SSブログ

2000年:関西電車の旅(3) [2000年の旅]

■ 2000年1月23日と24日、二日間の京都と大阪、電車を乗りまわしの旅。その第三回です。

 浜大津~京都~大津大谷~京都~大阪 

 浜大津で京阪の京津線、石山坂本線を見物した後、京阪電車に乗りまして、京阪山科で下車します。ここからJRに乗換えて京都に向かうのです。

(1) お目当ての223で京都入りしました。こんな素敵な電車が『JR東日本にも欲しい』と、常々思う私です。E231ばかりでは、あまりにも寂しい電車風景ですものね。まあ、会社、それぞれ事情のあるのは分りますけれど。

(2) 乗ってきた223系姫路行き新快速が出て行ってしまうと、向こう側のホームには、なんと智頭急行の特急が停まっている。
 『スーパーはくと』HOT7000は355PSの機関を各車両に、2台ずつ搭載した強力振り子気動車だそうで、一度、乗ってみたい気もします。

(3) この横顔・・・・ポケモンに出て来ませんでした?

 京都では、リーガロイヤルホテルの11階にある回転レストランの『Top of Kyoto』でJRと近鉄の電車なんか眺めながら約一時間で食事をとりました。ここは空からの京都観光に最適で、お奨めです。お食事代は安くは有りません(3,500円+10%サービス料+消費税)が展望台料金と思えば腹は立ちません。

 案内してくれた友人Nさんが、京都市内東山の、とある場所に用事が有るので付き合う事になりました。ここで、約2時間、良い時間を過し、もう夕方です。Nさんが、京津線の大谷駅の附近に美味い鰻屋さんがあるとの話で、そこへ行く事にしてタクシーで三条へ。またもや京阪800に乗車。大谷の駅で降りて、折角ここまで来たのだからと、『蝉丸神社の裏手に有る旧東海道線のトンネル跡の石碑』なんか見てから問題の鰻屋に入った。『2,000円のうな重』は鰻が二階建てで、『う巻(700円)』も食べて大満足しました。嬉しすぎて、何時もなら写す『お料理写真』を忘れました。お店の名前は『かねよ』。店の前の細い道は『東海道の旧道』だそうです。

(4) 京阪京津線・大谷駅のホームにあった鰻屋さんの広告。

(5) これも大谷駅。浜大津行きの800形が停車中。

(6) さて、おなかも一杯なので、京都に戻って、先斗町通とか三条・四条界隈、雨で増水の鴨川端を散策なんかして、何となく京都気分になりました。

・ 三条大橋からの眺め・・・・真っ暗に写ってしまった
・ 同じく三条大橋で
・ 先斗町通り
・ 先斗町通りにあった、くねくね電柱
・ 何処だったか場所は忘れたけど美味しそう

(7) 泊りは大阪の難波ですから、京阪特急。ただ一本残る3000系に又もや乗ることが出来ました。ここは、淀屋橋駅。現在の8000も良いけれど、3000は良い電車だなあと、つくづく思います。

 一緒に写っている爺が、当時62歳の私だけれど、例に拠って恥ずかしがり屋さんなので、ボケ顔にしちゃいました。

(8) 淀屋橋に居た7000です。9000って新車が居た筈ですが、見れなかったのは残念。

 宿泊したホテルは難波にあるビジネスホテル『ホテル南海』。ここまで、Nさんにお付き合い頂いて、1階にあるミスドで暫く今日の反省会をして別れました。Nさんのお陰で、結構な一日を持つ事が出来ました。感謝。


 今夜は、一寸風邪気味でだるいので、風呂にも入らずに23時過ぎにベッドに入りました。
 明日、2000年1月24日の予定は、阪堺電車にでも乗ろうかなあ、程度しか決めて居ないのですが、いろいろ考えてる内に、まあ朝起きてから考えようと、そのまま眠ってしまいました。

 この続きは、また、次回!!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

たーサン

 比較的身近な関西の電車ですが、こうして文章と共に拝見しますとまた

楽しいものですね。

 私もちょっとヒマを見つけて乗り歩きしたい気持になってきました。

ところで、むーさんのお顔がボケているのは非常に残念です。いゃァ見たか

ったです。
by たーサン (2006-12-27 10:31) 

no

こんにちは。
おお、すごいですね、往復3000系ですか。
普段の心がけでしょう。
京阪間は京阪電車を一番利用しました。とても心惹かれます。
京都の夜景もぐぐっと来ますねえ。

