SSブログ

今日の一枚(7)阪急320形・阪神国道駅・1954年 [今日の一枚001-100]

icon-ichimai.gif 穏やかないい一日でしたが、嵐の前の静けさ!明日から雨模様、明後日は雨そして嵐・・・・そんなことを天気予報で言ってました。世間は三連休、そこへ台風、なんだかツいてないなあと思います。

pen-pc.gif 今日の一枚は「阪急・今津線・阪神国道駅の320形329」です。昭和29年8月、高校二年の時の「初めての関西電車見物撮影旅行」の時に写しました。10日間も旅させてくれた両親・兄に感謝しています。320型は両運の小型車で、阪急タイプをきちんと守って、実にいい姿です。貫通扉付きの2ドア車、戸袋窓の磨り硝子、日よけのよろい戸、素敵です。

007-195408-hankyu-imaduline-hanshinkokudo-328.jpg

coffee.gif では、また、明後日!!!!!

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

Cedar

阪急今津線はいつも魅力的な古参車が走っているし、かの有名な平面交差もあるしで魅力的な線区でした。
320形は900形そのまま小形化した素敵な電車ですね。Cedarは能勢電に移った姿しか知りませんが・・・
by Cedar (2017-09-15 21:23) 

やきとりだいすき

阪神国道駅は今でも当時の面影がありますが、東隣のアサヒビール工場が居なくなって、だだっ広い空き地になっています。
by やきとりだいすき (2017-09-17 13:16) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 320は500とともに、阪急阪急した電車で、好きでした。今津線には300形という3扉の電車も居て、古典的なトレーラーを挟んでのんびり走っていました。今津から宝塚まで結構な時間、かかりましたっけ。
■■ やきとりだいすき様:
 阪神国道駅・・・いまでも昭和30年ごろの「雰囲気」が残っているんですか!国道といえば関東は鶴見線の国道駅、あの駅も、モロ昭和初期の雰囲気十分でした。たしか、いまでもそんな感じと思います。奇しくも両駅ともに「国道」です。
 アサヒビールは、いまは空き地ですが!有為転変なんて言葉を思い出します。大森や吾妻橋のビール工場も無くなりました。製品輸送の構造が変わったし、環境問題もあるし、高く売って引っ越して行ったんでしょうか。

■■♪♪ はじドラ様:
■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-09-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。