SSブログ

867:真岡鉄道と関東鉄道常総線(3終) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年4月16日~17日の二日間、栃木の方にお出掛け。帰りは、益子から真岡鉄道の気動車で下館へ、下館から関東鉄道常総線の気動車で守谷、そしてTXで東京へ戻りました。今回はその最終回で、下館駅からの関東鉄道常総線のご報告です。


■■■ お出かけ通信(867) ■■■
■■■ 真岡鉄道と関東鉄道常総線(3終) ■■■

pen-para.gif 今回のお話のスタートは「下館駅」です。


(1)10:24 ホームに入ってゆくと気動車5011が発車を待っていました。10:34発の取手行です。

201-170417ode.jpg

(2)下館駅の駅名標。塗料のひび割れでしょうか、意味ありげな縞模様。

202-170417ode.jpg

(3)10:28 最新の気動車5012が守谷から「快速」で到着。キハ5010は最新の形式で、20m、3ドア、両運、ロングシート。エンジンは350PSで、キハ5011、5012ともに2017年の納車とのこと。

203-170417ode.jpg

(4)10:29 水戸線・上りのE531系電車が発車して行くのが見えたので、車中から写してみました。

204-170417ode.jpg

(5)10:39 10:34に下館駅を発車した5011は、先のほうに見える最初の停車駅「大田郷駅」に到着寸前。

205-170417ode.jpg

(6)10:51 波ノ江駅~大宝駅間。梨畑の向こうに筑波山がそびえている。実にいい姿です。

206-170417ode.jpg

(7)10:56 下妻駅到着

207-170417ode.jpg

(8)11:00 下妻駅~宗道駅間筑波山の形がさっきとずいぶん変わりました。

208-170417ode.jpg

(9)11:02 宗道駅に到着。キハ5000形5001が交換待ちでした。キハ5000は20m、3ドア、330PSの気動車で4両ある。

209-170417ode.jpg

(10)11:32 水海道駅です。停車時間があったのでホームに出てみました。右は私の乗っっているキハ5011、左のキハ2204は取手からの水海道止まりの様です。ここから、取手駅までは堂々の非電化・複線です。

210-170417ode.jpg

(11)水海道駅を発車直後の車内。

211-170417ode.jpg

(12)11:37 左側に水海道車両基地

212-170417ode.jpg

(13)11:45 守谷駅に到着。2ホーム、4線の立派な駅で、「TX」連絡。

213-170417ode.jpg

(14)11:48 水海道行のキハ2402が到着します。

214-170417ode.jpg

(15)11:49 先の水海道行・キハ2402が発車してゆく。

215-170417ode.jpg

(16)12:03 丁度よいころ合いなので、守谷駅乗り換え通路にある「Vie De France」で、ピッツァとコロッケパン、コーヒーの昼食。これで、601円でした。

216-170417ode.jpg

(17)もう後は帰るだけです。つくばエクスプレスで東京へ向かいました。

217-170417ode.jpg

pen-rei2.gif  2016年の鬼怒川の堤防決壊での親水は、常総線の17km余に達したそうです。水海道の車両基地も同様だったようですが、いまでh、殆どわからないレベルまで復旧して居りました。車量も高所に移動させて殆ど無事だったとか・・・・。


coffee.gif これで、三回に亘ってアップした「真岡・益子への旅」を終わります。

 では、また次回!!!!!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hanamura

キハ旅、私も何処かへ行きたいのですが、
いろいろ目移りする、このごろです。
by hanamura (2017-05-30 06:04) 

のり

沿線風景とともに、様々な形式を克明に紹介されていた「ファン誌」を思い出しました。
非電化複線、希少価値ですね。
水海道駅は、ずっと前に会社の慰安行事として訪問した「つくば万博」に行く際、駅前を通ったバスの車窓からチラリと見た記憶があるのですが……、悲しいかなほんの一瞬でしたのでよく覚えていません。
by のり (2017-05-30 07:45) 

ぽんた

こんばんは。
栃木への出撃、お疲れ様でした。
のんびりした風景に癒されました。

お体に痛みがあるご様子ですが
大丈夫ですか?
実は私も今、肩を痛めたようで
痛み止めを飲んで、やっとしのいでいる状態です。
お互い、早く完治したいですね。
by ぽんた (2017-05-31 20:43) 

む〜さん

■■ hanamura様:
架線の無い路線の車窓風景はいいものです。関東地方はめっきり非電化路線が減りました。残って居るところは、結構、良い沿線風景の多い、車窓風景に旅を感じる路線のような気がします。たまには乗ってやって下さい。
■■ のり様:
水海道駅、つくば万博関係で通ったんですね。つくば万博は私も行きました。初めて「連接バス」を見ました。日本では、国産化もされず中々普及しませんが、ウチの近所も走って居ます。
■■ ぽんた様:
はい、のどかな眺めを堪能致しました。たまには、非電化路線の旅も良いものですね。ご心配頂き有難う御座います。足腰痛いですよ。日常生活はちゃんとこなせるレベルですが、年は争えませんね。これから先も、一人歩きできる体を保ちたいと、頑張って居ます。一人歩きできないと、電車汽車も見に行けません(笑)。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ tochi様:
「nice!」有難う御座います。

by む〜さん (2017-06-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。