SSブログ

753:桜と小田急を少々 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 一時は毎日更新で張り切っていた当ブログ「お出かけ通信」ですが、先月は、なんと!たった3回しか更新しませんでした。新しいパソコンを入れ、セットアップ、データ引越しや、ソフトウエアの必要分が揃わないなどあって、さらに、む~さんの「やる気」がだうんしたりして、こんな有様です。

 昨日・・・・2014年・平成26年4月2日・水曜日、そんな私ではありますが、満開ちかい桜の花に浮かれて、「お花見+電車見」に出掛けてきました。とは言っても、用事のついでにちょっと線路っ端で、見てきただけなんですが。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(753) ■■■

■■■ 桜と小田急を少々 ■■■

pen-para.gif そんな訳で、家から車で10分も掛からない小田急ポイント・町田市金井町にやってきました。線路の向こう側が、和光大学のキャンパスで、春休みの部活でしょうか、声や楽器の音が聞こえてきます。
 数年前までは、桜の木もたっぷり花をつけてくれましたが、剪定が行われて以来、かなり寂しい感じになりました。10時50分から、11時10分までの、たった20分間ですが、タイミングが良かったのでしょう、特急ロマンスカーから通勤電車まで、かなりの形式に会う事が出来ました。 

(1)10:55 特急ロマンスカー「はこね6号」LSE・7000形
001-140402ode.jpg

(2)10:56 特急ロマンスカー「メトロはこね21号」MSE・60000形
002-140402ode.jpg

(3)10:57 8000形の新宿行・急行
003-140402ode.jpg

(4)11:00 如何いう列車なのか、例によって行き先表示が読めないのでよくわからない。本厚木と読めるような気もしますが・・・・4000形
004-140402ode.jpg

(5)11:01 新宿行・各停の3000形
005-140402ode.jpg

(6)11:04 急行・小田原行の8000形
006-140402ode.jpg

(7)電車を待つ間、いろいろ眺めている。アジサイも葉を出し始めています。
007-140402ode.jpg

(8)青空に満開の桜が綺麗。
008-140402ode.jpg

(9)11:08 特急ロマンスカー「はこね15号」VSE・50000形
009-140402ode.jpg

(10)11:09 線路向こうの右の方は玉川大学の農園です。品種はわかりませんが白い桜が咲き、椿も赤い花をつけています。草も葉を伸ばしています。いよいよ、春ですね!電車は2000形。
010-140402ode.jpg

coffee.gif 用事もありましたので、20分そこそこで帰って来ました。
 では、また、次回!!!!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

京阪快急3000

お車で10分ほどのところに桜と小田急電車が撮影できるスポットがあるのですね。

しかも、現役の車両が20分ほどの間でほとんど来たので、運が良かったですね。

自分ですが、む~さん様と同じ2日に徒歩で市内の駅の近くの公園で桜が満開だったので、少し凝った写真撮影をしました(後日アップ予定です)。
by 京阪快急3000 (2014-04-04 05:39) 

津沢

む~さん様、こんにちは。
またもお久しぶりです。津沢です。
桜の開花と芽吹きと、期待感にあふれた季節。今年は開花期間が比較的長いようですね。我家の前の通が桜並木でして、ここ2~3日で寒気が入ってきたため、散り始め段階で持ちこたえています。
写真(4)の4000系ですが、先頭車屋根上に常磐線の列車無線アンテナを取付けた編成のように見えます。 千代田線を介した3社間乗り入れの準備が進んでいるようで、常磐線のE233系にも小田急のアンテナを取付けた編成が増えてきました。

by 津沢 (2014-04-06 18:12) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 私の家から「小田急」と「JR横浜線」までクルマで10分ほどです。これらよりもちょっと時間は掛かりますが、「横浜高速こどもの国線」、「東急田園都市線」があります。さらに遠くなりますが「相模鉄道」、「京王電鉄相模原線」、「JR相模線」、「小田急多摩線」と、結構、楽しめる鉄道路線があります。これらの中で、やっぱり小田急は車種が多く、楽しめます。
■■ 津沢様:
 お久しぶりです。む~さんもだいぶ体にガタが来て、痛いの辛いのとボヤいたりしています。とは言うものの、まずまず元気で飛び回っています。
 4000の屋根上、改めて見てみました。常磐線乗り入れも近いのでしょうか?楽しみでもあります。
by む〜さん (2014-04-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。