が一杯に花を咲かせています。この右のほうずっと、玉川学園の敷地。この桜を入れて小田急電車を撮る事に決めました。
(5) 10:49 各停本厚木行3956を先頭に。
(6) 10:52 LSE7000は新宿行はこね6号。
(7) 10:54 急行小田原行の1000(先頭は1493)。
(8) 10:55 各停新宿行3468・他。
(9) 10:56 メトロはこね21号のMSE。
(10) 10:59 踏み切りの下り側を見ると、玉川学園前駅のホームが直ぐ傍に見える。線路の向こう側に、桜の木が並んでいます。電車は3659・他の新宿行各停。
(11) (10)の新宿行各停と準急本厚木行4000(4560・他)がすれ違う。
早々に切り上げて帰ることにして、線路の山側・西側を駅の方向に歩いて行く。
(12) 線路に沿って桜の古木。玉川学園前駅が開業した1929年・昭和4年に植えられたものでしょうか・・・・。
一旦、家に帰り昼食後、またも小田急撮影にお出掛け。今度は、何時も行く、町田市金井町、和光大学が線路向こうに見える場所へ。お目当てはVSE50000です。14時半過ぎには、特急はこね31号のVSEが通過する筈。
(13) 14:36 来ました、特急はこね31号のVSE50000。和光大学の桜は剪定後のためか、花が薄い様です。
(14) はこね31号VSEはトンネルに向かって居ます。
(15) 電車を待つ間、耳慣れた特徴あるエンジン音を響かせて、私の大好きなYS-11が飛んできました。200mm相当では、結果は知れていますが、頑張ってみました。部分伸ばしで、貼り合わせてみました。
海上自衛隊第61航空隊(厚木航空基地)所属のYS-11Mで尾翼に書かれたナンバーは「9041」。
VSEを写したら今回は直ぐに引き上げました。そして、夜は、家内、その友人と一緒に、ときどき食べ見来る、韓国料理店「漢江」で夕食。
(16) ナムル、キムチ、突き出し一式、チャプチェ。
(17) カルビ焼き、チヂミ、石焼ビビンバ、ユッケジャン。
大変美味しかったし、お腹も一杯になり、満足満足!!!!!
そのまま、花見に出撃。お花見と言っても、恩田川の桜の下を車で走っただけですが・・・・(笑)。
(18) 動画も撮りました。
11:03 新宿行快速急行の4000形10連。風はありましたが、今回は「ウインドカット設定をON」に」しましたので、あまり風切り音は入っていません。
なんだか、あわただしく一日が終わりました。お天気は良かったし、そんなに寒くも無く、いい一日でありました。
でじゃ、また次回!!!!!
こんばんは。
今回のお出かけ通信、楽しませていただきました。
こちら大阪でも、ちょうど桜が見頃でした。
昨日(11日)は、「花嵐」と呼んでもいいくらいの大雨が降りましたが、今日(12日)は、それを覆すような晴天でした。
そして、桜も綺麗に咲き誇っていました。
小田急沿線には、良い撮影場所がたくさんあるのですね。
最近自分は、天候の関係から、鉄道の写真ではなく、自宅の近所の桜を撮影していますが、なぜに日本人は「桜」に心を寄せられるのでしょうか・・・?
やはり、梅とともに「日本の春の美」と言えるからでしょうか・・・?
by 京阪快急3000 (2012-04-12 19:39)
(4)のお写真の桜は、幹の曲がり具合が凄いですね!枝先が新宿方面の電車に触れそうに写真では見えます。
桜も散り始めましたが今週中は楽しめそうです。
MSEのいわゆるフェルメールブルーのボディは光沢というかツヤがあって晴天下の順光で撮影すると白トビしやすく撮影に難儀します。
ブログのお話から離れますが
JR東日本から横浜線にもE233導入の計画が発表されましたね。
横浜線用のE233は2014年度から導入されるそうですが、導入されたら1~2年で205系は置き換えられてしまうのでしょう・・・JR東のことですから。
by 利きゅう (2012-04-13 00:26)
お久し振りです。
桜が例年より遅いですが、満開で見頃になってますね。
8日に花見ドライブしに行きましたが、京都でも北部だった為ほとんどがつぼみでした。
今週末まだ近くの桜の有名な所がさくらまつりを延長してるので、行ってこようかと思っていますが。
沿線の桜を見てると嵐電とかに行って見てきたいですが、人が多いでしょうね。
by '80XE PA96E (2012-04-13 08:02)
■■ 京阪快急3000様:
私はハイコントラストな写真が好きで「快晴の日」は撮影に出かけたくなってしまいます。(笑)
オマケに桜満開と来て、この日もふらりと家を出たのです。
被写体は、電車ばかりではなく、花鳥風月、心に響いたものは何でも撮ります。そして、HDDには訳のわからんデータがたまってゆきます。(爆笑)
それにしても、季節の花、季節の草、心和みますね。そして、電車が走ってくればもう言う事ありません。
■■ 利きゅう様:
この桜・・・けっこう線路からは離れていた記憶があります。冬の間は、その存在さえはっきりしなかった桜の木・・・・花が開くと、ああ、此処にも、あそこにもと、存在を主張してきますね。
MSEのみならず、曲面構成の電車の撮影は、私には難しいです。特にVSEは白いし、顔を立体的に表現する難しさを感じています。それで、自分の腕や頭脳は棚に上げて、ハードウエアがよければ・・・なんて方向に逃げたりしています。反省反省(笑)。
横浜線と埼京線の205を233にする話はJR東のHPで見ました。横浜線の205化は1988年からだそうですから、24年になりますか。まだまだ車体の内外も綺麗だし、不満は無く、なんだか勿体無いなあと思っています。
■■ '80XE_PA96E様:
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますでしょうか?
嵐電の桜・・・・北野線でしたっけ、桜に埋まるエリアがあるようですね。きっと、凄いカメラ持参の方々が沢山おいでなんでしょうね。
■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ プント様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-13 20:34)