SSブログ

1978年京都:日帰り旅(3) [1970年代の関西電車]

 1978年7月29日、8歳の次男と一緒の『京都日帰り旅』です。その上、何回も来た所だと言うこともあって、今回、極端に写真が少ない。もっと写しておけば良かった。一時期、『旅の印象は写真でなく記憶に留めよう』な~んてのにかぶれてましたので、そんな事かもしれません。
 たしかに、記憶に留めました!!・・・・でも、30年もすれば完全忘却。皆さん!写真は撮りましょう!いまは、ディジタルカメラの時代、一齣あたりのコストは銀塩写真とは比べ物になりません。そして、画像データは、簡単に整理整頓できます。出来れば、解像度は高い方がよろしい。300万もあれば、まずまずですが、ホントは、もっと大きな方が良いのだけれど・・・・・私は300万画素、500万画素以上の写真機に更新したいけれど、出来ない情けない私。とほほほ・・・・。

 前回、四条大橋を渡って京阪の四条駅に来たところまででした。京阪の大阪方面行きのホームに入ります。

(1) 三条行き急行2200、エアコン付き。

(2) スーパーカー2000。片目の横線、でっかいヘッドライト二挺、前パンタ、好きだなあ、こういう格好は・・・・。三条行きの普通電車。

(3) (2)の電車の後姿ですね。

 ホームの行先表示盤は、淀屋橋行きの特急になっています。

(4) ・・・・・で、折角、京都まで来たのですから、やって来た特急淀屋橋行き3000系・・・・良いなあ!・・・・に、普通電車でも二つ目の七条駅まで乗ったのです。3000の転換クロスに束の間でも座りたかったんですね、当時の私は・・・・・。

今日は、ここまででお仕舞いです。では、また次回!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

no

車両はずいぶん更新されているはずですけれど、こうしてみると京阪電車って、今もイメージが変わらないですね。伝統を大切にするということでしょうか。
それにしても懐かしい四条駅の風景です。
by no (2006-09-04 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。