SSブログ

878:小田急を25分、眺めて来ました [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif こんばんは!今日の東京は、晴天でしたがそれ程暑くもなく快適に過ごせました。2017年・平成29年8月24日・木曜日、そんな今日の午前中、ちょっと時間が出来ましたので、手近な小田急の線路脇まで行って、10:20から10:45まで短時間ですが小田急の電車を見て来ました。町田市内の中町一丁目と三丁目というところ、町田駅から新宿方向に600mほどのところです。午前中は「逆光」になるので、本当は午後の方が良いのです。最近、カメラの具合が悪く、気の所為かもしれませんが、絵が汚く感じられ、写真の仕上がりが、ちょっぴり気に入りません。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(878) ■■■
■■■ 小田急を25分、眺めて来ました ■■■

pen-para.gif 撮影した写真から何枚か選んでみました。

(1)小田急線路を跨ぐ橋の上からの撮影です。新宿行・急行の8000。通勤車唯一の「非ステンレス車」ですが、まだ暫くは活躍が見られる筈です。通行人と自動車が良いところに入ってくれました。ラッキー!

001-170909ode.jpg

(2)橋の下を見たら、なんとワラビの大繁殖です。

002-170909ode.jpg

(3)新宿方向にちょっと歩き、コンクリートの擁壁が続く所で、本厚木行き各停の3000

003-170909ode.jpg

(4)今日の本命、特急スーパーはこね13号のVSE。良い感じに撮れましたので、早速、パソコンの壁紙にしました。

004-170909ode.jpg

(5)快速急行・新宿行きの3000。あんまり好きな形式じゃあない3000ですが、これも記録、記録。

005-170909ode.jpg

(6)急行・小田原行の8000

006-170909ode.jpg

(7)JR・E233の4000系なんて言われたりするらしいけれど、私は好きです。急行・新宿行きの4000

007-170909ode.jpg

(8)各停・新宿行の1000。私は、あの9000を思わせる顔だと思って居るのです。

008-170909ode.jpg

(9)本厚木行き各停の2000

009-170909ode.jpgpen-para.gif 10:45、そろそろ引き上げ時になりました。カメラを仕舞い、コインパーキングに100円払って車を出して帰って来ました。

(10)家の近所でコスモスが咲いて居る。よ~く見たらイチモンジセセリが蜜をすすって居ました。幼いころからお馴染みの蝶なので、接写してみました。オートフォーカスのコンデジで、ピントがキマった写真を撮るのは難しいなあと思います。

010-170909ode.jpg

coffee.gif では、これでお終いです。今回は、ズーム機構のトラブルはありませんでしたが、やっぱり、写真の出来がイマイチと思うのです。

 また、次回!!!!!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Cedar

小田急の通勤車、1000・2000まではキチンと造ってるけど、3000・4000は一気に安普請になったように見えます。
by Cedar (2017-09-10 00:11) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 2000まではオーダーメイドでしたが、3000以降は出来合いに手を加える方式になったみたいで、残念です。関東の大手私鉄はこぞってJRもどきになって来たように思えます。電車の「バス化」だと思って居ます。来年の「新ロマンスカー」にちょっと期待しているのですが、連接じゃあないんですね。会社経営について言う知識も何も無いのですが、経営陣がコストパフォーマンスばかり言うのかなあ。お客様のためという印籠には、技術陣も逆らえないのかも知れません。

■■♪♪ はじドラ様:
■■♪♪ middrinn様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-09-10 09:30) 

はーさん

小田急4000形がJR大宮工場に入場したとのことです。メンテまでJRに頼るのでしょうか? 
by はーさん (2017-09-10 10:41) 

hanamura

今日も小田原から、ロマンスカーに乗りました。
あぁ~、楽しかった! EXEαだったんです!
コスモスとチョッ子、可愛いですね。
by hanamura (2017-09-10 18:42) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 常磐線緩行線に導入予定の無線式列車制御システム(CBTC)の取り付け工事らしいと、「鉄道ニュース・6月16日付」にありました。如何いうシステムかわかりませんが・・。
■■ hanamura様:
 「EXEα」だったんですか!ラッキーですね。火事の影響はありませんでしたか?停めた位置が悪かったですが、詳しい事情を知らない私が如何こう言えませんね。事実関係は追々マスコミで報道されるでしょうが、死傷者が出なかったのは幸いでした。
by む〜さん (2017-09-10 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。