867:真岡鉄道と関東鉄道常総線(3終) [お出かけ通信851-900]
2017年4月16日~17日の二日間、栃木の方にお出掛け。帰りは、益子から真岡鉄道の気動車で下館へ、下館から関東鉄道常総線の気動車で守谷、そしてTXで東京へ戻りました。今回はその最終回で、下館駅からの関東鉄道常総線のご報告です。
■■■ お出かけ通信(867) ■■■
■■■ 真岡鉄道と関東鉄道常総線(3終) ■■■
今回のお話のスタートは「下館駅」です。
(1)10:24 ホームに入ってゆくと気動車5011が発車を待っていました。10:34発の取手行です。
(2)下館駅の駅名標。塗料のひび割れでしょうか、意味ありげな縞模様。
(3)10:28 最新の気動車5012が守谷から「快速」で到着。キハ5010は最新の形式で、20m、3ドア、両運、ロングシート。エンジンは350PSで、キハ5011、5012ともに2017年の納車とのこと。
(4)10:29 水戸線・上りのE531系電車が発車して行くのが見えたので、車中から写してみました。
(5)10:39 10:34に下館駅を発車した5011は、先のほうに見える最初の停車駅「大田郷駅」に到着寸前。
(6)10:51 波ノ江駅~大宝駅間。梨畑の向こうに筑波山がそびえている。実にいい姿です。
(7)10:56 下妻駅到着
(8)11:00 下妻駅~宗道駅間。筑波山の形がさっきとずいぶん変わりました。
(9)11:02 宗道駅に到着。キハ5000形5001が交換待ちでした。キハ5000は20m、3ドア、330PSの気動車で4両ある。
(10)11:32 水海道駅です。停車時間があったのでホームに出てみました。右は私の乗っっているキハ5011、左のキハ2204は取手からの水海道止まりの様です。ここから、取手駅までは堂々の非電化・複線です。
(11)水海道駅を発車直後の車内。
(12)11:37 左側に水海道車両基地。
(13)11:45 守谷駅に到着。2ホーム、4線の立派な駅で、「TX」連絡。
(14)11:48 水海道行のキハ2402が到着します。
(15)11:49 先の水海道行・キハ2402が発車してゆく。
(16)12:03 丁度よいころ合いなので、守谷駅乗り換え通路にある「Vie De France」で、ピッツァとコロッケパン、コーヒーの昼食。これで、601円でした。
(17)もう後は帰るだけです。つくばエクスプレスで東京へ向かいました。
2016年の鬼怒川の堤防決壊での親水は、常総線の17km余に達したそうです。水海道の車両基地も同様だったようですが、いまでh、殆どわからないレベルまで復旧して居りました。車量も高所に移動させて殆ど無事だったとか・・・・。
これで、三回に亘ってアップした「真岡・益子への旅」を終わります。
では、また次回!!!!!
キハ旅、私も何処かへ行きたいのですが、
いろいろ目移りする、このごろです。
by hanamura (2017-05-30 06:04)
沿線風景とともに、様々な形式を克明に紹介されていた「ファン誌」を思い出しました。
非電化複線、希少価値ですね。
水海道駅は、ずっと前に会社の慰安行事として訪問した「つくば万博」に行く際、駅前を通ったバスの車窓からチラリと見た記憶があるのですが……、悲しいかなほんの一瞬でしたのでよく覚えていません。
by のり (2017-05-30 07:45)
こんばんは。
栃木への出撃、お疲れ様でした。
のんびりした風景に癒されました。
お体に痛みがあるご様子ですが
大丈夫ですか?
実は私も今、肩を痛めたようで
痛み止めを飲んで、やっとしのいでいる状態です。
お互い、早く完治したいですね。
by ぽんた (2017-05-31 20:43)
■■ hanamura様:
架線の無い路線の車窓風景はいいものです。関東地方はめっきり非電化路線が減りました。残って居るところは、結構、良い沿線風景の多い、車窓風景に旅を感じる路線のような気がします。たまには乗ってやって下さい。
■■ のり様:
水海道駅、つくば万博関係で通ったんですね。つくば万博は私も行きました。初めて「連接バス」を見ました。日本では、国産化もされず中々普及しませんが、ウチの近所も走って居ます。
■■ ぽんた様:
はい、のどかな眺めを堪能致しました。たまには、非電化路線の旅も良いものですね。ご心配頂き有難う御座います。足腰痛いですよ。日常生活はちゃんとこなせるレベルですが、年は争えませんね。これから先も、一人歩きできる体を保ちたいと、頑張って居ます。一人歩きできないと、電車汽車も見に行けません(笑)。
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ tochi様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-06-01 23:21)