878:小田急を25分、眺めて来ました [お出かけ通信851-900]
こんばんは!今日の東京は、晴天でしたがそれ程暑くもなく快適に過ごせました。2017年・平成29年8月24日・木曜日、そんな今日の午前中、ちょっと時間が出来ましたので、手近な小田急の線路脇まで行って、10:20から10:45まで短時間ですが小田急の電車を見て来ました。町田市内の中町一丁目と三丁目というところ、町田駅から新宿方向に600mほどのところです。午前中は「逆光」になるので、本当は午後の方が良いのです。最近、カメラの具合が悪く、気の所為かもしれませんが、絵が汚く感じられ、写真の仕上がりが、ちょっぴり気に入りません。
■■■ お出かけ通信(878) ■■■
■■■ 小田急を25分、眺めて来ました ■■■
■■■ 小田急を25分、眺めて来ました ■■■
撮影した写真から何枚か選んでみました。
(1)小田急線路を跨ぐ橋の上からの撮影です。新宿行・急行の8000。通勤車唯一の「非ステンレス車」ですが、まだ暫くは活躍が見られる筈です。通行人と自動車が良いところに入ってくれました。ラッキー!
(2)橋の下を見たら、なんとワラビの大繁殖です。
(3)新宿方向にちょっと歩き、コンクリートの擁壁が続く所で、本厚木行き各停の3000。
(4)今日の本命、特急スーパーはこね13号のVSE。良い感じに撮れましたので、早速、パソコンの壁紙にしました。
(5)快速急行・新宿行きの3000。あんまり好きな形式じゃあない3000ですが、これも記録、記録。
(6)急行・小田原行の8000。
(7)JR・E233の4000系なんて言われたりするらしいけれど、私は好きです。急行・新宿行きの4000。
(8)各停・新宿行の1000。私は、あの9000を思わせる顔だと思って居るのです。
(9)本厚木行き各停の2000。
10:45、そろそろ引き上げ時になりました。カメラを仕舞い、コインパーキングに100円払って車を出して帰って来ました。
(10)家の近所でコスモスが咲いて居る。よ~く見たらイチモンジセセリが蜜をすすって居ました。幼いころからお馴染みの蝶なので、接写してみました。オートフォーカスのコンデジで、ピントがキマった写真を撮るのは難しいなあと思います。
では、これでお終いです。今回は、ズーム機構のトラブルはありませんでしたが、やっぱり、写真の出来がイマイチと思うのです。
また、次回!!!!!
小田急の通勤車、1000・2000まではキチンと造ってるけど、3000・4000は一気に安普請になったように見えます。
by Cedar (2017-09-10 00:11)
■■ Cedar様:
2000まではオーダーメイドでしたが、3000以降は出来合いに手を加える方式になったみたいで、残念です。関東の大手私鉄はこぞってJRもどきになって来たように思えます。電車の「バス化」だと思って居ます。来年の「新ロマンスカー」にちょっと期待しているのですが、連接じゃあないんですね。会社経営について言う知識も何も無いのですが、経営陣がコストパフォーマンスばかり言うのかなあ。お客様のためという印籠には、技術陣も逆らえないのかも知れません。
■■♪♪ はじドラ様:
■■♪♪ middrinn様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-09-10 09:30)
小田急4000形がJR大宮工場に入場したとのことです。メンテまでJRに頼るのでしょうか?
by はーさん (2017-09-10 10:41)
今日も小田原から、ロマンスカーに乗りました。
あぁ~、楽しかった! EXEαだったんです!
コスモスとチョッ子、可愛いですね。
by hanamura (2017-09-10 18:42)
■■ はーさん様:
常磐線緩行線に導入予定の無線式列車制御システム(CBTC)の取り付け工事らしいと、「鉄道ニュース・6月16日付」にありました。如何いうシステムかわかりませんが・・。
■■ hanamura様:
「EXEα」だったんですか!ラッキーですね。火事の影響はありませんでしたか?停めた位置が悪かったですが、詳しい事情を知らない私が如何こう言えませんね。事実関係は追々マスコミで報道されるでしょうが、死傷者が出なかったのは幸いでした。
by む〜さん (2017-09-10 21:29)