675:相鉄の三ツ境駅まで [お出かけ通信651-700]
12月になって一回しか更新して居りません。今回が二回目です。ひと頃、毎日、更新して居たのが、まるでウソみたいです。
2012年・平成24年12月26日・水曜日、相模鉄道に、ふた駅乗って三ツ境駅まで行き、一寸だけ電車がらみの写真を撮りましたので、軽く書いてみました。無理して一編、でっち上げたような感じですが・・・・・ご容赦下さい。
■■■ お出かけ通信(675) ■■■
■■■ 相鉄の三ツ境駅まで ■■■
小田急百貨店町田店で、12月26日から、ポイントカード会員の特別招待セールがありまして、家内からの頼まれものの買い物に行きました。
(1) 小田急町田駅にこんな手作り風のロマンスカーのポスターが貼ってありました。片瀬の海岸や、江ノ島の初日の出と初詣の為の特急のようです。
(2) エスカレータで上の階へ上がって行くとき、2階と3階の間に小田急のホームが見えるところがあります。上りホームに、町田どまりの各停・3000が居ました。
(3) セールの招待客には、こんな干支の土鈴がプレゼントされました。とてもカワイイ!!
(4) 帰り道・・・・駐車場に行く途中、以前から気になっていたものを撮ってきました。町田駅前、みずほ銀行の駐車場の信号灯なんですが、私には、クラシックなロボットの顔みたいに見えるのです。こんな事も、気になる私です。二つ並んだ丸を顔と認識するという機能が、生まれながらに脳内にセッティングされているという話を、なにかで読みました。
午前中は、これでオシマイになりました。
・・・・で、12月26日の午後なのですが勤め先に16時までに行くことになって居ます。だいぶ早めに家を出たものですから、14時前についてしまいました。
そこで、時間つぶしに、最近御無沙汰の相模鉄道を眺めてこよう!
(5) で、やって来たのは小田急の江ノ島線・鶴間駅。3000の町田行・各停です。はっきり言って、趣味的には私の好みではありません。しかし、いままで、嫌いだといって撮らなかった電車が、年月の経過とともに好みが変わって、好きになり悔しい思いをした事もあり、最近は積極的に撮っています。
(6) さて、各停でひと駅、大和駅で相模鉄道に乗り換えました。何時もは瀬谷駅で撮るのですが、現在、駅の改良工事中で、写真撮影向きの環境とはいえないので、一つ先の三ツ境駅にやって来ました。
急行・・・・二俣川から海老名よりは、みんな急行なんですが・・・・横浜行きの10000です。私は、この顔が結構好きなんです。
(7) 三ツ境駅のホーム風景。上り下りの10000が並びました。
(8) せっかく、三ツ境まで行ったのに、時間がありません。私は如何にも計画性の無いヤツですね。もう、大和まで戻って来て居ります。海老名行の急行の到着。8000です。
(9) 大和駅、海老名向きに引き上げ線があり、大和折り返し電車が停まっていました。さっき、私が三ツ境から乗ってきた10000です。
(10) 横浜行・急行の9000です。
(11) (10)の9000が発車してゆきます。
(12) 海老名行の急行は、また8000でした。
(13) ホームの行き先表示器も、写して置きました。
(14) 地下の相鉄の大和駅からエスカレータで地上二階の小田急江ノ島線のホームに上がりました。こんな「箱根そば」のポスターが貼ってありました。いよいよ、年末!「年越しそば」ですね。
小田急の駅構内や駅前あたりに出店している「箱根そば」は、若い頃から愛用しておりました。昭和40年代、新宿駅構内のお店で、朝食に「コロッケそば」を愛用していた事などを思い出しました。悪趣味だと、新聞に書かれたりしましたが、私は好きでした。
なんだか、とりとめもない、メモ的な「お出かけ通信」になりました。また、何処かへ出かけたら書こうと思っています。
それにしても、何処か遠くへ旅して、大旅行記を書きたいものです。(笑)
体調の方は、いかがでしょうか?
久しぶりの更新、お待ちしておりました。
相鉄も変わりましたね。
現在の相鉄の最古参車両は、何になるのでしょう?
