752:二子玉川へ行ったついでに(後編:東急大井町線) [お出かけ通信751-800]
2014年・平成26年3月20日・木曜日・・・・・二子玉川あたりに行ったときのお話。その後編です。今回は、東急大井町線の写真を少々。
・・・・で、南武線の電車を写して、二子玉川に到着。お昼ごはんを食べても、未だ一時間以上あるのです。そこで、再び大井町線の電車に乗って、「上野毛~等々力」そして、尾山台駅で下車しました。ここは、対向式のホームで、きっと写しやすいと思ったからです。尾山台駅到着が13時を少々過ぎておりました。
■■■ お出かけ通信(752) ■■■
■■■ 二子玉川へ行ったついでに(後編:東急大井町線) ■■■
そんな訳で、13:25までの短い時間でしたが、尾山台駅のホームに居りました。雨降る尾山台駅、寒かった~あ!撮影順で写真を並べます。
(1) 13:06 急行・溝口行・6603ほかの通過。
(2) 駅名標
(3) 13:08 6000(6105ほか)の大井町行・急行が通過
(4) 13:09 各停。溝の口行の8500。
(5) 13:12 この尾山台駅は上り下りのホームを結ぶ通路がありません。反対側のホームに移るため一旦、改札を出ました。大井町行の各停が到着。
(6) 13:13 踏切を渡りながら停車中の9000を撮影。
(7) 13:15 各停・溝の口行の8500。
(8) 13:19 9000の各停・大井町行が到着。
(9) 13:20 (8)の各停・大井町行の9000。
(10) 13:23 急行・大井町行きの6000。
(11) 13:25 9000の各停・溝の口行の到着です。良いタイミングなのでこれに乗りましょう。
9000のクロスシートに座って車窓風景を眺めながら・・・たった3駅、あっけなく二子玉川着。
(12) 13:33 二子玉川駅に急行・大井町行が到着したところを・・・・。
(13) 6000の顔のクロースアップ。
そんなわけで、お約束時刻に友人たちと会い、色々あって、19時40分、我がホームタウン、町田市の小田急・町田駅に戻ってきました。
(14) 19:40 渋谷駅~京王・井の頭線~下北沢駅~小田急~準急・本厚木行の3000で町田駅に到着しました。
雨降りで暗く、コントラストも低く、気に入った写真が撮れなかったのが残念です。まあ、そのうちに季節がよくなったらリターンマッチをやりましょう。なんて思いつつの帰宅となりました。
では、また次回!!!!!
東急大井町線って、昔も今も良いですね。
今の車両陣容ですが、20~30年前と(当たり前ですが)かなり変わっていますね。
あと、2代目6000系ですが、デザインも斬新で、前面の表示器も見やすいですね。
by 京阪快急3000 (2014-03-24 07:26)
あざみ野から港北ニュータウンに引っ越してから5年経つので、二子玉川の駅も久しく行ってません。
大井町線の急行ってこんな車両なんですね~。カッコいいなぁ…。
旗の台に住んでた子供のころ、大井町線に東横線のお古らしき5000系が走ってました(当時は田園都市線だったと思いますが)けど、なんとなくそれを思い出します。
by 水雷艇 (2014-03-24 14:49)
東横線に居なくなった9000形のGTOインバータの音を二子玉川駅で久しぶりに聞きました。
旧多摩川園の裏の高台に居ますと、東横線多摩川駅を発車するときのGTOインバータの引きずるような音が谷間にこだましていました。GTO素子は切れ味が悪いので、PWM変調周波数が低く抑えられているため、こんな奇妙な音が発生するわけですが、久しぶりに聞くと懐かしく思いました。
by はーさん (2014-03-25 17:32)
8000系、8090系が消えた大井町線、いつの間にか鈍行は9000系のほぼ一色になっていた、という感じでした…。
大井町線が4両から5両になったとき、5200系の4連の中に「青蛙」が1両だけ挟まっていたのを見たときは、大いに違和感を感じたものでした。尾山台の駅は、今のような形になる前、おそらく昭和30年代までは、両隣の駅と同じく島式ホームの端の駅舎から踏切の中に出る形になっていたということを、「世田谷の今昔写真集」で見たことがあります。
ところで、甲子園に出て惜しくも緒戦で敗れた都立小山台高校、武蔵小山にあるので「こやまだい」と読むのが正しいのですが、どうしても「おやまだい」と読んでしまいそうになります。割と近くに似た感じの「尾山台」(実はここも昔は「小山(おやま)村」だったとか)があるのと、栃木県の小山が「おやま」なので、混線してしまうのでしょう。
by 伊豆之国 (2014-03-26 01:03)
■■ 京阪快急3000様:
京浜東北~池上線~目蒲線~東横線~田園都市線~南武線を結ぶ重要路線ですね。
この6000系は斬新すぎて人によっては好みが分かれるところでしょう。
■■ 水雷艇様:
6000系は急行線用として誕生しましたね。流線型の前面、大きな排障器・・・・初めて見たときには、吃驚しました。いまでは、すっかり大井町線に馴染んでいるようです。
■■ はーさん様:
インバータの音・・・今まで気を付けて聞いた事がありませんでした。こんどは、よく聞いてみたいと思っています。
■■ 伊豆之国様:
前面窓が特徴的な8090系が居なくなってとても寂しく思いました。
尾山台駅は踏切で一線を渡って、複線の真ん中に出て、そこにある駅舎で切符を買い、改札を通る形でした。大井町線は、島式ホームが他線に比べて目立っていましたね。今回、何十年ぶりかで尾山台駅のホームに立って、同じ駅とは思えませんっでした。
■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ Cedar様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-04-03 13:30)