742:羽田空港へ飛行機を見に行く [お出かけ通信701-750]

pen-pc.gif お正月もファミリーが顔をそろえるのは1月1日だけで、それでも、充分に楽しい一日でありました。2日には片付けなど、そして、2014年・平成26年1月3日・金曜日、時間に余裕が出来たので、家内と二人、車で何処かへ行こうか・・・・・と、云う事になりました。

・・・・・で、決定した行き先は、羽田空港へ行こう!。都筑ICから第三京浜に入り多摩川を渡って都内に入りました。環状8号線を走って、第一京浜国道/京浜急行電鉄と交差する辺りまでやってきたのが12時を少し回っておりました。

■■■ 羽田空港へ飛行機を見に行く ■■■

pen-para.gif なんだか、様子がおかしい。矢鱈と人が多い。やっと気付いた「箱根駅伝のコース」で「選手が走ってくるのだ!」。コイン駐車場を探し、車を入れて、交差点にやって来ました。なんとか立場所を探し、ラジオを聞いている方に聞くと、いまさっき、鶴見あたりを走っているとの情報。鶴見といえば、京浜東北で二つ目、もう直ぐやって来る。

(1) 12:20 周りを見回すと、京浜急行の本線が環状8号を跨いでいる。新逗子行のエアポート急行が京急蒲田駅を出て行く。これは、1000かな・・・・。

(2) 12:23 元・踏切の空港線の高架を千葉ニュータウン鉄道の9200が通ってゆく。

(3) 12:23 こんどは北総の電車が通る。7260かな・・・・?もう、高架化が完成したように思ってしまうのですが、よくよく見ると「京急線高架化工事 施工中」なんですね。

(4) 12:36 駅伝コース上空をゆっくりと先取の走りにあわせて移動するヘリコプター。JA02AXは、日本テレビの報道ヘリだそうで、Bellの430形と言うのだそうです。

pen-para.gif そんなわけで、選手は一人二人と、または集団で駆け抜けて行きました。結果と、走りについては皆様、先刻ご承知でしょうから、書きません。(本当は、駅伝というものをよく知らないんです)

再び、クルマに戻り羽田空港へ。
 空港に着くと、お正月休みの最中とあって、駐車場が「P1」しか、空いていません。なんとか、駐車して第一空港ビルへ。14時も近く、腹も減っています。4階にある「Royal Deli」に入る。

(5) 14:00 注文したのはラザニア@997+珈琲@283。なかなか美味しく、量も、私たちには丁度よかったのです。若い頃と違って、そうは食べられません。

pen-para.gif 満腹・満腹で最上階の展望デッキに出る。最初は北側。

(6) 14:39 JAL・JA752J・ボーイング777-300

(7) 14:39 STARFLYERのエアバス320-200

(8) 14:40 JAL・ボーイング777・・・・777の文字は機体から読み取れるのですが、私にはこのアングルだと200だか300だか区別が出来ません。

(9) 14:42 J-AIRのエンブラエル ERJ-170-100 JA222J
 エンブラエル機を引っ張っているのが「トーイングカー」、手前のちっこいのが「トーイングトラクター」と言うのだと、JALグランドサービスのホームページにありました。

(10) 14:49 ANAのボーイング747-400 JA8966の到着。この3月末をもって退役とか。

(11) デッキの金網の向こうではスズメやセキレイがなれなれしく右往左往しています。

(12) トーイングトラクターも、これだけまとまると何だか不思議な生き物みたいです。

pen-para.gif こんどは、南側の展望デッキに移動しました。

(13) 14:56 二機のボーイング777-300(手前JA8944、向こうJA8942)

