SSブログ

東急世田谷線玉電百年花電車 [お出かけ通信  1~ 50]

■ 友人から・・・・・・『玉電100周年記念で世田谷線に花電車を運転』とのニュースが入りました。曰く『玉電100周年記念イベント実行委員会は25日から来年3月31日まで、東急世田谷線に花電車を走らせる。』との事で、わりと近所でもあるし、見に行ってきました。

■■ お出かけ通信(32) ■■

 2006年11月26日・日曜日、たまたまこの日曜日、19時に予定があるだけで、昼間は完全に空いておりましたので、昼食後に世田谷線まで出かけて行きました。曇りのお天気で、写真はフラットになるし、月曜日は雨との予報なので、思いきって出かけたのです。

 ま、そんな訳で小田急の豪徳寺下車、東急世田谷線の山下駅(停留場なのでしょうが、ま、いちおう駅と言うことで)にやってきたのが14時45分頃。

(1) 駅のポスターをみると前日25日には三軒茶屋でなにかイベントがあったようです。こんな電車がやってくるらしく、少々、楽しみでありました。

(2) 何時も、山下で写しているので、たまには趣向を変えて次の宮の坂駅にやってきました。たいして待つ事も無く、やってきました花電車ラッピングの300形310。ブルーサイドから写すと、結構地味。車体で『せた○』が飛び跳ねています。

(3) お顔です。ヘッドマークが貼られています。

(4) クロースアップすると・・・・・・・。

(5) ピンクサイドから見ると、こっちは結構、華やか。お天気が快晴だったらもっと輝くでしょう。

(6) 折角、宮の坂に来たんですから、玉電の名車デハ80も見たいもの。駅に隣接の『世田谷区立宮坂シルバー人材センター』に展示中の筈のデハ80、帰ってきた江ノ電600形は、現在、駅前広場の鋼製アーチ塗装工事で12月9日迄の予定で工事中でシートで覆われています。シートのつなぎ目からデジカメを突っ込んで写してみました。

(7) 山下に戻る。乗ったのは『玉電デハ200塗装』の301、そして車内風景。

(8) ひと息いれようと入った山下駅の上にあるドトールコーヒー。何時ものアメリカン珈琲Sサイズ180円也。二階に上がってみると具合の良いもので特等席が空いております。

(9) またも山下駅の構内踏切。301がやってきました。こんどはブルーサイド。

(10) 山下駅プラットホーム風景。5分間隔でやってくる電車は地域の足として便利に使えますね。斜面で上がれるホーム、段差無しの床。車椅子、そしてベビーカーで赤ちゃん乗せて利用できます。

■ 15時45分になりました。世田谷線に来て約1時間。夜には用事もあるし、帰らねばなりません。豪徳寺駅からの小田急は、座って帰れる各駅停車のデハ3000系。優先席に掛けてナンバープレースなんか、やってるうちに町田駅着。そしてバスでのご帰宅。

 今日のお会計・・・・
 バス往復:460円
 小田急往復:600円
 世田谷線往復:280円
 珈琲:180円
 ・・・・・・合計:1,520円でありました。


・・・・・・・では、また次回に!!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

no

こんにちは。
なるほど、現代の花電車はラッピングなのですね。
先頭デカールも玉電だし、そもそも玉電カラーがファンや昔を知っている人には花電車みたいなものですよね。
なんだか楽しくなりました。
by no (2006-11-27 17:23) 

む〜さん

世田谷線はかなり楽しい電車です。300形はAとBのセットで、たしか301から310まで有るようです。311は無かったと思う・・・・かなり記憶が怪しい。沿線も駅前商店街が、懐かしく、嬉しいですよ。
by む〜さん (2006-11-27 18:31) 

hajime

キャロットタワーや300系が登場してからの世田谷線には、
乗っていません。また行きたいです。
小田急から歩いて乗り換えをするのが、楽しかったような記憶があります。
by hajime (2006-11-27 18:48) 

む〜さん

生まれ変わった車両、駅のホーム、乗車システム、便利で快適になりました。駅周辺商店街は昔の雰囲気が残り、バックに閑静な住宅地もあり、是非、乗りに来て、世田谷線を味わっていただきたいと思います。
電車が300形一形式だけで物足りないかもしれませんが、カラーのバリエーションをお楽しみ下さい。
キャロットタワーの展望台は無料だし、世田谷線の走るさまが良く見えます。
by む〜さん (2006-11-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。