次回が楽しみです。
by no (2006-12-27 12:20) 

gop

雨の先斗町も良い風情ですね。
う巻卵も美味しいですよね、久しく食べておりません。
今年も残す所5日、変なウイルスも流行っている様ですし、
ご自愛くださいませ。
by gop (2006-12-27 12:53) 

む〜さん

■ たーサン様: 予定コースを決めず気の向くままの電車ツアーもよろしいかと思います。たーサンは関西のお方ですか?もしそうなら、宝の山の住人さんってわけで、羨ましき限りです。
画像のリタッチに使用しているPhotoshop_Elementsで部分ボカシをする方法を、今ごろになって知り、使いたくって仕方が無いオッチョコチョイな私です。Photoshop_Elementsは中々、有能なソフトです。惜しいのは、重い重い。立上げ、終了に時間が掛かってじれったいです。まあ、CPUが500MHZではこんなものか・・・・。

■ no様: 一本しか無いと聞いていた3000系に、往復乗れるなんてラッキーでした。8000系も素晴らしい電車ですね。こういう電車にしょっちゅう乗れる方々は幸せだなあと思います。ちょっぴり嫉妬しますね(笑)。東京で乗ってシアワセを感じる電車って云いますと、京浜急行!!

■ gop様: いや~、あの鰻屋さんは美味しかった。う巻きも絶品でしたが、惜しいことに、客扱いが少々・・・・って気がしました。でも、もう一度行きたいなあ。近所にあった『旧東海道線のトンネル跡の石碑』、暗くなってたので写真を取れなかったので、これももう一度見たいし。
ノロウイルス、流行ってますね。知り合いでも少なくとも2家族が全滅でした。気をつけましょうね。大体、名前が気に入りませんね・・・ノロなんて。
by む〜さん (2006-12-27 14:15) 

ヒロクン

こんばんは
①こんな電車223系がJR東日本にほしいですね。
まったく同感です。僕は東海道線(昔は近郊型電車の本場)今熱海。伊東までも通勤型E231系ですよ。まして湘南新宿ラインの最長区間小田原ー高崎・宇都宮間は4ドアでロングシートで可哀想、民間会社になっての乗客サービス期待してたのですが。朝のラッシュがひどいためダイアの遅れをなくすため4ドアにしたと聞いていますが関西・東海のようなわけに行かないのでしょうね。
②スーパーはくとに出会えるとはラッキーですね。乗車意欲を燃え立たせるデザインの特急です。
③京阪京津線800系、京都市交通局と相互乗り入れですね。昔の面影がなくなってきていますね、でも一部浜大津より路面区間を800系が通るの
は壮観でしょう。
④最後の京阪電鉄ですが特急はデザインがずっと以前の車両が踏襲されていて、また普通車カラーは落ち着きがあって私は好きです。
by ヒロクン (2006-12-27 20:13) 

I.Z.

こんばんは。
関西の鉄道は、関東の鉄道ファンとしては羨ましいですよね。
特に、京阪の統一されたイメージには、憧れすら感じられます。
(その点、800型のカラーリングはちょっと受け入れがたいんですけど…)

3000系での往復は、これまた羨ましい限り。
ボクは、最後の一編成には乗れず、近年富山で初めて乗りました。

続きを楽しみにしています。

…それにしても、スーパーはくとの横顔から、ポケモンを連想されるとは、むーさんさん、お若い!
by I.Z. (2006-12-27 23:02) 

’80XE PA96E

今回は車両三昧ですね。
京阪沿線の私はJR車両はあまり乗る機会がないのですが、先月関空特急でこの223系(0番台)には乗る事が出来ました。写真の新快速車両は1000番か2000番台ですね。つい先日敦賀まで繋がった新快速もこの車両だったと思います。
>(3) この横顔・・・・ポケモンに出て来ませんでした?
このスーパーはくとの横顔、恐らくルカリオの事をおっしゃられてるのでは?似てるかどうかは微妙ですが・・・。
800系は乗ったことがありません。京都市営地下鉄も未経験です。
3000系は8000系が主流になった現在、1本のみだったと思います。だから往復3000系というのはほんとラッキーですね。
7000系は京阪の現在の主力車両6000系ベースの改良タイプですが、後の新型車両7200系が出るまでの台数の少ない車両なので、ある意味稀少な車両だと思います。
見逃した9000系も外観はそれほど7000系と変わりません。正面のガラス面積が若干広がった感じです。ただし中はセミクロスシートで、固定式のクロスシートと中央ドアにロングシートを配置してます。
見逃した9000系とターコイズグリーンの10000系を目当てにまた来阪しに来てください。
by ’80XE PA96E (2006-12-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。