宇都宮&那須高原(1) [お出かけ通信  1~ 50]

二日ほど、ブログ更新をお休みしました。ちょっと、お出かけでした。行く先は、那須高原で、一泊二日してきました。途中、宇都宮、埼玉県越ヶ谷に道草。

■■ お出かけ通信(26) ■■

2006年11月5日・日曜日、家内と二人で我が家の『軽』SUBARU・PLEOで出かけました。毎年、那須高原の某社保養所で親類が集まる事になっている。午後4時ごろまでに行けば良いので、7時ごろにのんびりスタート、それでも早いので、第3京浜で東京等々力、目黒のRoyal Hostで朝食をゆっくり食す。そして、六本木、青山、赤坂、麹町、皇居を回り、大手町、日本橋と、都内を観光。会社勤め時代の懐かしい風景。箱崎から首都高、東北道に入り、ひたすら走る。時間も充分なので、宇都宮に立ち寄ってお昼ご飯は餃子だな、と鹿沼で高速を降りた。

宇都宮につくと、駅前の駐車場に車を入れて、街を歩きます。宇都宮はこの日、『ぶらり楽しむ宇都宮・かう、きく、たべるの二日間』なるフェスティバル。ラッキーな事である。『宇都宮餃子祭り2006』『MIYA JAZZ INN 2006』『宮の市』この三つ。それぞれ、幾つもの会場があって、盛り上がっている様子。
 餃子を食おうと立ち寄ったのに、この幸運。さっそく無料だったシャトルバスに乗って、餃子祭りの会場のひとつ、二荒山神社へ行く。

(1) まあ、この人出。一皿4個で100円の餃子の列は長大でとてもじゃあないが食べられない。あっさり諦めて、神社にお参り。

(2)神社の境内は、七五三の時期で、お参りの親子連れが長い列になっている。良いものを見ることが出来ました。ラッキー!!

(3) 二荒山神社からJR駅までは、1km位なので歩いてしまった、。そして疲れたので、店を選ぶ元気も無く、てきと~に入って店は『Hananoki(a)Plus』って名前の餃子店。定評があるかどうか知りませんが、肉たっぷりの『バカうま餃子5ケで380円』、野菜中心の『女将さんぎょうざ3ケで190円』。とくに前者が美味かったな。店員の対応もよかったし・・・・。

これにご飯で、お腹もいっぱい、満足して、駅ビルに行った。構内では、ジャズのライブもやってたし、これも得した気分になった。

ど~も、物好きの私でありまして、餃子のモニュメントがあるってぇんで、宇都宮駅東口までわざわざ行ってしまった。

(4) こんな東西通路を歩いていった。

(5) 跨線橋の窓からは、お昼寝中の日光線107系電車が見えた。

(6) 宇都宮駅東口にある『餃子像』、大谷石の彫刻で、モティーフが、餃子の皮に包まれたヴィーナスなんだそうで、何だかなあ・・・・と思いましたね。

そこそこ楽しんで、まだ先もある訳で、宇都宮を切り上げる事にしました。東北道には、宇都宮ICから乗る。のんびり走って、那須ICで降り、那須高原へ、だんだん高度が上がってくると、木々の葉が黄色くなって、紅葉の真っ盛り。とはいえ、例年よりは鮮やかさが落ちる気がする。

夜は、快適な温泉、美味しいお料理、飲める方々はお酒、カラオケ、おしゃべりで更けるんですが、私は疲れてしまったので、早めに就寝。

次の日、11月6日のルポは、また明日。今回は鉄道ネタが、たったの一枚でしたが、次回は、沢山出しましょう。

では、次回!!

餃子、おいしそうですね。
白いご飯と餃子のコンビは最高。よく、明大前の「王将」で食べました。モロキューが」一本付いていて、いい箸休めになるんですよね。

宇都宮は、いろいろ町興しを仕掛けてきますね。宇都宮本部のチェーン店が多いのは、市民がそういった気質を備えているのかもしれません。

しかし、餃子像はいただけませんなー。
「ヴィーナスの誕生」の貝殻を餃子の皮に見立てたんですね。
ま、冗談なんでしょうけど、、、。
by quatre-l (2006-11-07 18:55)

さきほどNHKのニュースで、宇都宮中心部にパーク&ライドでLRTを導入する計画があり、お祭りでその実験として車両乗り入れを禁止したと言っていました。このイベントがそうだったのでしょうね。
しかし、これほどLRTが注目を集めるとは。
都電や横浜市電・水戸市内線など、もったいないことをしました。
廃止の頃、市内電車の優位性を訴えていた人はいましたからねえ。
by no (2006-11-07 19:03)

宇都宮の方々は町興しに非常に熱心なようで感心してしまいます。餃子の街、ジャズの街、カクテルの街、色々あるようです。

メインストリートをバス以外締め出していろいろと店が出たり展示があったりしてました。消防自動車があったりもしていました。
その中で、LRT建設促進の展示スペースもありました。東部の工業団地と町の中心を結ぶ構想のようでした。写真も撮りましたが関係者の顔がでっかく写ってるので、肖像権やら面倒になると困るので掲載をしませんでした。
by む〜さん (2006-11-07 22:56)

ヒロクン

宇都宮は餃子の町として有名で近所のスーパーでも時々出張販売していますがまだ本家で味わったことないんです。
宇都宮というと日光線・東北・湘南新宿ライン経由で東武特急スペーシアとJR特急が相互乗り入れしてますね。
もう一つ宇都宮市のLRTの展示スペースまであったとは相当やる気充分ですね。特別行政区の都市が今後続々誕生しますから新潟をはじめ候補地が出ると思います。
by ヒロクン (2006-11-14 14:50)