922:久しぶりの京浜急行 [お出かけ通信901-950]

pen-pc.gif このブログ「お出かけ通信」、先月の7月7日以来、更新して居ないのに気付いて、「余りの年月経過の速さに愕然としたから」でしょうか、今週の月曜日、2018年(平成30年)8月6日何故か京浜急行が見たくて発作的なお出掛。
pen-para.gif私の京浜急行ポイントのうちの二つ、仲木戸駅付近と鶴見市場駅に短時間ですが行って来ました。もういってから一週間になりますが、15枚の写真で報告いたします。

■■■ 久しぶりの京浜急行 ■■■
pen-para.gif そういう訳で、京浜急行見物でのお出かけなんですが、以前のお出かけの記録を見てみると、昨年・2017年1月の大師線以来みたいなので、何と「1年7か月ぶりの京浜急行」と言う事になります。我ながら、あまりに速い年月の経過に驚くばかりです。

pen-para.gif 町田からJR横浜線のE233で東神奈川へ。

(1)12:00 東口の駅ビル「CIAL PLAT」の天丼屋さん「天丼・てんや」でお昼ご飯。野菜天丼550円

pen-para.gif駅前広場をペデストリアンデッキで横切って京浜急行・仲木戸駅、エレベータで地平へ降り、線路の海側の道を、横浜方面に歩く。

(2)12:20 可愛いアンダーパスがあります。以前から何回か撮って居るのですが、なかなか良い写真が撮れません。電車は1000と1500

(3)12:25 更に歩いて石垣で固めた築堤区間。ここで粘ることに。貫通型の1000が来ました。1809初対面です。普通・浦賀行でした。

(4)ステンレス1000、何処行きか読めないのですが1105で4連です。

(5)12:35 黄色い1000は快特・高砂行。

pen-para.gifここの築堤は良いアングルで撮れるのですが、なにしろ、日陰というものが全くありません。暑くて、熱中症にでもなったら、最悪なのでさっさと20分で切り上げ。仲木戸駅に戻って改札を入りホームで短時間の撮影。

(6)12:45 快特・泉岳寺行の2100が通過して行きました。

(7)エアポート急行・羽田空港行が来ました。

(8)12:52 快特・三崎口行は青い2100でした。

(9)12:52 この1500の普通電車・品川行に乗って鶴見市場駅へ向かいます。

pen-para.gif鶴見市場駅で下車。最近何故か疲れやすく、ホームで13:10~13:25の短時間の撮影

(10)13:14 1000の4連の普通・神奈川新町行。このSカーブが堪りません。

(11)13:16 エアポート急行・羽田空港行の通過。この1224、最新の車両で全塗装車であることをFacebookで教えて頂きました。

(12)大きなカントのカーブをブッ飛ばしてゆく600の快特・三崎口行。この踏切が良いんだなあ!

(13)13:21 普通・品川行の1000。乗降のお客さんと撮ってみました。

(14)13:25 普通・浦賀行の1000でお終いとし、帰る事に致しました。

pen-para.gif何しろ暑い。ベンチも近くに無いし15分でも結構草臥れましたので、やって来た普通電車で・・・たしか、1000形・・・で仲木戸駅に戻りました。

(15)14:00 高気温に熱せられた体をエアコンの利いたシアルプラット内の「サンマルクカフェ」で、珈琲(ピーナッツビスケット付334円)を啜りながら冷却するのでした。

coffee.gif 20分ほど休憩して居たでしょうか、横浜線のE233で町田へ戻って来ました。久し振りの京浜急行、やっぱりいいなあと、しみじみ思うのでした。では、また次回!!今度はもう少し早く更新致します。そのつもりです。

hanamura

ピーナッツビスケット!?「南部せんべい」かと思いました。
八戸に行きたいなぁ~。 横須賀までは先週も行きました。
でも、大荷物でクルマを借りました。次は京急に乗ります。
(青森県にも、野辺地の近くに横浜・横須賀ありますね。)

by hanamura (2018-08-12 09:52)

Cedar

仲木戸もエア急停車駅になって出世しましたね。東神奈川との間のややいかがわしい雰囲気が懐かしいCedarです。
やはり京急いいですね。少し涼しくなったら出撃します。
by Cedar (2018-08-12 16:40)

伊豆之国

6番の写真に出ているお寺、境内の墓地と共に京浜東北線の線路からよく見え、ここから次の踏切を過ぎるあたりまで、KQの電車と競走するシーンはよく見かける景色です。地図をみるとこの一帯にはお寺が多く、北品川~新馬場あたりと共通したような感じで、ここにも昔の宿場町の面影が残っているのでしょう。