あ、それから初代7000形の一部が事業用車に改造されたという話も耳にしました。
そばですか・・・。
阪急の駅にそば屋さんがあるとの事で、自分は全く知りませんでした。
話は変わりますが、今日の京阪旧3000系のサイトのツイートで「ダブルデッカー車の席番プレートが盗まれた(剥ぎ取られた)」とありました。
悪い輩もいるものですね。
by 京阪快急3000 (2012-12-27 19:10)
相鉄もすっかりJRの支線のようですね。
大和駅が地下になったことも知らなかった私がどうこう言うのもなんですが・・・
by Cedar (2012-12-27 21:29)
ご体調はいかがでしょうか。
小田急の終夜運転、今年もVSEが参戦ですね。大々的に有料特急車が終夜運転に参加するのは、近鉄と小田急くらいでしょうね。
相鉄、本当に変わりましたね。大手私鉄の仲間入りをしたことがうなずけます。
by のり (2012-12-27 22:46)
箱根そばは味が良いですね。相鉄の相州そばは、?ですが。
by G20 (2012-12-29 08:57)
相鉄はご無沙汰ですが、10000系はいまにでも、JRに乗り入れることが出来そうですね。
これは231系のモデイファイでしょうか?あるいは233系??
by はーさん (2012-12-29 11:06)
土鈴がかわいいですね!
ちょっと苦手なヘビですが
表情がかわいくて萌えます(笑)
奥方様からの頼まれお買い物とは
最重要任務ですね!
無事任務完了よかったです。
相鉄はのんびりムードが大好きなんですが
今後は変わってくるのでしょうか。
箱根そばは美味しいですよね~!
私も好きです。
なんだかんだで
♪ もう いくつ ねると~♪ な時期ですね。
今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
by ぽんた (2012-12-29 11:20)
■■ 京阪快急3000様:
体調は良いのですが、気力が落ちています。『さあ、やるぞお!』と言ったパワーが出ないのです。困ったものです。でも、ここのところ、かなり回復してきました。仕事が忙しかった所為かもしれません。
昭和35年には18m級2~3連でのんびりお客さんを運んでいたローカル私鉄って感じでしたが、現在は20m4ドア車の10レンガ満員のお客さんを運んでいます。横浜市、大和市、藤沢市、海老名市、綾瀬市、座間市など沿線の人口急増によるものなのでしょう。
最古参の電車は何でしょうね?現役だったら7000かな?自信を持ってお答えできないところが、『アバウト・む~さん』と自称する所以でしょう(笑)。
昨年の11月、京阪神の旅の途中、梅田駅ホームの『阪急そば』で『うどん』を食べました。『え~っ!うどんじゃあないんだあ!』驚愕しましたね。関東人の私には、「関西人はうどん」という、先入観があったんですね。
電車部品の盗難、困った輩ですね。一部の悪い人なんでしょうが、こんな事で、『鉄道の好きな人=悪い人』になったのでは、敵いません。
■■ Cedar様:
E231だか、E233だかの変種って感じの電車がだいぶ増えてきました。近いうちには、JRに乗り入れて東京まで行くそうですね。まあ、そんな日まで、元気で居たいものですが。あと何年掛かるんでしょうね。
大和駅は、かなり以前に地下化されました。昭和37年に大和~瀬谷間を歩いた時には地上だったんですが、何時の間にかもぐっていました。何時だったんだろう???
■■ のり様:
ご心配をお掛けしました。もう大丈夫です。気力が落ちてましたが、だいぶ回復してきました。
相鉄は、全ての編成が20m4ドア車の10連。京浜東北が乗り入れてきたと言われても、信じてしまいそうです。
■■ G20様:
箱根そばは、町田駅近くにも店があります。小田急レストランシステムって会社でやってるんですね。こんど、相鉄の蕎麦、食べて見ましょう。モノは試しですから・・・・・。
■■ はーさん様:
相鉄は以前と比べて沿線に住宅が激増し、車窓風景としては緑が減りました。いずみ野線は、まだ畑地が広がっているエリアも見られますが。
最近の電車は、10000系はE231を、11000系はE233をベースに作られたようです。西谷駅から羽沢に線路が続き、JRに乗り入れが出来たら、すぐに乗り入れることが出来そうに見えます。実際は、信号とか、色々あるのでしょうが。
■■ ぽんた様:
可愛い巳年の土鈴でしょう?ここの干支シリーズは、子から始まって、丑、寅、卯、辰、巳と、6個めになりました。みんな丸っこく、顔が上を向き、可愛い、前向きの姿勢です。あと6個分、元気で居たいものです。
家内からもらった重要任務は完遂いたしましたっ!
こないだお正月だと思ったら、あっという間にカレンダーが残り一枚となり、あさっては大晦日です。少年はあっという間に、後期高齢者です。一日、一時間を大切にと思いつつ無為に過ごしてしまいます。
ぽんた様も、元気で新年を迎えてください。来年もよろしくお願い致します。
■■♪♪ ほりけん様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-12-29 20:44)