SSブログ

860:小田急でお出かけ新宿駅(中) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年2月14日・火曜日。前回の続きです。
 小田急・新宿駅のホームにある「歴代ロマンスカーのカラーイラスト 大壁画」を見学・撮影し、これで今日の予定はお終い。
 とは言うものの、あまりに勿体ない。珈琲でも飲んでゆっくり休んで帰りましょう。
 そう、ホームを200メートルほど、ずっと歩いてゆくと、改札口の脇に、「ROMANCECAR CAFE」がある訳で・・・・ホームをのんびり歩いて行きました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(860) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(中) ■■■

pen-para.gif 辺りを見回しながら歩いて行く・・・・。

(1)JRとの境の壁面にクローバー型のまどが連続する。この窓、何時ごろからあるんだろう。グリーン車マークとどちらが先なんだろう・・・なんて、余計なことを考えてしまいました。
201-170214ode.jpg

(2)次の特急の乗車口案内のディジタルサイネージ。ロマンスカーの姿がリアル。
202-170214ode.jpg

(3)ホームの特急券売り場。慣れて居ないので、背中に次のお客さんが立つと、焦ります、慌てます、間違えたりします。メカや電気関係に強かった少年もいつの間にか、訳のわからない老爺になっています。そりゃあ、年に一回使うか使わないかの人と、毎日使う人とは、差が出ても仕方がありませんが、後ろの方は、そうは思わないでしょうから・・・・。
203-170214ode.jpg

(4)14:30発の特急はこね33号。EXEのこの色も、よく見ておきましょう。まあ、色の好みは各人各様で・・。
204-170214ode.jpg

(5)ホームの突き当りには、改札機がずらりと並んでいます。その脇に、「ROMANCECAR cafe」がオレンジカラーで営業中。
 私はロマンスカーホームに向いた席で一休み。その席から振り返ると、こんな眺めなのです。
205-170214ode.jpg

(6)ロマンスカーと向き合って、ブレンド珈琲@290-を頂きます。「旅」をちょっぴり味わった気がしました。
206-170214ode.jpg

(7)14:39 御殿場からMSE・6連の特急あさぎり4号が到着しました。
207-140214ode.jpg

(8)14:41 お店を出て、(8)のMSEを撮る。この電車、14:50発の御殿場行き「特急あさぎり5号」になります。
208-170214ode.jpg

(9)特急ホームの右隣は「通勤(急行)」乗車ホーム。ここだけは、両サイドにホームドアが取り付けられて居ます。電車はリニューアルを終了した1063。
209-170214ode.jpg

(10)来年、2018年3月完成が予定される、複々線工事・代々木上原~和泉多摩川間のポスター。モデルはMIOちゃんとYAEちゃんという、可愛い双子の姉妹だそうです。でっかいポスターを四枚もまとめて貼って、小田急さん、気合が入って居ります。
210-170214ode.jpg

(11)14:45 8000の藤沢行快速急行に乗る前に、向こうの方のホームで発車を待つ「あさぎり5号」を狙ってみました。
211-170214ode.jpg

coffee.gif 快速急行藤沢行は8000形で、もちろん座れて、居眠りから目が覚めたら、町田駅に到着する寸前でした。退職後18年、私の脳の中の目覚まし時計が未だ動作しているみたいですね。

 まだ、15時半ですから、もう少し遊んでゆこうと思います。次号でご報告いたしますね。
 では・・・・・。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

hanamura

全て貫通ドアというのがぁ・・・いいですねぇ~。
私も、ステキ☆カフェでロマンスカーを待ちたいです。
by hanamura (2017-02-17 17:28) 

のり

ロマンスカーカフェのり「あの場所」ですね。

昨年秋のあのひと時を思い出しています。

阪急梅田駅の構内喫茶のような「俯瞰的な眺め」もいいですが、このロマンスカーカフェのように、「一対一でにらめっこ」というのも捨てがたい魅力だと思います。

ホームにある液晶モニターによるロマンスカー案内も素敵ですね。

また行きたくなってしまいました(笑)。
by のり (2017-02-17 20:36) 

ぽんた

おはようございます。
JRとの境のクローバー型窓は
私が小学生のころからあったような気がします。
かな~り年季入っていると思われます。

ロマンスカーカフェは賑わっているようで安心しました。
オープン当初は『鉄ちゃん』ぽい人が多く
わりとすぐに閉店されちゃうのではないかと
心配しました。

脳内目覚まし時計・・・さすがです!
by ぽんた (2017-02-18 10:32) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 コーヒーの容器が紙コップなのは少々惜しいですけど。ロマンスカー印なので許したいと思います。
■■ のり様:
 「あの場所」です。ここでコーヒーを飲んでいるとき、頭をよぎるのは阪急梅田の「Cafe LILAS」と「Cafe Plenty」の「二階の眺望」です。東端式ホームにずらりと並んだ、マルーンカラーの電車たち・・・嗚呼!なんて思ったりするのです。
 また、東京へおいで下さい。東武、京成、TXなんてのは如何でしょうか?
■■ ぽんた様:
 地平にあった小田急のターミナルが、地上三線、地下2線に大改良された時だったかと思います。忘れるくらい昔のことです。大切にしたいですね。
 ロマンスカーカフェは、一般の方が普通に利用されておりますね。

■■♪♪ Cedar様;
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ ネオ・アッキ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-02-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。