SSブログ

中央線と京王帝都(八王子と高尾) [お出かけ通信  1~ 50]

■■ お出かけ通信(19) ■■

 今日は、一寸だけ出掛けて来ましたので、そのご報告。

 行先は、八王子と高尾です。横浜線で八王子駅、構内は寂しく、DE10とEF64、EH201が寝ていただけです。貨物列車は居ませんし、横浜線の205と中央線の201が往き来するだけでした。まあ、たまには中央線の特急は来ましたけれど。あ、八高線の電車も居ましたっけ。

 北口に出て、京王八王子駅までぶらぶら歩きます。京王の駅前の『かつや』で、昼飯にロースカツ定食(梅)を食いました。714円です。
 京王八王子から、7000系の各停電車で北野駅、ここで高尾線に乗り換えました。

(1) 北野駅で、6000系6713・各停・京王八王子行。

 高尾線の途中駅『めじろ台』でおりて、ホームから電車を狙いました。

(2) 8000系・準特急・新宿行

(3) 7000系7771・各停・高尾山口行

(4) 9000系(9702)・各停・新宿行

 再び、電車に乗りこみ、二つ先の高尾で下車。JRに乗り換えです。JRの201系も、次の世代の電車E233も出来て、いよいよ世代の交代です。

(5) 下り線を、特急あずさE257系の通過です。あずさ19号かな?E257のこのお顔はマズマズなのですが、貫通タイプの顔は、凶悪な感じで一寸引きますね・・・・。

(6) 中央線も高尾まで来ますと、山が迫り、駅の雰囲気も国電区間と言うよりも、汽車の駅の雰囲気があるなあと思いました。

 115系も、ここまで来て、甲府方面に折り返して行きます。こういう中距離電車が、都心に入ってこられないと言うのは、不自然だなあと思うのです。

(7) 大月行きが来ると言うアナウンスに、115系か?と思いましたら、201系です。

(8) 中央線電車で八王子まで戻りました。この201系が、見られなくなるのは、そんなに遠い事ではないのでしょう。

 そろそろ、帰る時刻になりました。横浜線の205系に乗って、帰ってきました。

(9) 小さい画像ですが、ちょっとだけ並べます。

(左上)DE101667:八王子駅
(右上)クハ205-3003:八高線:八王子駅
(左下)クハ209-3101:八高線:八王子駅
(右下)115系・・・・ナンバーは判りません:高尾駅

(10) もう二枚・・・・オマケです。

(左)お昼ご飯は『かつや』のロースカツ定食714円
(右)高尾駅といえば高尾山、高尾山といえば天狗さま(でかいよ!)


今日はこんなところで・・・・・。また、次回!!!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

quatre-l

都心では八高線が電車なんだ、とあらためて気づきました。
高崎では、毎朝、気動車の出発を見てたもので。

かつやの定食、714円ですかぁ。
キャベツの盛りをドカンとすれば、見栄えがよくなると思うんですけどねぇ。
美味しいカツのお店は、たいていキャベツが美味しい。
ほんのりと酸味をつけてあったりして。キャベツお変わり自由っていう店もありますよね。
あ~、カツ定食が食べたくなっちゃった。
by quatre-l (2006-09-26 06:37) 

む〜さん

キャベツが沢山食えて、ご飯、味噌汁のお替わりOKってトンカツ屋さんは時々ありますね。今の季節、キャベツが余り美味しくない気がする。
まあ、トンカツってのは、いわば庶民的お料理、こんな安いトンカツ屋さんは歓迎しますが、客扱いが牛丼チェーン並なので、せめて価格2倍なら、客扱いも2倍にして欲しいなあ。
じつは、注文してから『ソースカツ丼』に変えようと思ったら既に遅し。
by む〜さん (2006-09-26 08:18) 

のり

中央線の「201」は、東海道線用のそれとともに、その一部が大阪環状線に来ています。車内および車体が、他の「103」アコモ改造車に順じて大改造され、顔以外は新車のごとき様相を呈しております。103系自体の乗り心地が劣悪な事から、「201」は乗り心地も上々、利用者からも好評のようです。
by のり (2006-09-26 08:37) 

hajime

中央本線の新車、楽しみです。京浜東北線にも
新車入るし。
そしてロマンスカーは青くなる、と。
by hajime (2006-09-26 08:50) 

no

こんにちは。この間のエスカレーターやモノレールでもわかるのですが、もう大月までは首都圏なんですね。NHKの天気予報も山梨は首都圏扱いですし。
便利になった反面で、味気なさも感じます。昔、四方津や鳥沢で降りて道志の山々に登山した時には、新宿から中距離電車に乗っていきましたから。
まあ、街住まいのワガママかもしれませんけれど。
by no (2006-09-26 09:09) 

gop

最近は大月行きも201系ですね。
それも今年末から新型E233系に置き換えが始まる様ですが(以下pdf)
www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf
中央線では10/8から国立〜立川高架化工事も始まります。
大正15年築、国立駅舎も解体されます。撮影はお早めに。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-05-21-2
by gop (2006-09-27 06:28) 

ヒロクン

京王線もこの写真で見ると常に新車を投入している感じがしますね。
個人的にはオーソドックスな6000系って好きですね。やっぱり競合する国鉄、そしてJRになって一貫して201系に対しスピードで勝負しようというわけでしょうね。JR中央線と京王線は競合路線なので特急にクロスシート車を製造投入してほしいのですが京王線は人口過密地域なので無理なのでしょう。9000系はJRでも見習ってほしいデザインです。府中市に僕の親しい友達がいてコンサルタントしてる時は彼のうちに行ってよく仕事したものです。それで京王線がグリーンのカラーの時代から乗っていました。それだけに思い入れがある路線です。
by ヒロクン (2006-09-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。