SSブログ

今日の一枚(13)昭和29年:東武鉄道C11 [今日の一枚001-100]

icon-ichimai.gif 久しぶりの「今日の一枚」です。決して忘れていた訳じゃあありません(笑)。旅行のルポなど、書くものがかなりあった為なんです。では、「今日の一枚」は「東武鉄道のC11形蒸気機関車」。鬼怒川の「SL大樹」を牽いている「C11207」機関車じゃあないのです。

pen-rei2.gif 昭和29年・1954年8月東武鉄道・西新井駅で、こんな貨物列車に遭遇いたしました。

(1)牽引機はC112でした。Wikipediaで見ますと、昭和20年・日本車輌製だそうです。

013A-195408-tobu-nishiarai-C11.jpg

pen-rei2.gif (1)の画面中央部分を拡大して見ますと・・・・

(2)ナンバープレートこそ見えませんが、C11ですね。

013B-195408-tobu-nishiarai-C11closeup.jpg

 次位の三軸の無蓋貨車トキ900形が懐かしいですし、(1)の右端に写っている跨線橋の「足の部分」(四角錐形の部品)が、東武の歴史を感じさせます。

 なお、このC112は昭和38年、廃車となったとありました。

coffee.gif では、また次回!!!!!

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

hanamura

ああ、もう、ありがとうございます。
インターネットとか、ブログとか、アレですね。
とにかく、こういう画像を拝見できて、うれしいです。
by hanamura (2017-11-12 15:39) 

HHP8

1954年の8月と言うと私はまだ2か月ですが、その頃は東武鉄道に国鉄の蒸気機関車が走っていたのですね。日光行きの観光列車で争っていた時期もあるようですが、いまやJR車両が東武鉄道に乗り入れており、今も昔もご近所さんなのですね。
by HHP8 (2017-11-13 10:36) 

はーさん

このC11は国鉄のものではなく、東武が購入したものと思いますが??
by はーさん (2017-11-13 11:51) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 たまたま西新井に行ったら、たまたまこのC112が通りかかったのです。出現が突然すぎて、前方から撮れなかったんでしょう。
■■ HHP8様:
 このC112は「国鉄規格の蒸気機関車を東武が日本車輌から直接購入した」ものだそうです。ピーコック、ネルソンの時代から、国鉄から譲渡を受けたり、メーカーから直接買ったりして居ます。詳しくは分りませんが、線路の規格など、国鉄と東武はかなり近かったのかも知れません。
■■ はーさん様:
 東武鉄道C112は国鉄からの払い下げ車ではない件、アドバイス、有難う御座います。
 私鉄の蒸気機関車と言うと、大量に使用して居た東武の2-Bテンダ機を思い出します。たしか、杉戸駅に基地があったと思うのです。その杉戸駅は東武動物公園駅となり、蒸気機関車が黒煙を上げて休んで居たあたりは、それこそ、跡形も無くなって居るようですね。

■■♪♪ はじドラ様:
■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-11-13 13:44) 

はーさん

C11は各所の地方の私鉄に自社発注車でいましたね。同和鉱業片上鉄道にも居りました。
http://6.fan-site.net/~haasan55/Katakami.htm
by はーさん (2017-11-13 16:21) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 C11が私鉄でも多く使われたのは、使いやすかったからなんでしょうね。
by む〜さん (2017-11-13 22:04) 

館林機関区

 はーさん様:いつも楽しく拝読させていただいております。さて、大昔に元館林機関区の乗務員のかたにこのカマのお話を伺ったことがあります。戦時中に館林機関区に配属になり、佐野線で試運転をしたそうですが、戦時製造で工作精度が低く館林から佐野市までで水漏れが酷く試運転を中止し、カテツ(工場の意味かな?)に修理に出したとのことです。力はあったけど、ピーコックなどと比べ、ねじ式の逆転機だったので面倒だったとおっしゃってました。
 今回、元江若鉄道のÇ111が新たに加わるようですが、戦後製造機なので℃11325同様材質の問題は大丈夫かなと少し心配です。冬に向かい寒くなりますのでお体ご自愛ください。
by 館林機関区 (2018-11-03 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。