SSブログ

861:小田急でお出かけ新宿駅(下・終) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年2月14日・火曜日。前々回、前回、の続き。
 「ROMANCECAR CAFE」で、珈琲で一服、8000の快速急行で町田まで戻ります。途中の停車駅が、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘とたったの三駅という大サービスで、文字通り快速で町田へ戻ってきました。
 まだ、15時半なので、ちょっと小田急電車、眺めて行こう。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(861) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(下・終) ■■■
■■■ 町田駅付近の踏切で小田急電車撮影 ■■■

pen-para.gif 町田駅に隣接した、昭和30年代までは路線バスも横断した、大踏切・・玉川学園前8号踏切へ行きました。ここで、何枚か撮影。

(1)15:37 町田駅に到着する「はこね35号MSE」
301-170214ode.jpg

(2)(1)の「はこね35号」の後部
302-170214ode.jpg

(3)新宿行・快速急行の8000が発車して行く
303-170214ode.jpg

(4)急行・小田原行の1000が到着
304-170214ode.jpg

(5)快速急行・藤沢行の1000
305-170214ode.jpg

pen-para.gif ひとつ新宿よりの踏切は「玉川学園前7号」と言います。

(6)上り線側に、確か以前、ご紹介した「かなり古典的な安全看板」があります。新しいバージョンのもあるのですが、健在でした。 踏切の向こう側(下り側)のは、無くなってしまって居て、朽ちた棒が一本、寂しそうに残って居ました。
306-170214ode.jpg

(7)玉川学園前7号踏切から町田駅を望む。2000の本厚木行き各停307-170214ode.jpg

(8)15:48 快速急行・新宿行きの8000が町田駅を発車して来ました。これも、玉川学園前7号踏切から。
308-170214ode.jpg

(9)これが玉川学園前7号踏切。コンクリートの擁壁に書かれた「無理な横断危険」が鮮やかです。
309-170214ode.jpg

(10)イラストが良いのでクロースアップしてみました。良く見ると、電車は4000形みたいです。それにしても、この踏切、閉鎖時間が長いんだろうなあ。
310-170214ode.jpg

(11)15:51 MSEのメトロはこね22号が来ました。まわりのビルが高くなったので、小田急百貨店のビルが目立たなくなって来ました。
311-170214ode.jpg

coffee.gif 30分ほどで、撮影はストップ。家路についたのでした。
 では、また!!!!!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

hanamura

MSEに小田原~相模大野、乗りました。よかったです。
町田は乗り換えばかりで、ゆっくり散策できていません。
by hanamura (2017-02-21 05:45) 

Cedar

この踏切、いいですね。消えた下北沢界隈の雰囲気を思い出します。
by Cedar (2017-02-21 07:07) 

のり

VSEのミュージックホーンを聴いたあの踏切ですね〜。

あの時は、絶妙のタイミングでVSEが発車して行きました。
鎌倉へ向かう初日、新宿駅で発車して行くVSEのミュージックホーンを聴きましたので、二度も聴くことができたのです。とてもうれしかった…。
by のり (2017-02-21 08:32) 

ぽんた

本当だ!
小田急デパートが小さく見えますね!
なんだかショックです~~!
by ぽんた (2017-02-27 16:40) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 私は良く大和市の鶴間に行きますが、小田急相鉄交差の山と駅はほとんど地理が分りません。今度探索しようと何時も先伸ばしにしてきたようです。
 近い内に相鉄の電車を撮りに行こうと思って居ますが。
■■ Cedar様:
 小田急のこんな風景も二十三区内では新宿~代々木八幡辺りまでしか見られませんね。その代々木八幡も工事が始まって居ます。
 町田はこんな大踏切があって、いかにも「私鉄」って感じです。地平時代の下北沢の雰囲気がありますか・・・・たまには味わいにお出掛け下さい。ロマンスカーで。
■■ のり様:
 あの時は、ラッキーでしたね。私も度々、町田駅周辺に用事で出掛けますが、なかなか、ミュージックホーン、聞かれませんよ。
 一昨日から、シルバーブラウンのロマンスカー30000形EXEのリニューアル編成が走り始めました。私は今日、初めて見ました。賛成派、反対派、双方あるようですが。新しいカラー、私が好きです。ブログに上げようと準備中です。
■■ ぽんた様:
 小田急の駅ビルが線路を跨ぐ形で建設された時は、あたりに高層ビルが無かったのですが、最近はかなりの数が、にょきにょき育ちました。
 ビルの線路に向いた面に二個付けられた「丸に小」の字のマークは、健在ですね。子のマークはデパートの包装紙た手提げ袋にはついて居なかった気がします。残念です。最近は小田急グループの「メビウスの輪」みたいなマークの方が遥かに優勢ですね。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ ねじまき鳥様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-03-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。