SSブログ

712:京成の立石駅に行ってきた(上) [お出かけ通信701-750]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2013年・平成25年7月27日・土曜日、私は、東京は北区の田端に所用があり、出かけて参りました。
 16時頃までに行けば良いのですが、その前に一寸寄り道してゆこうと、10時過ぎには家を出たのです。

pen-para.gif 田端でしたら、「町田~小田急~新宿~JR山手線~田端」が一番面倒がありませんが、今回は京成電車を眺めることに致しましたし、他にも色々寄り道したいので・・・・・先ず、有楽町、そして銀座の三原橋、そして都営地下鉄+京成で京成電鉄押上線の立石まで行くことにしました。それから先の事は、そのときに考える事に・・・・。

■■■ お出かけ通信(712) ■■■

■■■ 京成の立石駅に行ってきた(上) ■■■

pen-para.gif 町田から小田急の急行に乗って、幸運にも座れて、代々木上原まで来ました。

(1) 11:14 代々木上原下車。乗ってきた電車は、幸運にも「二本しか無い界磁チョッパ車の8000」でした。床の点検蓋は、小田急では中々見られなくなりました。
101-130727ode.jpg

pen-para.gif 代々木上原駅で地下鉄千代田線に乗り換えです。 

(2) 11:16 小田原方の引き上げ線を眺めると地下鉄6000系(6014)と06系(06-001)が待機中。
102-130727ode.jpg

(3) 11:16 JRのE233系地下鉄乗り入れVerが到着。
103-130727ode.jpg

(4) 11:17 小田急の相模大野行急行の4000が到着。
104-130727ode.jpg

(5) 11:18 06系電車がホームに入ってきましたが、残念ながら回送。たった一本と聞く06系には乗れません。
105-130727ode.jpg

(6) 11:20 回送の06が出て行くと、6000系の綾瀬行が入ってきました。向こうの線には最新の16000系が到着です。私は、この6114に乗車。日比谷に向います。
106-130727ode.jpg

pen-para.gif 日比谷で下車して、鹿児島県のアンテナショップ「鹿児島遊楽館」へ行きました。

(7) 鹿児島の甘いさしみ醤油を買う為です。小さな卓上瓶で@420-です。(自宅に帰ってからの撮影)
107-130727ode.jpg

(8) 12:15 お醤油を買ったらお次は銀座の三原橋まで歩いて、名古屋名物の味噌カツの店「矢場とん」東京銀座店へ・・・・。
 昨年8月に名古屋の栄にある本店に行って食した串カツが美味かったので、それを注文。とん汁にご飯をつけて1,257円でした。美味かったなあ!又暫くしたら行ってみよう。
108-130727ode.jpg

pen-para.gif お腹も一杯になったので、いよいよ、京成押上線・立石駅に向かって出発!

(9) 12:50 都営地下鉄の東銀座駅の改札を入ると直ぐにやってきた、3800の快速佐倉行に乗りました。快速電車は立石駅には停まりませんので、押上駅で下車して後続の各停に乗り換えます。(写真は押上駅ホーム)
109-130727ode.jpg

(10) 12:53 やって来たのは、普通・印旛日本医大行の北総鉄道7260形。これに乗ります。
110-130727ode.jpg

(11) 13:00 立石駅到着。電車は出て行きました。
111-130727ode.jpg 

coffee.gif 前回、立石駅に来たときはホームからの撮影だけで引き上げたのですが、今回は駅を出て線路脇の道から撮りたい。はたして、いい場所はあるのだろうか・・・・・・と階段を上って改札口に向ったのです。

 では、また次回!!!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

Cedar

久しぶりの京成ですね。
立石も高架になる前に行きたい場所です。
by Cedar (2013-08-02 08:09) 

京阪快急3000

京成は、お久しぶりですね。

(11)の北総鉄道の7260形(形式の付け方が、ややこしいですね)は、確か京成の3300形を譲受したものではないかと思うのですが・・・。

(3)ですが、JR東の車両(E233系など)は特にそうですが、「乗客輸送優先でデザインは適当」と言った感じで、個人的にはあまり好きになれません・・・。
by 京阪快急3000 (2013-08-02 08:59) 

ぽんた

実は京成線は乗ったことないです。
なかなかのイケメンがいらっしゃるようですね。

それより 「甘い醤油」 に衝撃です。
甘い? 甘辛い? 不思議な醤油ですね。
味噌カツも私にとっては不思議な食べ物です。
トンカツに味噌???
 
