SSブログ

西武鉄道新宿線・西武新宿駅 [お出かけ通信  1~ 50]

■■ お出かけ通信(22) ■■

 昨日、2006年10月14日、鉄道記念日・・・・今は、鉄道の日か・・・です。私みたいな鉄道愛好者には、ほんとに記念すべき日でありますね。

 昨日も、新宿・歌舞伎町の、ギャルリー『トラン・デュ・モンド』に行っておりました。『鉄道一筋展・宮田道一と_その仲間たち』のお手伝い。この展覧会は、19日の木曜日まで(11時~17時:最終日は15時まで)やってますので、新宿までお出かけの節はちょっとお立ち寄りください。

 さて、会場のKM新宿ビルは、西武新宿駅の北口、まん前。去年もここへ来たというのに、西武の電車は拝んでませんでした。コレデハイケナイ!と、昨日は一寸だけ見てきました。・・・・と言っても、15時17分に西武新宿駅の北口から入って、写真を撮って、15時40分に南側の正面から出てきたんですけどね。
 (以下の写真、順序は撮影順にはなっていません)

(1) 正面から入ってところの案内板。なかなか堂々たるものです。判りやすいし・・・・。

(ホーム側から改札口を見ています)

(2) 10000系特急車、ニューレッドアロー、今日は『小江戸号』でした。昔のレッドアローよりは、好きになれそうです。

(3) 新しい通勤車、20000系20057。何処かで見た形で、お隣の東武さんにも親戚が居そうな感じです。

(4) 同じく10000系20101の到着。

(5) おなじみの2000系。

(6) 新2000系と言うらしいのですが、私はむしろ前の2000系のほうが好きだなあ。

(7) 101系というらしい1314。

 やはり西武電車も、3扉は減少傾向なんですね。


 西武電車を間近に見るなんて、何年振りでしょう・・・・・たぶん、二桁の年月が経っていると思います。(有楽町線乗り入れ車には、地下鉄線内で乗った事はありますけれど)
 たまには、秩父あたりまで行って、ついでに秩父鉄道って1日コースも良いかもしれない・・・・・西武鉄道~秩父鉄道~東武鉄道のコースで・・・・・などと、考えた私です。


では、また次回!!!・・・・とは言っても、何にするか今の時点では未定なのです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

quatre-l

こんばんは。
本日は夕方からず~っとむーさんのホームページを見させていただきました。今日の「お出かけ通信」同様に約50年前のむーさんも駅のホームでカメラをかまえていらしたんだなぁと。その頃の延長線上に「今」がある事ってなんとも不思議でならないんです。ま、当たり前の事ではあるんですが。

で、「経堂駅1960年」のページを懐かしく(といっても当時は生まれたばかりの頃ですが)眺めておりました。あのあたりだなぁ、とか思いながら。実は、'78年頃、経堂5丁目に住んでいました。当時の彼女が1959年12月経堂生まれ、だったのです。つまりこの写真は、その当時の経堂駅なわけで、、、。へへへ。

その中のED1041の写真に写っている映画の看板について調べてみました。

どうやらこの看板は経堂の映画館「南風座」のもののようです。
タイトルは「宇宙大戦争(1959年東宝)」ではないでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22840/index.html
出演者の安西郷子とあるのが見えます。

もうひとつは、ハッキリしませんが、「事件記者 深夜の目撃者(1959年日活)」かもしれません。

経堂「南風座」は、この看板の少し後方にある福昌寺となりにあったそうです。もうひとつ経堂「東洋映画劇場」というのもあったようですが、東宝の封切館は「南風座」だったようで、もしかすると日活はこちらかも。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%B5%8C%E5%A0%82%E3%80%80%E7%A6%8F%E6%98%8C%E5%AF%BA&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official&sa=N&tab=wl

いや~、本当に懐かしく楽しい時間旅行でありました。
by quatre-l (2006-10-15 21:10) 

no

こんにちは。
鉄道の日に鉄道を訪ねる。楽しいですね。
にも関わらず、気がついたら15日でした。休みボケですね。
今日京浜東北線に乗ったら、JR東日本主催の駅弁販売会の広告が出ていました。東京駅・赤羽駅・八王子駅・大宮駅・船橋駅などで今月の土日に割り振って行われるみたいです。
やっぱり鉄道の日関係なのかな、と思いました。
by no (2006-10-15 21:45) 

’80XE PA96E

こんばんは。(深夜ですが)
14日が鉄道の日でしたが、イベントは鉄道会社によってまちまちですね。私の通勤車両の京阪は、次の日曜日(22日)に天満橋駅でイベントするみたいですし、叡山電鉄、京阪大津線はそれぞれ28日、29日に開催されてます。どれかには覗いてこようかと思ってます。
>やはり西武電車も、3扉は減少傾向なんですね。
京阪では特急の3000、8000系(2枚)と5000系(5枚)以外は3枚扉ばかりです。帰りの時間帯でたまに5000系(但し3枚開き状態)に乗ることがありますが、扉が多いと座る座席は減るので乗車時間の長い私などは、敬遠してしまいます。(貴重な睡眠時間がとれませんから)
by ’80XE PA96E (2006-10-16 00:54) 

gop

本日一番で作品展「鉄道一筋」伺いました。素晴らしい作品も多く感動したと同時に、古くからの鉄道仲間であの様な作品展が出来る事を大変羨ましく思います。昨年の作品展CD、後でゆっくり拝見させて頂きます。来年も頑張って下さいませ。

しかしあんな立派なギャラリーがあるとは存じませんでした。「鉄道友の会」の事務所なのでしょうか、スランバイアP.G.の入場券を見つけてつい買ってしまいました(以前行ったのですが、買えなかった)
by gop (2006-10-16 19:33) 

む〜さん

今日は、展覧会場に朝から行っていたのですが、お見それしました。ごめんなさい。
ご記名帖をチェックしていたのですが、いつもはハンドルネームなので判りませんでした。紺のポロシャツで、疲れた顔の、白髪の爺さんが私でした。お話できずに残念。
by む〜さん (2006-10-16 21:47) 

ヒロクン

僕が前よく利用していた西部新宿線駅発着車両と超様変わりです。
一時JR新宿駅まで乗り入れも噂されましたが土地の取得難で実現不可能でしたね。そのせいか高田馬場乗り換え客がいつも多いです。
20000系ですが危うく東武と見間違うほど類似しています。
特急はごつい西武ならではの個性ある車両が好きでしたが今では富山地鉄に移りましたね。
新特急はほかでも見れそうな感じで各私鉄の個性損失時代でしょうか。
そんな印象感じました。
by ヒロクン (2006-10-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立体写真池袋駅・東武東上線とJR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。