>青森県にも、野辺地の近くに横浜・横須賀ありますね
野辺地と言うと、24年前に乗ってきた南部縦貫鉄道の「元祖・レールバス」を思い出しました…。
「横浜」「横須賀」と言う苗字もあります。「横浜」さんは、その野辺地町に多い苗字で、町内で最も多い苗字だそうです(隣に横浜町がありますが、その横浜町ではほとんどみられないのが面白いところです)。蛇足ですが、野辺地で2番目に多い苗字が「柴崎」さん。先のW杯に出た柴崎岳選手はその野辺地町出身です。「横須賀」さんは、茨城交通改めひたちなか海浜鉄道が通っている、茨城県ひたちなか市に非常に多い苗字です。

…青森と言うと、先月末、函館から津軽方面に2泊3日で出かけ、北海道新幹線、函館市電、津軽鉄道(金木まで)、五能線(全区間)と乗ってきて、秋田新幹線で帰ってきました。
by 伊豆之国 (2018-08-12 18:52)

京阪快急3000

いやはや、見事なアングルの写真ばかりですね。
最近の京急の電車は、青色や黄色があったりして、カラフルなイメージがあります。
そういえば、「ドレミファインバータ」を歌っていた電車はまだあるのでしょうか?

今夏は全国各地で猛暑が続いていますね。
自分も正直まいっています・・・。

こちら京阪では、特急車8000系に連結の「プレミアムカー1周年」で盛り上がっています。
記念のHMも掲出されているのですが、こんなに暑いと、写しに行く気があまりしません・・・。

淀屋橋駅のような地下駅なら、冷房がきいていて、かつ来月ダイヤ改正されるとのことで現行の「洛楽」も撮影しておきたいと目論んでいるのですが、いつのことになるのやら・・・?
by 京阪快急3000 (2018-08-12 19:26)

■■ hanamura様:
 南部煎餅は薄味で素材の味を楽しむ感じですが、コレは甘くって、美味いんですが一枚で十分でした。
 横須賀、横浜って地名は多いようですね。横須賀は静岡県にありますし、横浜は高知市のバスに停留所があります。
■■ Cedar様:
 東神奈川駅と仲木戸駅の間は何となくオッカナイ雰囲気がありました。昔からの建物は殆どが建て直され、渡り廊下ができ、全然違う町の風景となりました。あのペデストリアンデッキ、屋根がほしいと痛切に思います。
 小田急沿線に住みながら、京浜急行への思いはかなり強いものがあります。今回行ってみて、故郷へ帰った気持ちがしました。
■■ 伊豆之国様:
 新町~仲木戸~神奈川あたり確かにお寺だらけですね。東海道の神奈川宿があったところですのでお寺も多いのでしょう。少年時代、京浜急行ってお墓が多い電車だなあと、思っていました。
 横浜、横須賀の考察、有難うございました。こういう情報は嬉しいです。
 青森と函館、行かれましたか!うらやましく思います。函館は、宿が確保しにくいし高いと聞いてビビッています。函館市電を撮って、大沼・駒ヶ岳が見れたら十分。何とかしたいものです。もちろん、往復、新幹線です。
 五能線は少年時代からの夢ですが、残念ですが、あきらめざるを得ません。
■■ 京阪快急3000様:
 言われてみれば、ジーメンスインバータ、載せ替えが進んでおり、おあま有るのかなあ?今回は気が付きませんでした。あの音は好きだし、昔の釣りかけ電車のサウンドに通じるものがあるのですが、音無しが目指すところでしょうから、これで良いのだと思います。
 京阪のプレミアムカー、去年、淀屋橋で眺めてきました。いいですね。京阪間の利用者さん、羨ましいです。小田急あたりでやったら、バッシングの嵐だろうなあと思ったりします。
 あなた様は若いのですから、無理しても時間を作って撮影にお出かけください。時間進行、年月の流れは、想像以上に早くなってゆきますよ。今のうちです!

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-08-14 05:51)

はーさん

昨日18日、空港線大鳥居でドレミファ音を高らかに奏で、羽田空港に向って、発車してゆく1000に出会いました。

by はーさん (2018-08-19 17:12)

■■ はーさん様:
 ジーメンスのインバータは国産製品への取り換えが進んでいると聞きますが、まだまだ、居るのですね。一度は乗っておかねばと思ってはいるのですが、籤運が・・。

■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ ネオ・アッキ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-09-11 23:28)