SSブログ

846:小田急EXEとか・・・ [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年10月24日・月曜日の午後、突然、小田急が見たくなりました。
 家から一番近いポイントと言えば、町田市内の金井町。木々豊かな緑の丘をバックに良い場所なのですが、今は光線状態が良く無さそう。
 それでも行きたい、見たいのは仕方がありません、行って来ました。お目に掛けられない失敗作も沢山ありました。とほほほ・・・・です!

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(846) ■■■

■■■ 小田急EXEとか・・・ ■■■

pen-para.gif 小田急のホームページによれば、特急ロマンスカー30000形「EXE」が1996年(平成8年)デビュー後20年にしてリニューアルされるとの事。車体色もがらりと変わり、主電動機は全密閉形、制御はフルSiCのVVVFなんだそうです。
 EXEは良い電車なんですが、ロマンスカーの中では、わたし的に「好き度」は低い。室内も、良いのですが、如何にも地味だなあ!と思って居ました。
 最終期に、見に行く、乗りに行く、写しに行くってのは私の好みではないので、「今の内!」に写して置こう。今日は、まずは「試験的撮影行・ウオーミングアップ」ってわけです。

pen-para.gif 手近な場所といえば、町田市金井町。今日は往復時間を入れて45分しか無いので、此処がベスト。

(1)15:31 現場に到着した途端に30000形EXEが来てしまいました。カメラを慌てて撮りだして、一応、撮ってみる。はこね26号。
001-161024ode.jpg

(2)15:35 はこね35号のMSEの6連。
002-161024ode.jpg

(3)15:36 2000(2454)の各停・新宿行。いまだに、1000と2000の区別同定もできない「アバウトな小田急ファン」であります!!
003-161024ode.jpg

(4)15:39 1000の10連みたいですが藤沢行の快速急行。
004-161024ode.jpg

(5)線路に近い住宅地の公園というか、高圧線下の緑地。ススキが綺麗。そして、そろそろドングリや椎の実が落ちるでしょう。
005-161024ode.jpg

(6)15:52 本厚木行き各停のこれは2000かな?8連です。教習でしょうか?乗務員室は満員です。
006-161024ode.jpg

(7)15:53 メトロはこね33号・北千住行き。反射が凄くって青白ツートンからのMSEに化けてしまいました。
007-161024ode.jpg

(8)15:54 はこね37号はEXEの6連でした。
008-161024ode.jpg

(9)15:54 はこね37号は、貫通面を見せながら、トンネルに向かって走行して行きました。
009-161024ode.jpg

pen-rei2.gifpen-rei2.gif 「EXEα」のリニューアルにつきましては、小田急電鉄のホームページの「ニュースリリース」に詳細のPDFファイルがあります。
http://www.odakyu.jp/company/about/news/

coffee.gif 今日は時間が少なかったし、さらに気持ちが緩んで居たのでしょうか、失敗作続出。その中から9枚選んでみました。
 小田急ロマンスカーの撮影だったら、どうせ行くなら、町田市内のあそことあそこ、相模原市内、海老名市内のあそことあそこに行きたいんですが、やっぱり往復15分って訳には行きません。
 こんどは、もっと気持ちを引き締めて、時間も余裕を持って、ちゃんと出掛けようと思ったものです。
 では、また!!!!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

hanamura

おおお!私もEXEネタを、今から仕込んで明日公開予定(?)
毎朝毎晩&休日は一日中☆江ノ島線を眺めています。
私(も)EXEとMSEの貫通面が、好きなのですがぁ・・・
休日でないと、見られる本数が、少ないのです。
by hanamura (2016-10-27 19:50) 

Cedar

EXEのリニューアルや、新特急車両70000系デビュー発表など、久々にロマンスカーの話題が賑やかですね。ついでに、一般車も大嫌いな3000増備中止して欲しい。
by Cedar (2016-10-28 06:08) 

のり

新型ロマンスカーが発表されましたね。なんだかパノラマカーみたいな雰囲気を感じたのは私だけでしょうか(笑)。
話題豊富な小田急のこの頃ですね。
by のり (2016-10-28 06:23) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 EXEとMSEは貫通ドア側の「顔」がいいですよね。EXEの非貫通側というか、流線型側の顔はちょっとひねりが足りないように思えます。色も、よく見れば落ち着いた色なんですが、華やかさに欠けます。今回のリニューアルでは写真を見る限りでは、目立ち系で好きになれそうです。
その点、MSEは思い切った流線形で明るいブルーはよく目立ち、気に入っています。
■■ Cedar様:
 3000はあまりに「通勤型」ですよね。まさに、食パンです。乗って悪い電車じゃあないのですが・・・・。増備するのなら、あの顔を何とかしてほしいです。
 1000のリニューアルは、期待しているのですが、量数が少ないみたいで期待はずれかもしれないなあと、心配しているのです。
 ロマンスカーの話題はMSE以来でうれしいニュースです。
■■ のり様:
 初心者が描いたみたいなCGのイメージだけでは、何が何だかわかりませんね。もっと、具体的な姿が知りたいものです。たしかに、赤い車体はパノラマカーを思わせますが、更に何歩か前進した姿であってほしいです。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-10-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。