SSブログ

902:また、小田急・多摩線GSE試運転 [お出かけ通信901-950]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2018年・平成30年2月5日・月曜日の午後、もう一度、小田急の新ロマンスカーGSE70000形の姿を拝みたいと、小田急多摩線の栗平駅までやって来ました。スケジュールを見ると、14時半を回って居ますので、今日は、あと2本見ることができそうです。コインパーキングに車を入れて栗平駅の唐木田側、下り坂の途中に撮影位置を決めました。

■■■ お出かけ通信(902) ■■■
■■■ また、小田急・多摩線GSE試運転 ■■■

pen-para.gif■■ まずは唐木田行の下り試運転列車です。

(1) 14:48 GSEは栗平駅にちょっと停車して、やがて発車。二階の運転室の狭さが気になりますので、真横から写してみました。運転士さんの姿勢は如何なんだろうと。
001-180205ode.jpg 

(2) 運転室部分の拡大ですが、客室の硝子上縁が運転室床面とすると、これはかなりの狭さです。骨盤から上はちゃんとして居ますが、気になるのは、腿~膝~脹脛~足の曲げ方置き方。
002-180205ode.jpg 
(3)唐木田へ向けて発車して行きました。
003-180205ode.jpg

(4)ちゃんとキメ無くてはならないショットなんですが、何故か少々ボケて居ります。ブレには気を付けて居るんですが・・まあ、下手が表に出ちゃったわけで。

004-180205ode.jpg

(5)勾配を登って、黒川駅方面に去って行きました。

005-180205ode.jpg

pen-para.gif■■ 栗平駅の駅事務所です。ガラス窓に、こんなボードがありました。

(6)複々線新ダイヤのカウントダウンボード。あと、ひと月ちょっとです、待ち遠しいです。

006-180205ode.jpg

pen-para.gif■■ こんどは、上り列車です。この日の最終列車です。栗平駅の券売機で入場券を買って中に入り、下りホームの唐木田側の先端に入りました。

(7)15:20 GSEの赤い車体が、はるか向こうのカーブに姿を現しました。で、望遠で引っ張ってみました。
007-180205ode.jpg 
(8)段々、近づいてくる。
 008-180205ode.jpg

(9)望遠効果で、何だかモスラの幼虫を思い出します。

009-180205ode.jpg
(10)目前に来ました。15時の冬の太陽で見たGSEは、「ブラウンの掛かったオレンジの赤」って感じに見えました。
010-180205ode.jpg 

(11)ちょっとだけ停車。

011-180205ode.jpg

(12)すぐに発車して行きました。このあと、新百合ヶ丘から、ねぐらの喜多見に帰るのだそうです。

012-180205ode.jpg

(13)(12)室内が割と良く見えるようなので部分拡大してみましょう。運転室への梯子が降りて居ますね。そして展望室の天井が運転室の「高さ」を大きくする配慮でしょうか、中央が下がって居るように見えます。

013-180205ode.jpg

coffee.gif GSE70000形の試運転列車・・・今日の「最終」を見送って、のんびり帰って来ました。

 では、また次回に!!!!!

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

Cedar

CEDARも運転士の体勢が気になってました。ゴーカートみたいに足を前に伸ばしてるんでしょうね。
by Cedar (2018-02-09 04:53) 

hanamura

モスラの幼虫可愛いです。
by hanamura (2018-02-09 05:34) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 ゴーカート、F1、ボブスレー・・・あの狭い窮屈なドライバーズシートを連想します。70分ほどの乗務ですが、運転士のクレームはなかったのでしょうか・・・と少々、気になって居ます。
■■ hanamura様:
 インファント島からザ・ピーナッツの呼び声に呼応して海を泳いで(と、いうか航行して)東京を目指すあのシーンを思いだします。思えば昭和36年の映画でした。

■■♪♪ middrinn様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-02-09 12:47) 

のり

GSEの細部チェックを拝見させていただき、まるで目の前に新車が見えているような感じになりました。
沿線の皆さんや乗客の皆さんもきっと期待しておられるのでしょうね。
皆さんの視線が凄そうです。
by のり (2018-02-10 06:55) 

ぽんた

こんにちは。
本当にモスラの幼虫に見えますね!
これは楽しみが一つ増えました。
なんだかカワイイです。

by ぽんた (2018-02-12 13:41) 

利きゅう

GSEデビューまであと1ヶ月ですね。
営業運転では多摩線に入線することも殆ど無いでしょうから貴重な記録になるでしょうね!

一足早く相鉄20000系が11日から営業運転開始しました。私も早速、横浜から星川まででしたが乗車してきました。相鉄のホームページで当日の運用を公開しているので、トラブルが無ければ探すのは簡単ですよ。
by 利きゅう (2018-02-13 00:01) 

こがね丸

GSE70000形は容姿も色彩もいいですね。このところちょっとマンネリ気味だった小田急のカラコンに新風を吹き込みました。「ダイヤ改正まであと40日」も関東離れしたPR法で、新味があります。その昔、京都四条河原町の映画館に「封切まであと10日のご辛抱です!」という看板が出ていたのを思い出しました。70000形に幸多かれ!
by こがね丸 (2018-02-14 15:29) 

む〜さん

■■ のり様:
 車体色が赤系のため目立って居ると思います。すっきりしたデザインなので、きっと人気者になるのではないかと思います。
■■ ぽんた様:
 まあ「望遠マジック」ですが・・・でも、カワイイでしょう??
■■ 利きゅう様:
 実はこの後、2月15日にも三度目の撮影行。我ながらその好きさ加減に呆れて居ます(爆笑)。相鉄は勤務先からも近いので、こんど家を早く出て瀬谷駅あたりで待ち伏せしましょう。20000の運用情報、有難う御座います。
■■ こがね丸様:
 70000GSEへのエール、有難う御座います。きっと好評をもってお客さん、鉄道ファンに迎えられることでしょう。「ご辛抱」は良い表現です。心に沁みますね。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-02-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。