SSブログ

秋ですね~、そして愚痴・ぼやき [雑談(1)]

 いきなり涼しく・・・・と、いうか寒くなりました。今日は、雑談です。な~に、実は良いネタが見つからないので、苦し紛れなのですが・・・・・。

 ・・・・・ 実は、パソコンが壊れました。メインマシンではなく、サブマシンのソニーVaio505です。なんだか、不安定だし、おかしいなあと思って居ましたら、ついに立ちあがらなくなりました。いろいろと、手を尽くしたのですが、駄目でした。ソニーからの修理見積もりは、83,000円なんだそうであります。HDDとコンボドライブ交換、部品代と技術料なんでしょう。あまりの高額、茫然自失。大泣きしました

 こういう、金額は、なかなか出せない部類に属しますよね。修理見積もりから2日、今日はもう落ちついていますよ。XPパソコンを今、買うってのは、MSの新しいOSがらみで、一寸ためらってしまいます。
 ソニーさん、残念でした。あんまり高いので、修理はやめました。将来、買い換え機は、デスクトップでしょうし、他のブランドになるでしょう。

 いまのメインマシンは健在なので、完全にぶっ壊れるまで、バックアップをとりつつ、可愛がってあげる事に致しました。


◆ 暗くなるので、話題を変えましょう。季節のお話・・・・・ 

(1) 茨城名産の薩摩芋『ベニアヅマ』を頂きました。さっそく、ふかし芋にして食す。ぽくぽくした食感で、甘くて美味いです。

(画像リタッチに失敗・・・・こんなに黄色くないよ)

(2) 頂きモノの鉢植えの花モモに実がついたので、数を減らして、大事にしておりましたら、ちゃんと色付いてきました。直径4センチくらいの可愛いのだけれど。

 一昨年、試みに食べた事もあります・・・・いちおう甘くて。

(3) 行きつけの『農協ショップ』で、新鮮な唐辛子が出ていましたので、買って来ました。茎の草色、実の赤色が、実に綺麗です。もちろん干して、調味用に用います。

(4) 近所・・・・雨の道端で、今年、初めての彼岸花を見ました。水滴が綺麗。この間、お正月だったのに、あっという間に、彼岸花の9月になっています。

 いかにも、秋っぽい画像でありました。今回は、電車汽車の話題がありませんでしたが、次回からは又、気を取り直して、元気に鉄道の話題で行きましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

no

こんにちは。

もう彼岸花が咲いているのですね。やはりもう少し外に出ないと、季節に追いつけません。気温の推移だけでは不満しか感じませんからね。

パソコンの修理代で新品が買えてしまう世の中、最近流行の「もったいない」という言葉自体が単なる宣伝用のコピーでしかないのですね。
残念な話です。
by no (2006-09-15 09:32) 

む〜さん

思えば昭和30年年代終わり位あたりから価値分析なんてコトバが曲解され、不必要な強度は要らん・・・って事になり、機械類が華奢になりました。事務機の営業とメンテやってましたから・・・・。営業の上役からは買い換えさせろ、と言う話が出るし、メンテの気持としては直して使ってもらいたいし、板ばさみでした。人件費も安かったし、電気回路は簡単でしたから、だれでも直せました。
機械類は、だんだん電子化され、部品でなくユニット交換となり、メンテの時間単価も上がってきて、訳がわからなくなりました。
会社なら、まだ良いかもしれません。個人のユーザーは、低価格製品の、頻繁な買い替えと言うサイクルについて行きにくくなりました。
現役世代はまだ良いのです。私みたいな退役サラリーマンは、こんなとき途方に暮れます。
老人世帯から先端製品が消えて行きます。ますます、世間から置いて行かれてしまいます。
あ~、泣くしかないんかなあ!とほほほ・・・・。
by む〜さん (2006-09-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。