日本は狭いようで広いですね。
by ぽんた (2013-08-02 14:07) 

ぬき

数日前、上原駅で小田急車が地下鉄から上がってきて、また地下鉄に折り返すのを見ました。小田急車もJR車も3線通し運行する時期がそう遠くないそうですねえ。わくわくします。
一昨日も綱島駅のガード下から、西武の6000が南下したら反対方向に営団の7000が走るのを見て、ほおぉ、と思わず声が出ました。
楽しいです(笑)

ワタシはお酒が大好きですので、立石とか、鹿児島遊楽館とか、九州の醤油とか、もう浮き浮きしっぱなしでした。
ワタシなら立石だけで5回くらい記事を書いてしまいそうです(笑)
by ぬき (2013-08-02 16:23) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 先日、京浜急行の新馬場駅ほかでカメラを構えておりましたら、京成や北総の電車も頻繁にやってきまして、地元で撮りたいものだとの想いがつのっておりました。同じ地平の駅でも、私のふるさと、池上線の駅前風景とは一寸雰囲気の違った立石駅・・・・・今回は短時間でありましたが、また行ってみたいと思って居ます。
■■ 京阪快急3000様:
 地元で会う京成は久しぶりでした。立石駅にはスカイライナーは来ないけれど、車種にバラエティもあり、楽しめました。
 北総の7260形は京成の3300形のリースなんだそうです。
 E233については、好みもあると思いますが、E231より一歩前進・・・・前面のデザインは、特にすっきりしていて好きです。特に、この地下鉄バージョンの前面ドアのまとめ方は良いと思います。首都圏では関西圏と較べて輸送しなければならない人員数が多いので、JR東も苦労していると思われます。
■■ ぽんた様:
 京成電車、お乗りになったことが無いのですね。もっとも、私も用事があって乗ったことは殆どありません。外国へ行くときは往路はNEX、復路はバスなんです。先日、友人とそのイケメンさんに乗りに行きました。新線部分でかなりぶっ飛ばします。日暮里~空港36分は偉業だと思います。
 友人に言わせると、九州の醤油は南に行くほど甘くなるんだそうです。3年ほど前に鹿児島でお寿司屋さんに入ったら、つけ醤油が甘い醤油でした。私は簡単に受け入れてそれなりの美味さを味わいましたが、連れは「付いて行けない!」と今でも嫌だと言って居ります。その前で私はこの醤油で刺身や奴豆腐を食べて居ります。
 味噌カツですが、20年ほど昔、名古屋に出張したときに初めて食べまして、ハマりました。チェーンのトンカツ屋さんでも、味噌カツを出すところがあります。美味い店、そうでないところ、いろいろです。そうそう、名古屋の味噌煮込み饂飩も美味いですよ。
 名古屋といえば、「あんかけスパ」というスパゲティがあるんだそうで、未体験なんです。美味いんだそうなので、東京でも食えると聞いて狙っています。(笑)
■■ ぬき様:
 相互乗り入れの距離調節で小田急が地下鉄内で営業しているようですね。
 JR車が本厚木や唐木田に来たり、小田急車が柏に行ったりしたら楽しいでしょうね。
 私は、ぬき様と反対の「大下戸」でして・・・・伝え聞くところに拠れば立石はお酒好きさんには良いお店があるんだそうで・・・・・。
 次号で、立石での電車写真を並べるつもりです。ご期待下さい。
by む〜さん (2013-08-02 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。