今日の一枚(7)阪急320形・阪神国道駅・1954年 [今日の一枚001-100]
穏やかないい一日でしたが、嵐の前の静けさ!明日から雨模様、明後日は雨そして嵐・・・・そんなことを天気予報で言ってました。世間は三連休、そこへ台風、なんだかツいてないなあと思います。
今日の一枚は「阪急・今津線・阪神国道駅の320形329」です。昭和29年8月、高校二年の時の「初めての関西電車見物撮影旅行」の時に写しました。10日間も旅させてくれた両親・兄に感謝しています。320型は両運の小型車で、阪急タイプをきちんと守って、実にいい姿です。貫通扉付きの2ドア車、戸袋窓の磨り硝子、日よけのよろい戸、素敵です。
では、また、明後日!!!!!
阪急今津線はいつも魅力的な古参車が走っているし、かの有名な平面交差もあるしで魅力的な線区でした。
320形は900形そのまま小形化した素敵な電車ですね。Cedarは能勢電に移った姿しか知りませんが・・・
by Cedar (2017-09-15 21:23)
阪神国道駅は今でも当時の面影がありますが、東隣のアサヒビール工場が居なくなって、だだっ広い空き地になっています。
by やきとりだいすき (2017-09-17 13:16)
■■ Cedar様:
320は500とともに、阪急阪急した電車で、好きでした。今津線には300形という3扉の電車も居て、古典的なトレーラーを挟んでのんびり走っていました。今津から宝塚まで結構な時間、かかりましたっけ。
■■ やきとりだいすき様:
阪神国道駅・・・いまでも昭和30年ごろの「雰囲気」が残っているんですか!国道といえば関東は鶴見線の国道駅、あの駅も、モロ昭和初期の雰囲気十分でした。たしか、いまでもそんな感じと思います。奇しくも両駅ともに「国道」です。
アサヒビールは、いまは空き地ですが!有為転変なんて言葉を思い出します。大森や吾妻橋のビール工場も無くなりました。製品輸送の構造が変わったし、環境問題もあるし、高く売って引っ越して行ったんでしょうか。
■■♪♪ はじドラ様:
■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ hideta-o様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-09-17 21:03)