SSブログ

817:又もや小田急、田圃、そして秋の花 [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今日、2015年・平成27年9月14日・月曜日、小田急は町田市金井町の小田急ビューポイントにやって来ました。・・・と言いますのは、小田急・小田原線・新宿~海老名間で、車内から見える唯一の田圃があるのですが、今年も、稲作をやって居るか気になって居り、確認したかったからです。

 用事もありましたので、20分そこそこで切り上げねばなりませんでしたが、「電車少々」に「秋の花」なんか写して来ましたので、並べてみます。
icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(817) ■■■

■■■ 又もや小田急、田圃、そして秋の花 ■■■

pen-para.gif そうだ、季節の花を一寸だけ写してから出掛けようと、先ずは近所の家の前なんかに咲く季節の花にデジカメを向けるのでした。

(1)ヒガンバナの花。真上から写したのが好き。
001-150916ode.jpg

(2)ヒガンバナの蕾。
002-150916ode.jpg

(3)マツバギクの花。太陽の光が当たった花弁か白く写ってしまうので、難しい花です。
003-150916ode.jpg

(4)ヒルガオの花と蕾。
004-150916ode.jpg

(5)ルコウソウ(縷紅草)のなかまのマルバルコウ。ヒルガオ科ですから、花も実も朝顔みたい。昼にはしぼんでしまいます。
005-150916ode.jpg

pen-para.gif さあ、これからクルマで一寸、お出かけです。
 今日は、小田急の新宿から海老名駅までの間で、車窓から田圃の見えるところは、一か所しか無く、それは、鶴川~玉川学園前間の和光大学そばだ!(江ノ島線は未確認)・・・・というのが私の説なんですが、今年も現役で居るだろうか?と、毎年心配して居ます。
 ・・・・で、件の田圃のある筈のところにやって来ました。田圃はちゃんと現役で稲が立派に育って居ました!ああ、よかった。

(6)10:15 特急さがみ63号のMSE。これが、田圃です。Googleの地図に拠れば、ほとんどが神奈川県川崎市麻生区に属して居ます。(僅かに東京都町田市の部分もありますけれど)
006-150916ode.jpg

(7)同上。門型鉄塔が素敵ですが、建て方はかなりランダムです。
007-150916ode.jpg

(8)10:16 8000。
008-151916ode.jpg

(9)田圃の全景。電車から見えるのは、これだけです。
009-150916ode.jpg

(10)10:19 各停・本厚木行?
010-150916ode.jpg

(11)10:23 急行はわかりますが、行き先はよくわかりません。
011-150916ode.jpg

coffee.gif 今日は、田圃が現役かどうかを、見に来たわけで、確認出来たから、もう帰ります。

 では、また次回に!!!!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。