(14) 14:57 JA8942は「がんばれ!ニッポン!」のラッピングで浅田真央ちゃんが描かれています。

(15) 拡大すると、こんな感じ。

(16) 15:02 JA8944のB777-300

(17) 15:03 JALエクスプレスのボーイング737-800 JA335J

pen-para.gif 15時を回ったので、そろそろ帰ることに・・・・・。

(18) 駐車場にこんな掲示が出ておりました。3階でも海抜12メートルしかないのですね。

coffee.gif 環状8号~第三京浜のルートで帰って来ました。久し振りのドライブは、結構楽しかったのです。たまには、こんな一日もいいものです。

おおや

ご家族が集まられて、楽しい時を過ごされたようでよかったです。
羽田空港へは行ったのは、2~3年前の様に記憶しています。行く度に変わっているので、迷ってしまいました。昔みたいに環八を最後まで走っておしまい。というのは古すぎですね。

by おおや (2014-01-04 22:04)

家内の実家で見た箱根駅伝の中継時、チラリと見えた京急電車に、声をあげてしまった私です。
by のり (2014-01-05 08:31)

■■ おおや様:
 羽田の変わりようは凄いですね。国際線ターミナル完成から特に変容が激しいくなった気がします。国際線ターミナルは未だなにか工事中だし。やっぱり、見物・観光も利用も京浜急行で行くのは一番で、旅の帰りはバスかなあと思っています。
 それにしても京浜急行の駅位置は実に良い場所ですね。まあ、そんな風に設計されたのでしょうが。
 駅伝二日目の小田原中継所で背後を小田急のEXEが通過しまして、私だけが騒いでおりました(笑)。

■■♪♪ はせお様:
■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ tochi様:
by む〜さん (2014-01-05 09:43)

飛行機ウオッチング、楽しいですよね。
羽田も国際便が増えて楽しさも増してそうです。
でも、あまり見てるとついつい乗りたい気持ちが嵩じてしまうのが怖い~(笑)
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします
by Cedar (2014-01-05 17:15)

国際線の飛行機は色々なカラーで楽しいですね。国内線もよくみると結構、機種も多く、楽しめます。
 たしかに、乗りたいなあ・・・と言う思いがつのりますね。まあ、タダではないので、簡単に乗って行ってしまうことは出来無いのですが、少々、辛いです。
 本年も何卒よろしくお願い致します。

■■♪♪ 素人写真様:
■■♪♪ teruteru様:
by む〜さん (2014-01-05 20:37)

水雷艇

あけましておめでとうございます。
羽田空港は、学生時代(=40数年前。成田ができる前)に、よく行っては写真を撮ってましたが、当時、きれいに撮れて悦に入っていたパンナムの747の機体=クリッパービクター号が、それから数か月後にアフリカだったかな?滑走中の他の航空機と激突するという史上最大の航空事故を起こしたという印象的か出来事がありました。
今は亡きパンナムは、ほかにもクリッパーレッドジャケット号など、印象的な相性の機体が幾つかありました。

お正月は初めての温泉年越しということで、伊豆に行きました。帰りのスーパービュー踊り子号は快適でしたが、息の踊り子号の車両は、老朽感が否めないですね。昔はもっと垂直背もたれの急行で盛岡とか夜行に平気で乗っていたのに、我ながら贅沢な感想を持ったものです。

今年もよろしくお願い申し上げます。
by 水雷艇 (2014-01-06 14:35)

■■ 水雷艇様:
 明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げます。
 パンナムが無くなるなんて夢にも思いませんでした。「2001年」には、地球から衛星基地までのシャトルを請け負ってる筈でしたから・・・・。それはともかく、747だってANAのが無くなれば、政府専用機だけになってしまうのでしょう?それと、A340を除くとみんな双発になっちゃうわけですよね?寂しいですね。
 私は飛行機撮影には素人で、200mm相当のレンズを持つコンパクトデジカメで撮ってるわけで、フルサイズ35mm撮像素子+400mmレンズとは出来が違います。でも、好きなんですね、我が家のはるか上空を飛ぶ飛行機の尾翼の色が、わかるとか、見えないとか言っています。
 踊り子号といえば、185系ですが、デビューの頃、ウチの次男と乗りに行きました。彼は未だ小学生だったと思いますが、もう40代半ばです。自動車と違って電車は長持ちしますね!
by む〜さん (2014-01-07 14:56)