SSブログ

921:小田急7000形LSE残り三日 [お出かけ通信901-950]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 今日7日、明日8日、そして火曜日10日の三日で、ただ一本生き残って居た小田急の特急ロマンスカー7000形は引退してしまうと言う。一瞬でも最後の姿を見ておきたいと、2018年・平成30年7月7日・土曜日、出掛けて行きました。今の時刻だと上り新宿行特急はこね84号のLSEの姿を見られるわけで、16時ちょい過ぎに、私の何時もの小田急スポット、町田市内金井町へやって来ました

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(921) ■■■
■■■ 小田急7000形LSE残り三日 ■■■
pen-para.gif そういう訳で、残り3日になったLSE7000形を待ちます。今、16時過ぎ、16時40分頃にはLSEの特急はこね84号が向こうのトンネルから出て来る筈です。まだ30分ほど余裕があるので、のんびり待って居る。目の前の線路を右から左から、小田急の電車が行ききします。カメラのISO感度設定は400にしてあります。

(1)16:18 まだ準備完全で無いタイミングでやって来たはこね54号のVSE・50000形。バックは玉川大学。

001-180707ode.jpg

(2)カメラを振ってVSEの後ろ姿。バックは和光大学の校舎。大学が二つ並んだ所為でしょうか、ミドリ豊かな土地になって居ます。虫の声、鳥の囀り、良い環境だなあと思います。

002-180707ode.jpg

(3)16:29 やって来た4000/10連の快速急行新宿行きでテスト撮影。

003-180707ode.jpg

(4)16:40 待望のLSEはこね84号が向こうのトンネルから出て来ましたので、充分引き付けてシャターを押す。カメラの感度設定はISO800と致しました。お天気は悪いし、色調はともかくブレを抑えたかったのです。今の時期ですとLSEの向こう側の法面に毎年、ロマンスカーゆかりのヤマユリが咲くのですが、何故か今年は咲きません。ちょっと前に法面の工事をやってましたので、花の時期はこれからかもしれませんし、ヤマユリは無くなっちゃったのかも知れません。

004-180707ode.jpg

(5)代わりに、ご近所の方がお手入れされて居るオニユリの花をどうぞ!(ISO400)

005-180707ode.jpg

coffee.gif

 では、今日はこれでオシマイです。また、次号で!!!!!

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

hanamura

ユリとの色合い=相性も☆ステキ!
あぁ、カウントダウンは、さみしいです。
by hanamura (2018-07-08 00:00) 

伊豆之国

引退する7000系ロマンスカー「LSE」、私も撮ることができました。平塚七夕祭りからの帰り、藤沢から町田へ、駅についたのが午後5時半頃。ふと「特急の空席案内」を見ると、17時51分発の下り「はこね」が「11両編成」と出ていて、車種表示のアイコンに出ていたのがその7000系。待ち時間にデパ地下で夕飯の「マグロ丼」などを買って、駅北側の踏切に。やがて警報機が鳴り、カメラを構えて…。もう一人同じような人がいました。
近くに子供連れがいて、その子が「こんな電車に乗りたいな~」と言っていたのが聞こえましたが、「この電車、もうすぐ走らなくなるのよ」と言う「勇気」はありませんでした…。
by 伊豆之国 (2018-07-08 20:17) 

む〜さん

■■ hamamura様:
 あと何日・・・寂しいものです。LSEもよく頑張ってくれました。
■■ 伊豆之国様:
 コメントを読ませて頂いて居て、お乗りになったのかな?と思って居ましたら、踏切で撮影とお見送りだったのですね。それにしても、LSE、長い間、頑張ってくれました。これからは、VSE・GSE・MSE・EXEの4種体制で行くわけで、たまには利用しようと思って居ます。なにしろ、老人ゆえ時間は豊富なので、各停で寝て行くってテがあります。
by む〜さん (2018-08-12 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。