宇都宮&那須高原(2) [お出かけ通信  1~ 50]

宇都宮の餃子祭りを見物し、目的地『那須』を目指します。高速道路は宇都宮ICから入り、順調に黒磯ICを出る。

■■ お出かけ通信(27) ■■

2006年11月5日・日曜日、家内と二人、那須までやってきました。黒磯ICから西へ、標高が高くなるにつれ、耳に違和感も出て来るし、木々の葉も、赤・黄・褐色の紅葉色に変わってきます。温泉宿に到着、参加メンバーの中では一番遅い到着でありました。その夜は、温泉、食事にお酒、カラオケにお喋りと10余人のメンバー、楽しく過ごしたのであった。

さて、翌朝、11月6日・月曜日、例によって早く目が覚めてしまった。まだ四時過ぎである。着替えて、ロビーで時間を潰す。
 ・・・・で、6時過ぎにクルマを出し、黒磯に向けて出かける。30分ほどで『黒磯駅』。入場券を買ってホームに入り、JRの電車汽車見物。宿の食事が8時だから、約一時間ある。

(1) 黒磯駅の入場券とスタンプ。手帳にスタンプを押すのも久しぶりの事。

(2) 上り下りの発車時刻表・・・・文字が小さいのですが、なんとか判読できると思います。

上りは殆どが宇都宮まで。上野と新宿は吃驚するほど少ない。特急は一本っきり。下りは普通列車のみで19本。

(3) 上野行きの普通列車は朝4本、夕方1本しかありません。その一本、5時53分発の上野行き、E231系。それでも、グリーン車がついています。ここまで4扉車が来る時代になりました。

(4) 7時03分発、郡山行きの普通電車。455系の3連×2でした。

(5) 7時11分発、宇都宮行き普通電車。211系。

(6) 上と同じ電車

(7) 日に一本の特急『おはようとちぎ』は、7時52分発。まだ、留置線でお休み中。

(8) パノラマも撮ってみました。やっぱり、横幅480pixelでは迫力無いですね。1,024pixelにすると一応見られますが、今回はナシです。

黒磯駅での画像は、もう一回分ありますので、それは、また次回。