SSブログ

901:小田急・多摩線GSE試運転 [お出かけ通信901-950]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 友人から、2018年1月31日小田急多摩線で新ロマンスカーGSEの試運転があると聞きました。私の当日の都合は「OK」・・・・と言う訳で、昼食を済ませてから、コンパクトデジカメ・キャノンSX720HSをショルダーバッグに入れて、「あと11か月の愛車SUBARU PLEO」で出掛けて行きました。
pen-para.gif 行き先は、「栗平駅」の周辺で、何時も通って居る「お気に入りの撮影場所」です。多摩線は全線8駅、10.6km、各停での所要時間約15分ですから、折り返しの余裕時間がありますから、私が現地に居た12:55~14:35の100分間に、2往復、4回の撮影チャンスがありました。立ちっぱなしで結構草臥れましたので、上下4本の試運転列車を写して引き上げて参りました。

■■■ お出かけ通信(901) ■■■
■■■ 小田急・多摩線GSE試運転 ■■■
pen-para.gif 到着して栗平駅の唐木田側で、立ち位置を決めていると、ほどなく、向こうに見える栗平駅に赤い車体とヘッドライトの光が見えました。
(1)13:07 GSEの試運転列車は唐木田方面に走り過ぎて行きました。アガってしまって、上手くシャター釦が押せませんでした。まあ、なんとか写りましたが・・・・。

001-180131ode-480.jpg
(2)13:39 唐木田方面からの試運転列車。このアングルが一番カッコよく見える気がします。

002-180131ode-480.jpg
(3)13:39 (2)の後ろ姿です。

003-180131ode-480.jpg
(4)じきに新百合ヶ丘から居り返してきました。13:53でした。

004-180131ode-480.jpg
(5)(4)の列車。斜め後ろから・・・・。

005-180131ode-480.jpg
pen-para.gif 撮影場所を栗平駅の新百合ヶ丘側に移動しました。

(6)14:31 う~む、やっぱりこのアングル、良いなあ!

006-180131ode-480.jpg
(7)(6)の後ろからのショットです。窓に電線が写って二段上昇窓みたいに見えます。

007-180131ode-480.jpg

pen-para.gif 4本のGSE試運転列車を写したので、そろそろ終わりにしましょう。試運転列車は定期列車の間に走る訳で、定期列車の通勤型電車も何枚か写しましたのでご覧下さい。もちろん、何本も走った定期列車の一部分です。
(8)各停・唐木田行の2000形2053。前照灯の下には「3.17 運行開始 複々線による新ダイヤ」のステッカーが貼られて居ます。確かめた訳ではありませんが、通勤形電車の「顔」には全て貼られて居るようです。

008-180131ode-480.jpg
(9)各停・唐木田行の3000形3476

009-180131ode-480.jpg
(10)各停・新百合ヶ丘行の1000形1754

010-180131ode-480.jpg
(11)我孫子行の急行は東京メトロの16000系16028

011-180131ode-480.jpg

pen-para.gifトシは争えませんね。100分でかなり疲れてしまいましたので、撮影を切り上げて、家に帰る途中で「コメダ珈琲」に入って一息入れました。

(12)アメリカン珈琲420円

012-180131ode-480.jpg

coffee.gif 疲れたとはいえ、GSE70000形ロマンスカーに会えて満足の半日でありました。

 では、また次回!!!!!

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

hanamura

赤い電車はぁ・・・数々あれどぉ・・・
負けていませんね。
by hanamura (2018-02-03 08:20) 

Cedar

久々の新車にテンション上がっってらっしゃる感じが伝わってきます。アングルチョイス、流石ですねえ~!
by Cedar (2018-02-03 13:14) 

のり

いいですねぇ。
む〜さん様おすすめのアングルはとてもかっこいいと思います。
営業運行を待ちきれないむ〜さん様のお気持ちがとてもよくわかります。

普段赤い電車なぞ見かけることのない線区に「赤」がやってくると本当にドキドキしますね。
南海「ラピート」が赤くなった時に受けた衝撃を今でも忘れることができません。

近鉄の新型名阪特急、どんな現車になるのでしょう。こちらも楽しみです。
by のり (2018-02-03 19:43) 

ぽんた

おはようございます。
走ってますねぇ!
カッコイイですねぇ!
あとはメロディホーンがどうなるかですね。
VSE様のように流麗に響くのか
MSEのように控えめになるのか
気になるところです。

通勤型は、何かくっつけてる・・・と思っておりましたが
『複々線』でしたか!
by ぽんた (2018-02-05 07:10) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 真っ赤で来るとは思っても居ませんでした。残って居るのはグリーンとパープルですか・・・・。赤は良いですよね。第一、目立つし・・・。
■■ Cedar様:
 久しぶりの新車・・・それも特急車の新製と来ちゃあ、じっとして居られません。80鉄爺の血が騒いで(笑)。
■■ のり様:
 近鉄特急の新車・・・今度は名阪特急だそうで、私が出歩ける体力があるうちに、出て来てほしいです。
■■ ぽんた様:
 じつはMSEとVSEのミュージックホーンの違いが分らないのです。こんどのGSEにもちゃんと付いて居ます。私の目の前で吹いてくれましたので間違いありません。とても嬉しくなる様な音でしたよ。
 3月17日からの新ダイヤ移行、スムーズに行われんことを祈って居るのです。

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ ファジー様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-02-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。