SSブログ

711:ヤマユリの花と小田急電車 [お出かけ通信701-750]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今回も、珍しくも早めの更新となりました。2013年・平成25年7月24日・水曜日のご報告です。
 
今日は地元、町田市内でうろうろして居りました。そうはしょっちゅう、遠いところまでは行かれません。ご覧の通り「小田急」を少々・・・・・なんですが、結果的には大失敗でした(笑)。

■■■ お出かけ通信(711) ■■■

■■■ ヤマユリの花と小田急電車 ■■■

pen-para.gif 午前中、ちょっと出掛けて来ました。ウチからクルマで10分くらいでしょうか・・・・・「市立薬師池公園」という公園がありまして、山に囲まれた池と、菖蒲園、牡丹園、そして蓮池があります。ハスは「大賀ハス」で今が花の時期です。駐車場
も結構広いのがあり1時間半までは無料。

(1) 実に美しいピンク色の花が、濃緑色の葉の間から顔を出しています。
001-130724ode.jpg

(2) 爆音に振り仰げば厚木の基地へ降りる哨戒機P-3C。
002-130724ode.jpg

(3) ハスの花は沢山写してきましたので四枚、貼り合わせてみました。花の観賞は午前中でしょうか・・・・・先日は夕方身に行きましたが、花は花びらが落ちたり、花の形が変わってしまい、明日の開花の為のツボミが目立ちました。
003-130724ode.jpg

pen-para.gif 大賀ハスを見終わって、「そうだ!いまは、ヤマユリが花をつける季節!」、何時もの、あそこで、咲いているだろうか?と思ったのです。

 ご存知の通り、ヤマユリは神奈川県の県花で、小田急のロマンスカーのエンブレムにも使われて居りました。町田市内に何箇所かいい場所があり、毎年眺めに行きます。勿論、植えたものでなく自然のヤマユリです。

(4) そのうちの一箇所が、小田急の鶴川~玉川学園前間の鶴川4号踏切の傍なのです。
 そこへ、回ってみました。ちょうど、5~6本くらいが花をつけておりました。ススキなどのなかにひっそりと咲いているヤマユリの花は、花壇に植えられたものにない、素敵な雰囲気がありますので好きです。
 しかし、線路の反対側の更に柵の外から写すのですから、如何にも遠い。望遠レンズで近づくのみです。ズームレンズを200mm相当にして、さらに部分拡大・・・・それでも、こんなものです。
004-130724ode.jpg

(5) しかも、電車と一緒に写すとなると、大変です。電車をそこそこの大きさにしますと、こんな写真になりました。
 電車の右の方、画面の端っこに、何やら白い点々が三つありますね。これが山百合の花です。これでは、何が何だか判りませんね。(笑)
そんなわけで、今回の撮影行は、大失敗でした(笑)(笑)。
006-130724ode.jpg

(6) この電車・・・・8000かな?
005-130724ode.jpg

(7) 1000形です。
007-130724ode.jpg

(8) 17インチモニター画面いっぱいにすると、何とか見られますが、知らない人が見たら、ヤマユリの花の存在には気付かないと思われます。
008-130724ode.jpg

(9) もう、ヤマユリは諦めて、最後に、鶴川4号踏切でロマンスカーを撮りました。特急さがみ63号のMSEですが、どちらかと言うと「踏切警報機の写真」ですね!
009-130724ode.jpg

pen-para.gif ・・・・・で、家の近所の山に、ヤマユリの咲く場所を知ってますので其処で一枚、撮ってきました。

(10) 咲いたばかりのヤマユリの花、きちんと撮れましたので、どうにか気持ちが治まりました。
010-130724ode.jpg

(11) ヤマユリの傍にこんな花が咲いていましたので・・・・。たぶんオオマツヨイグサかと思うのですが、マツヨイグサには親類縁者が多く、同定は私には難しい・・・・・・。
011-130724ode.jpg

coffee.gif では、今回はこれで・・・・・。また次回に!!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

Cedar

やまゆりというと、ロマンスカー時代の1700形のサイド窓下に、でっかいレリーフがついていたのを思い出します。
by Cedar (2013-07-27 07:31) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 そうですね、1700・・・・特に1700の三次車は前面二枚窓、サイド大窓で実にスマートで、特急ロマンスカーの名に相応しい名車だったと今でも思っています。そのサイド、腰板に大きなエンブレムが取り付けられておりました。銀色だった気がしますが如何でしょう?
走る喫茶室、日東紅茶娘の名も記憶に残ります。確か私が高校生・・・・だったかな?とても、乗れる身分ではありませんでした(笑)。
by む〜さん (2013-07-27 08:23) 

伊豆之国

薬師池公園は、梅の名所としても有名で、見頃の2~3月によく行ったことがあります。園内には移築された古民家や、小さな水車小屋などもあり、いろいろ楽しめるのですが、坂が多いので結構疲れたことがあります。
ヤマユリは、神奈川県の県花で、「百合ヶ丘」の団地名・駅名・町名もこれから取ったものだそうです。
by 伊豆之国 (2013-07-27 09:52) 

む〜さん

■■ 伊豆之国様:
 お早う御座います。公園の周辺にはかなり家も経っていますが、公園の敷地内から、周りの住宅や、道路の車が見え難いので、実にいい雰囲気で、しばしば訪れます。
 小田急の百合ヶ丘駅は、開業したとき、最初はあの辺りの字である「高石」という駅名になるはずだったそうです。山百合といえば、地元UHFテレビ局の「TVKテレビ神奈川」主催の主婦バレーボールの大会に「やまゆり杯」というのがあり、TVKで中継していたのを見たことがあります。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-07-28 05:35) 

`80XE  PA96E

毎度ご無沙汰してます。
今休みの日に久しぶりに電車に乗っています。5000形に乗ってます。
普通なので、全駅停まるので周りの風景をゆっくり眺めながら乗っております。
ゆっくりの旅路はたまには必要ですね。

by `80XE PA96E (2013-07-28 06:17) 

む〜さん

■■ '80XE_PA96E様:
 お久しぶりです。コメントの文面からお元気な様子が感じられ、ほっと致しました。
 あの頃はヤル気パワーが漲っていたんですね・・・きっと。毎日更新してへばりませんでした。材料も続々湧き出してきたんです。現在はそうは行きません。第一、脳ミソの回転が遅くなりましたから。
 こらからは、『やりたい時にやる』をモットーにブログ作成をしてゆくつもりです。よろしくお願い致します。
by む〜さん (2013-07-28 10:40) 

京阪快急3000

ヤマユリは、神奈川県の県花だったのですね。
知らなかったです。

自分みたいな者が言うのも何ですが、こういうケース(今回の場合ですと、「ヤマユリと電車」ですね)の場合・・・。

「ヤマユリをメイン(大きめに写す)にして、電車は一部分だけ写れば良い」かと、自分はそう思いました・・・。
by 京阪快急3000 (2013-07-28 14:40) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 県の花、市の花・・・・鳥に木、調べると中々面白いものですね。我が町田市の花はサルビア、木はケヤキ、鳥はカワセミです。
 この場所で山百合を大きく写すには長いレンズが要ります。または、山百合の近くまで行かねばなりません。両方とも、叶わぬ話なんで・・・・・・。あとは、シャッターをタイミングよく押すテクニックですが、これが、最近はどうも怪しいんです(笑)。
by む〜さん (2013-08-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。