971:新宿へ行って来た(+東急世田谷線) [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif 2019年・令和元年11月30日・土曜日。腰の手術の後、新宿クラスの人混みは、人との衝突、転倒が怖くて行けませんでした。いつまでも、そうしては居られませんので、勇気を出して、新宿まで行って来ました。そして帰りには東急世田谷線も覗いて来たのです。

signal-blink.gif 今回で、やっと手術後の「お出かけ通信」が「追いつき」ました。まあ、歳が歳ですから、ブログを始めて頃みたいに、今日のことを即刻アップなんて出来る訳はありませんが、頑張って書き込んでゆくつもりです。

■■■ 新宿へ行って来た(+東急世田谷線) ■■■
pen-para.gif ・・・・でも、人混みは恐ろしいので、町田駅~新宿駅間は、各駅停車利用にしました。これなら、ロマンスカーで無くても座って行けます。所要時間は倍かかりますが。

(1)13時前新宿駅に到着、直ぐに改札を出て、また改札を入ります。腹も減ったので食事。もちろん特急ホームの突き当りの「ROMANCE CAR CAFE」に入ります。ヒレカツサンド(417円・税別)にコーヒー(291円・税別)を買って、展望座席へ。折しも13:40発の「えのしま7号のEXE」が入っていました。

(2)ヒレかつサンドイッチとコーヒーですが、サンドイッチはちょっと少なめだと思ってレシートを見たらハーフサイズとプリントされたいました。私には丁度よかったけれど。

(3)やがて14:00発はこね27号のVSEが入線しましたので、ホームに移動。

(4)突き当りの緩衝器も入れてVSEのお顔を一枚。

(5)特急ロマンスカーの発車案内盤。

pen-para.gif地下の各駅停車のホームに階段を下りて。各停の電車・・・確か3000に乗りました。やがて、豪徳寺駅の着いたので降りることに。せっかく此処まで来たのですから、東急・世田谷線をちょっと見てゆこう。

(6)14:38 三軒茶屋行きの302。

(7)14:39 下高井戸行きの307。

(8)15:04 長時間は立って居るのが辛いので小田急高架下のデニーズ豪徳寺店で、一休み。ソーセージとフライドポテトに珈琲で612円でした。新宿のヒレかつサンドが小さかったから、こんなに食べても、まあいいでしょう。

(9)15:20 疲労回復して、山下駅から宮の坂駅方面に二つ目の踏切へ。まず307。

(10)15:21 小田急の高架下を通して山下駅が見える。左が307、右は302です。

(11)15:21 302が三軒茶屋に向けて通り過ぎてゆきました。

pen-para.gif また、小田急の各駅停車で町田に向かいました。途中、向ヶ丘遊園駅でちょっと降りて何枚か写してゆこう。

(12)15:54 東京メトロ16000の当駅どまりの16000が来ました。

(13)15:58 東京メトロの16000が上ってゆき、ロマンスカーGSEのはこね31号が来る。

(14)15:59 風を巻き起こして・・・と言いたいが、のんびりとGSEが通過してゆきます。

coffee.gif そう言う訳で、次に来た各駅停車で、町田まで座って帰ってきました。次の「旅」はもう少し「大物」を狙おうかなあと思い始めました

では、また次回!!!!!

伊豆之国

今年もいつもの通り「ポロ市」見学に行きました。
「玉電」には「猫電車」が復活していました。(乗れませんが見ることはできました)
ボロ市通り、この1年の間に取り壊されて更地になったり新しいマンションが建っていたりして、街並みの変化がいつも以上に大きかったように見えましたが、「代官屋敷」が修復・耐震補強工事されたらしく、いつもは雨戸が締まって中を見られなかったのが、今回は内部こそ立ち入りできないものの、外から部屋の様子を見ることができ、これは私にとってもおそらく記憶している限りは初めてだったような気がします。
小田急のダイヤ改正で、日中は快速急行ばかりになり、新百合ヶ丘で小田原や藤沢行きなのに多摩線ホームに止まる快速急行や急行ができて鈍行との乗り換えが不便になったり、今日の帰りに乗ったら成城学園どまりの鈍行とか向ヶ丘遊園どまりの急行ができたりして、今までは豪徳寺から町田方面に行くのに、経堂か成城学園で急行に乗り換えれば座れなくても早く行けたのが、快速急行が止まらないので何度も乗り換えを強いられてかえって不便になったような気がしました。
ロマンスカーの新車は、通過シーンを見ることができましたが、外がすでに暗くなっていてうまく撮れませんでした。
by 伊豆之国 (2019-12-15 23:01)

順調な御回復、本当に良かったです。
寒い時期のリハビリは辛いものがありますが
無理をせず頑張ってくださいね。
by ぽんた (2019-12-19 14:48)

■■ 伊豆之国様:
 世田谷ボロ市は、一度も行ったことがありません。伝統ある楽しいイベントとは聞いて居るのですが、チャンスがありませんでした。代官屋敷は一回覗いたような記憶がありますが、昔のことでぼやけて居ります。
 今度のダイヤ改正は、結構、連絡不便があるようですね。江ノ島線沿線の方は、本数も増えないし、遅いとぼやいて居られました。
 ロマンスカーの新車は先般、人身事故でガラスが破損したようですが、まだ修繕は終わってないのでしょうか・・・困った事です。
 お医者様は順調回復とおっしゃいますが、今朝なんか結構、腰痛激しく心配になったりします。
 なるたけ歩くようにして居ります。スマホの歩数計では3000~5000歩/日くらいでしょうか。幸いなことに食欲だけはあります(笑)。
 ぽんた様のブログに相変わらずコメント出来ません。私のPCの設定が変なのかも知れません。

■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ hanamura様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-12-25 13:52)