SSブログ

905:小田急・新ダイヤまで、あと5日 [お出かけ通信901-950]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 複々線工事も完了し愈々、今週末にはダイヤ改正。今日も又、LSE7000形がらみで、小田急電車を見物に行きました。

 当ブログ、前号とほぼ同一内容になってしまいましたが、同じ所へ同じものを見に行ったわけで、ある日の小田急・・・ってわけでご容赦ください。

pen-para.gif ま、そういうわけで2018年・平成30年3月12日・月曜日、いつもの町田市金井町の小田急ポイント(鶴川駅~玉川学園前駅間、境塚隧道あたり)へ出かけて行きました。13時45分、現地到着、14時35分までの50分間、目の前を往来する小田急の電車を眺めておりました。ロマンスカーLSE・7000形が2本見られるというタイミングです。

 50分間で、通勤型電車全形式、特急ロマンスカーはEXE、EXEアルファを除く3形式を見ることができました。(GSEはまだ営業運転に入っていないので、勘定に入れません)

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(905) ■■■
■■■ 小田急・新ダイヤまで、あと5日 ■■■
pen-para.gif 今日の主目的は7000形LSEです。平成30年度中に、あと一本、GSEが入れば、LSEは押し出される形で、いなくなってしまうように思われ、できるだけ写真を撮っておこうというわけです。

 では、全列車ではありませんが、主なところの写真です。
(1)13:53 真っ先にやって来たのは特急はこね29号のVSE。やっぱり、フラグシップVSE流石の貫録です。

001-180312ode.jpg

(2)同上

002-180312ode.jpg

(3)14:07 快速急行・小田原行の8000形。最後尾は8054。

003-180312ode.jpg

(4)14:09 MSEのあさぎり4号。私のカメラはキャノンのコンデジでSX720HSと、言いますが、小型低価格のクセに矢鱈と設定箇所が多く、未だに訳が分りません。いじって居る内に電車が来ましたので、撮っちゃいましたが、如何いう設定だったかのか忘れましたが、色が微妙にオカシイ。

004-180312ode.jpg

(5)前頭部分を拡大しました。「あさぎり」の表示になって居ますが、この土曜日、ダイヤ改正からは「ふじさん」になるとの事です。御殿場から直通連絡バスでも出るんだろうか・・・・。

005-180312ode.jpg

(6)14:11 本厚木行の各停。2000の8連でした。

006-180312ode.jpg

(7)14:09 MSE・60000・・・これは回送でした。

007-180312ode.jpg

(8)14:16 各駅停車・新宿行の1000形。

008-180312ode.jpg

(9)14:20 新宿行の快速急行でしょうか・・・読めない・・・3095以下10連です。

009-180312ode.jpg

(10)14:27 「行き先」の写りが悪い電車、第一位はこの4000だと思います。これも例外でなく、全然読めません。小田原行の急行かなあ?・・・。

010-180312ode.jpg

(11)14:30 今日の目的はこれを写すこと。新宿行の「はこね90号」がやって来ました。7000形LSEは色といい、姿と言い、申し分ありません。製造後、35年くらいは経って居り、小田急唯一の抵抗制御車ですので、やはり引退かなあ。

011-180312ode.jpg

(12)14:32 今度は下りの特急です。ロマンスカーの時刻表を見るとVSEの記号と「代走」の記号がついています。「はこね31号」、最近は代走でLSEが走るのでしょう。

012-180312ode.jpg

(13)はこね31号はトンネルに向かってゆきます。

013-180312ode.jpg

(14)はこね31号は、この先のカーブを曲がって隧道に吸い込まれて行きました。

014-180312ode.jpg

coffee.gif EXEの一本も来れば、格好がつくんですが、まあ、多くは望みません。これでオシマイと切り上げる事に致しました。

 では、皆さま、また次回!!!!!

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

hanamura

私の小田急沿線住民生活も、あとわずかになりました。
EXEαを最近よく見るようになりました。また乗ろう。
by hanamura (2018-03-14 05:43) 

のり

いよいよ新しい小田急の始まりですね!

また、新型ロマンスカーの運行開始もまもなくですね。

新ダイヤへの移行が恙なくなされることを遠くから祈っております。
by のり (2018-03-15 06:50) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 お引越しされるのですね。こんどは、どちらでしょう?新しいビューが開けますね!
■■ のり様:
 新ロマンスカーGSE、営業運転を開始しました。快適に見えますが、こんど実際に乗って確かめてみたいと思って居ります。差し当たり、町田から小田原でしょうか・・。

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-03-18 09:23) 

hideta-o

やっぱりLSEがかっこいいですね!
by hideta-o (2018-03-20 21:02) 

む〜さん

■■ hideta-o様:
 LSE7000形は、NSE3100で鍛えた先頭展望車をさらに進歩させたカッコ良さがウリですね。しかし、活躍はGSE70000の二本目が入るころまでのような気がします。できるだけ記録してゆこうと思っております。
by む〜さん (2018-04-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。