SSブログ

横浜高速鉄道こどもの国線 [お出かけ通信  1~ 50]

■■ お出かけ通信(15) ■■

 もう「こんばんわ」になりました。18時を半分回ってあたりは真っ暗。つい、先ごろまで19時でも日があった気がする。早いものです。じきに16時半には暗くなる冬が来ます。

 さて、今日になって二度目の更新です。ちょっと、お出かけしてきました。横浜市青葉区の友人宅に伺って少々用事。
 せっかく近くを走ってるのですから、『横浜高速鉄道こどもの国線』を眺めてきました。

 町田の街で用事があり午前中はバタバタしておりました。用件も終わり、昼飯どき、何時もの韓国料理店『一楽』で、『ゆっけじゃんくっぱ定食』714円の昼食です。お味、量ともに満足で腹いっぱいの大汗。

 店を出て、駐車場に向かう途中、小田急の踏切、大好きな5200系がやって来たので一枚。

 いや~、見ればみるほど良い電車だ!

 で、『こどもの国線』に向かいます。町田の駅から、クルマでも、そんなに掛かりません。まずは、恩田駅~こどもの国駅間、住吉神社近くに、ちょっと前に出来た大踏切で、一枚。

 線路に沿って恩田駅方面にちょっといった住宅地。ここで電車を待つ。 住宅の垣には、夏の花。
 

 じきに電車はやって来る。Y000系のY011(パンタ付きの方)+Y011の二両編成が行ったり来たりしておりました。

 こどもの国線は、なんと、あの『みなとみらい線』の『ちいさなお兄さん』です。
 東急田園都市線とJR横浜線の長津田駅から~こどもの国駅まで全線単線の3.4km、ほぼ真中に、恩田駅があり交換できます。平日日中は、2両編成の一本の電車が20分間隔で往き来しています。

 友人宅で用事を済ませ、帰宅の途中、ふと小田急が撮りたくなって、町田市南大谷の都営住宅あたり、小田急築堤、恩田川に架かる橋あたりで何本か写しました。

 これは、8000系ですね。サイドはすっきりしてますが、『やっぱり5200だなあ!』と思う、む~さんでした。

 こどもの国線も周囲に住宅が激増し、周りの開けた撮影場所が少なくなりました。長津田を出たところの築堤は中々です。そのうちに行ってみたいと思ってます。

 次回は『1978年京都日帰りの旅』の第4回:最終回の予定です。多分、明朝の更新となるでしょう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

HT

以前、宮さんの幻燈懐古館『宮さんQUIZ第3・4回』に応募させていただきましたHTです。
こどもの国線変わりましたね。通勤路線化されてから1度だけ乗りましたが。
小学生の頃、遠足などでこどもの国へ行く際に利用しましたが、いつもシーズン中だったので大井町線用の8000系が風車のマークをつけて往復していました。
当時はこどもの国線用だった7200系アルミ車に乗れなかったのが残念でした。いつも長津田の留置線に止まっていたのですが・・・。
その後、大学生になってから知人と東急最後の7000系に乗ろうということになって再訪しましたが、丁度夏で非冷房車は窓を開けていても車内が蒸し暑かったのを覚えています。
通勤路線化される前はこれが最後の訪問でした。
蛇足ですが、横浜高速鉄道のY000系の形式の読み方はどのように読んだら良いのでしょうか?
by HT (2006-09-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。